さらーむ。
0時ごろにドバイに到着も、次便の出発は8時前なので(というスケジュールを敢えて組んだわけだが)、深夜のドバイの街に繰り出すことにしました。
初めてのドバイ。例のアレやコレやが見れるのかな。
Private Dubai Transit Tour
どこかのブログかなにかで、乗り継ぎには夜のドバイツアーもいいよ、なんて書いてあったので、「GetYourGuide」で予約しました。
ほんまにド深夜にツアーに連れてってくれました。
1台いくら、だと思うから、一人だともちろん割高なのと、深夜料金もかかるだろうから、5時間のドライブツアーで4万円でした。
担当してくれたガイド兼運ちゃんはドバイ生まれの子持ちパパで、ガイドとしては非常に優秀というか手慣れているというか、グダグダ感がまったくなくて楽しめました。
ただ、僕がすごく眠たかったのです。

▲まずは旧市街を見てまわって、ドバイが生まれた成り立ちを説明してくれます。

▲割と人はいて、というのも昼間は暑すぎるから夜に行動する人が多いんだと。

▲ドバイフレームを下から眺めます。このフレームは旧市街と新市街の境に位置していて、新市街も旧市街も、見る側によってどちらもフレームに納まる、ってことなんですと。

▲王様のモスク。夜のライトアップがきれい。地元の人も気軽に来てよくて、王様と一緒にお祈りできるんだって。
▲人工島パームジュメイラに行きます。アトランティス・ザ・パームを外から。いいなー、泊まってみたい。世界中のいい施設を、さらに良くして建設するのがドバイ流のやり方なんだと。
ジュメイラって、ガイドさん曰く、「燃えている炭」っていう意味らしく(検索するといろいろ意味あるみたいだけど)、とにかく暑すぎてかつてはあまり好まれなかった土地をこうやって人気観光地にしていってるんだと。

▲ブルジュハリファを下から。湿気がすごい。しかも気温は33度、丑三つ時なのに。

▲全体にアラビア文字が装飾された未来博物館。
この頃には眠たすぎてもはやガイドさんがなに言ってるか頭に入らず。
なんか人工的すぎる街だけど、一度はちゃんと観光来てみたいな、昼間に。
たぶん一度でいいと思うけど。
もう眠たすぎて、空港に戻ります。
ガイドさんはこんな眠そうな僕にもちゃんと仕事を全うしてくれて、感謝。
ドバイ空港

▲ファーストやビジネスクラスのチェックインは別棟に。
めちゃくちゃ広いのに、これでももはや手狭で移転準備中だなんて。

▲床もぴかぴかなチェックインカウンター。

▲イミグレはどこやーっていうくらい、延々と歩かされます。
眠いし疲れてるし。だれか担いでほしい。

▲ようやくイミグレを抜けて、ゲート前に到着しました。

▲朝5時とか6時なのに、めちゃくちゃ人おるし、お店もほぼ全部開いてるし。広いなぁ。

▲もちろん金も売っとる。

▲眠たすぎて、とっととラウンジへ向かいます。

▲ラウンジの前にブルガリのポップアップみたいなお店。どこまでも商業的だな。
エミレーツ航空ファーストクラスラウンジ

▲さて、ファーストクラスラウンジ。人生数個目の。
ドキがムネムネ。

▲ひろーい、だだっぴろーい。

▲ひろーい。

▲ゲームコーナー的な?

▲まだ先があります。この先がダイニング。

▲パン焼き釜?

▲ファーストクラスにこんなにサンドイッチいる?

▲ダイニングエリアに入ったら半ば強制的に座らされた。

▲アラカルトオーダーもできるみたい。

▲ゲートビュー。

▲エッグロワイヤル。
ま、とにかくスタッフはファストフード以下の愛想なしです。
あれ?ここってファーストクラスラウンジでしたよね?

▲自分で取ってこれる。

▲フレンチトースト的なんもある。

▲ケーキもたくさん。でも徹夜になったから胃が受け付けない..。

▲へー、鮨に日本酒ですか。
結局ほとんどなにも食べてない。
もったいない気もするところが貧乏性なのです。
さて、搭乗前にシャワー浴びたい。

▲歩き回ってたらようやく発見。広すぎるのも考えものだね。

▲特に係りはおらず、どうやら空いてるところは自由に使っていいみたい。部室みたいなの。
使用した後に掃除してくれるだけの人はウロウロしてはる。

▲荷物置きの台があるのはいいけど、ファーストクラスとしては狭くない?

▲ファーストクラスとは、っていう、なんていうか大衆感。

▲ラウンジ内のいろんなところにこういう軽食が置いてあるのはいいけど、なんかもったいない。たくさん破棄されそう。
眠たさと闘いながら搭乗時間を待ちます。
これまで体験させてもらったファーストクラスラウンジとしては、なんていうか、広いだけっていう印象でした..。

▲出国審査も、入国審査も、ゲートも、こうやって自動化されているのは評価できますね。
EK312 DXB-HND 07:45-22:25
2回目のGame Changer、楽しみだなぁ〜。

▲ちゃうやん!!旧式のやん!
予約時には逆にこっちはGame Changer機だったのに(涙)

▲もちろんこれはこれで素晴らしいんですよ。シート大きいし、フカフカだし。
でもね、でもね、今回JALもEKも、最新のファースト乗った後だとかなり見劣りするんです。
当初の予約時の通り、順番が逆だったらもっと両方楽しめたのにねー。
...慣れって怖いすね。

▲だいたいモノとしては同じです。

▲自動でニューってせり上がってくるドリンクホルダー。冷蔵機能はありません。

▲ケータイなど細かい荷物はこちらに。
布団とか丸出し。

▲金持ちが好きなリモコンの一つ。

▲はい、ドンペリ!
やっぱりぐいぐい飲めちゃう。

▲とにかく眠いので、早速ふて寝します。
隣りのおじさんのイビキが酷かったです。
起きました。
ようやくお腹すきました。

▲日本路線なのでもちろんメニューも日本語のページがあるのですが、装丁というかフォント?全部ゴシック体って。もうちょっとなんかちゃんとしたデザイナーとか使わんかったんやろか。
ところどころ訳が間違ってるし。
▲さて、ご飯の準備できました。
▲アミューズから。
▲はい、また出ました、キャビア!
もう一生分食っとけって勢いでいただきました。ドンペリと一緒だとさらに美味しい!(気がします)

▲ローストトマトスープ。
やっぱり熱々濃厚で美味しゅうございました。

▲Arabic Mezze。アラビアの前菜盛りって感じです。
もう野菜を欲してて。お野菜美味い。

▲Lamb Machbous。なんかわからんけど、ラムをアラビアンスパイスで煮たやつ?
ほろほろのやわやわでめちゃくちゃ美味かった!
CAさんも一押しだったです。

▲締めのココナツケーキ。
以上。
なにが悔しいって、2回食べれるはずだったご飯、眠すぎて到着前の1回しか食べれなかったことかな!
ところでところで、エミレーツ航空のファーストクラスは、長いトランジットの時にはホテル宿泊が付いてたり、羽田からうちまで送迎してくれたりのサービスがあるんですが、特典航空券の場合は除外されてました。ちっ。
ま、エミレーツ航空はもう別にいいかな。
ビジネスクラスがもう少し良くなったら考え直すかもだけど。
ファーストクラスとしての理想は、エティハドやシンガポール航空のA380のやつ。
ベッドがベッド専用として付いているやつがいいな。
4泊8日の弾丸ヨーロッパアフリカ旅行完。
まじで疲れたな、こりゃ。
▲これは