+エティハド航空ビジネスクラス搭乗記②+デザートが品切れの恨み~
ちょりっす。
さてさて、アブダビについてから成田までの航路です。
本当ならアブダビって街を見てみたかったですよね。
Sex and the city movieみたいな感じ?ほんまに?

アブダビ空港
なんかね、ドーハ空港やドバイ空港(行ったことない)をイメージしてると、アブダビ空港ってなんかせせっこましくて古くさいなと思ってたんですよね。
それもそのはず、隣りに新しい巨大ターミナルを建設中、っていうか98%くらい完成してるっていうのに、もう何年もオープンできてないんですって。
新しいの、体験したかったなー。すごそう。

▲最近こういうクネクネした形の空港多いですよね。

▲拾い画。ちょっと有名なアブダビ空港のハチの巣。でもこれ、ターミナル1らしく、僕がいたのはターミナル3なので未確認です。

▲ターミナル3のショッピングゾーン。ちょっと暗いんですよね。なにも買わずにスルー。

▲ほら、天井低いし、なんか狭い。
エティハドビジネスクラスラウンジ

▲ゲートロビーから駐機場と反対側のサテライトみたいなところに渡ったらありました。

▲中は広いです。

▲ダイニングエリア。

▲バーエリア。

▲ビジネスエリアや、有料の個室なんかもありました。

▲アラビアンな食べ物がたくさんで目移りします。が、また機内食のことを考えるとあまり食べれない。

▲ドリンクやデザート。

▲頻回に補充がされています。

▲パン。個包装なのは衛生面か、乾燥対策か。

▲アラビアンなサラダ。やっぱり野菜がうまいんですよ。

▲そして結局食う。サラダうめぇ。

▲窓の外は、空港前でした。やぱり飛行機の見えないラウンジなんて嫌いだー。

▲そういえば、シャワーないのかなって探してたら、怪しげなドア発見。

▲見学だけさせてもらいました。清潔。
シックスセンススパがあって、ビジネスクラスは一人15分無料で施術受けれるという記載も見られたのですが、詳細不明です。
聞けば良かったのかな?今はやめたのかな?
なんせ、シャワーさえ案内表示ないんだから。
ちなみに、トイレの中にもシャワーが1室だけありました。変なの。
EY878 AUH-NRT 22:10-12:57 (+1)
ゲートがラウンジの隣りにあって、ラッキーって思ったら、バス乗り場でした。
羽田と一緒かよ。

▲エコノミー用とビジネス用のバスが違うんです。ビジネス用のバスはゆったり座って...てか、全然出発しません。エコノミー用は満杯になるたびに出発してるみたい。早く搭乗したきゃエコノミー用乗るべきですかね。

▲けど、けっこうな距離走って到着しました。やっぱ新ターミナルがオープンしないから沖止めなんですね。

▲B787-9です。

▲新しい方のビジネスクラスです。
でもついこの前、さらに新しいビジネスクラスのシートを発表したんですよね、扉付きの。

▲このランプかわいいですね。シートをフルフラットにしたら自動で消えてました。
このシート、勝手にぐにゃぐにゃ動いてました。ほんの少しのマッサージ的なやつ。ちょっとした動きが気持ちいです。
ちなみにカタール航空のように、スタッガードだけど前向き後向き交互のスタイルです。この席は前向き。

▲18.5インチとのうわさ。

▲アームレスト下のちょっとした空間も小物入れに最適。

▲お、さらに小物入れ発見。これが大事。

▲テーブルは大きくて頑丈です。

▲コントローラーも見やすくて便利です。

▲立派なスリッパ!パリからの便ではなかったけど、成田行はだれかが欲しいと言ったら、全員に配ってました。

▲日本語メニュー

▲スペシャルモクテルと、温かいナッツ。もうおなかいっぱい。
ごはんは好きな時に食べれるスタイル。到着前にしますか?て聞かれたけど、貧乏性なのですぐいただきました。

▲アラビアンメッツェ。これは、トルコ航空の方が立派だった気がする。

▲ヘレステーキ。エールフランスほどは焼きすぎてなかった。

▲デザートにはプティングオーダーしたのに、ないと言われ、ハーゲンダッツが盛られてきた。
パリ発の便でも、飯足りないかもしれないと言われたんだが、事前オーダー式にしてくれないかなぁ。

▲フラットにして寝ます。腹いっぱいすぎていまいち寝付けず。

▲寝た状態の視点。お隣さんの顔が丸見え。下手すると目合いそう。やっぱり扉欲しい。

▲貧乏性なので朝ご飯もいただきました。オムレツにミューズリー付き。これ美味しかったなー。
ということで、無事成田に到着して帰ってきました。
エティハドはちょいちょいセールしてて、30万円台でヨーロッパ往復ビジネスクラス出してたりもするので、また乗ってもいいかな。
その節には新しいアブダビ空港に新しいビジネスクラスになってるといいな。
