日本人ならとりあえずJALかANAのマイレージプログラムに参加してますよね。
なんとなくマイルが貯まって、でも気がつけばいつのまにか消滅してた、なんてのが大半なんじゃないかと。
航空会社のマイルは、使い方によっては高還元。
なぜ僕がこれほどまでにマイルマイルと騒いでいるのかを、言い訳がてらにご説明しましょうかね。
これであなたも明日から飛行機に乗るのが楽しくなる!....かもよ。
マイルとは?
そもそもマイルってなんでしょう。
一言でマイルマイルって言うてるけど、これも前回の投稿で述べたように、会社のポイントの一つです。
航空会社のマイレージプログラム、つまり、乗った距離によって(最近ではそれに搭乗クラスや支払った金額も加味されて)マイレージ=マイルが貯まるという図式。
1981年にアメリカン航空が初めて導入しました。リピーターの囲い込み目的です。
日本では1997年から。
海外では、フリークエントフライヤープログラムFFPという呼称の方が一般的みたいです。
マイルは、貯まった分でタダで飛行機が乗れます(会社によって税金や燃料サーチャージも含まれる場合もあります)。
ポイントなので、他社のポイント、楽天ポイントやTポイントに替えて利用することもできます。
さらに、囲い込みなので、たくさん貯めた人には優遇制度があります。
それが、上級会員と呼ばれるもので、一般的には、「シルバー」から「ゴールド」に会員レベルが上がっていきます。
JALもANAもさらに上の「ダイヤモンド」がありますね。
この貯め方は通常のマイルとは少し違いますが、今回は割愛します。
ま、上級会員になると、席が取りやすくなったり、いい席になったり、マイルの加算率がアップしたり、チェックインや搭乗が優遇されたり、航空会社のラウンジが使えたり、そんな感じです。
陸マイラーはまず、とりあえず、「ゴールド」レベルを目指しますよね。
1マイルの価値
楽天やTポイントやnanaco、Amazonギフト券など、他社のポイントに替えると、ほぼ等価交換。
つまり、1マイル=1円。
その他、カタログ販売みたいに商品に替えることもできるけど、いらないから調べてもない。
で、JALとANAにはそれぞれ、マイルを航空券購入に充当できる制度があります。
JALだと、eJALポイント。最大で1マイル=1.5円。
ANAは、ANA SKYコイン。1マイル=1.2〜1.7円。
余ったマイルは、あるいは期限が過ぎそうなマイルはこれに替えるのが、一番還元率高いかな。
さて、航空券。
タダ券(特典航空券と言います)に替える時はどんなもんでしょうか。
(この際、アップグレード特典は考慮しないことにします。)
国内線
適当な日付を入れてみました。
ANAの場合、ローシーズン、レギュラーシーズン、ハイシーズンと必要マイル数が変わるのですが、この日はレギュラーシーズンで6000マイル必要です。
つまり、旅割の最安値だと、1.5円/マイル。
直近になって、特割しかないと、2.3円/マイル。
普通運賃を払うとしたら、4.6円/マイル。
みんな大好き羽田発沖縄をみてみましょうか。
レギュラーシーズンだと9000マイル必要です。
2.2〜5.4円/マイルというところでしょうか。
まぁええ便は取れないんですけどね(笑)。
国際線
香港に行ってみましょうか。
まずはエコノミークラスから。
2.6円/マイルですね。
続いて、ビジネスクラス。
4.2円/マイルです。
概してビジネスクラスのマイル数は割安に設定されているので、陸マイラーの間では、「マイルを貯めてビジネスクラス!」が定番です。
さ、憧れのファーストクラス?!
ANAのファーストクラスは、特に心惹かれないし、取れる日も限られてるけど、この日程で見つかりました。
7.5円/マイル。
これはインパクト強いですねー!
しかも、マイルの特典航空券は予約変更やキャンセルもできるんです。これはデカイ。
他の航空会社
JALはOneWorld、ANAはStar Allianceという航空連合に所属しています。
それぞれ貯めたマイルは、それぞれの連合内の航空会社で使うこともできます。
僕はANAのマイルを使って、タイ航空のファーストクラスを体験しました。
ただ、ANAのマイルで、例えばシンガポール航空なんかは、ビジネスクラスやファーストクラス乗れないお決まりがあります。高飛車なんです。
念のため、シンガポール航空のマイルの場合の価値も見ておきましょうか。
憧れスイートクラスでロンドンまで!
結果、
これが、230000マイル必要なので、
0.065SGD=5.4円/マイル。
ちょっとお得感が減る感じがします。
それは、ANAが「必要マイル数は安いけど取りにくい」ってことなんですが。
陸マイラーの間では、マイルの価値は、2〜5円/マイルが相場と言われています。
僕は4円でいつも損得勘定をしています。
つまり、例えばクレジットカードで、マイルが100円毎に1マイル貯まりますよ!って言われると、あ、4円相当の飛行機代になるんだな、と。
4%還元のクレジットカードってそうそうないですからね。
マイルの貯め方のいろいろ
飛行機に乗る
前述の伊丹から羽田まで。
実は、特割や旅割だと、210マイルにしかなりません。
要は、4円/マイルだと、1000円程度。1%還元。
羽田から沖縄でも、738マイルです。
また前述のファーストクラス、112万円つぎ込んでも、
仮にあなたがプラチナメンバーだったとしても、19319マイル。
約77276円として、まぁこれで7%の還元くらいでしょうか。
クレジットカードを使う
JALもANAも、外国の航空会社も日本でクレジットカードを発行しています。
だいたい100円=1マイルくらい。
ANAの一部のものは1.9%になるものもありますが(ダイナースは除く)。
その他、SPGやアメックスのポイントも然り。
年間200万円をクレジットカード決済するとすると、2万(〜4万)マイルになりますね。
年間500万円なら、5万(〜10万)マイルほどと。
10万マイル貯めるのも、なかなか険しい道のりですね。
ホテル予約サイト
agodaやkaligoなんかでは、宿泊で1000マイルもらえたりするプランも出ている時があります。
ポイントサイトを使う
ここでようやく前回のポイントサイトが出てきました。
「ソラチカルート」廃止が決定し、それまではポイントが0.9倍でマイルにできていたところが、減少することになりました。
それでも年間30万ポイントを稼ぐと、例え0.6倍であっても18万マイルにできるので、余裕で前述のファーストクラスでアメリカに行けちゃうほど手に入りますよ。
何度も登場しているけど、このサイトでルート探ししてもらっています。
陸マイラーの間では、LINEポイントを使うルートが考案されているようですが。
でもね、
LINEポイントルートだと、ほぼ0.8倍なんだけど、めんどくさい..。
あ、ごめんなさい。ハピタスからPEXは1.0倍の等価交換できます。
で、nimocaを経由すると、0.7倍です。
こっちの方が簡単だけど、マイルに替えられるのは、駅の端末のみだって!
福岡まで行かなきゃ。
ちなみにJALの場合、
今ならこれやってるので、モッピーからは0.9倍で交換できますよ。
おしまいに
ソラチカルートが廃止になって、マイラー活動も下火になるのかと...、いや、それはANAの話だけなので、もうANAのマイルは適当にしか貯めない人には特に影響はないかなと思います。
これまでのように、コツコツとマイルを貯めて、頻回でなくてもいいから、たまにビジネスクラスやファーストクラスで癒しの旅に出たいと思います。
所詮あぶく銭ですからね。
ホドホドにしておくことが最善な気がしますよ。