空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

+シンガポール航空修行&シャングリラホテル修行始めます+

修行という大層なモノではないのですが。 先日、こっそりとAMEXプラチナ・カードを発行させてもらいました。 で、憧れのシャングリラホテルのジェイド会員になれました。 ということで、シンガポール航空のクリスフライヤーゴールド会員を目指します! これ…

+旅記録:ジャカルタ2017年夏:SFC修行後の欲求+

SFC修行を終えた翌年、すぐにJGC修行を開始したため、せっかくANAプラチナになったのになんにも恩恵を受けていないことに気づきました。 香港空港のe道が使えるようになったくらい。 お盆に3連休がたまたま取れたため(山の日ありがとう!)、どっか行こうか…

+旅記録:上海2017年夏+

そろそろ日本海側は雪ですね。 でも、まだ夏の話してます。 ヨルダンから帰国早々、友達に誘われて上海へふらっと行ってみました。 中国の中でもいいとこですよね、上海。

+ヨルダン番外編:AMMクイーンアリア国際空港+

早朝にホテルを出てアンマン国際空港に向かいました。 砂漠の中、朝日が昇ってきました。 lanikaisky.hatenablog.com アンマンの国際空港は、飛行機事故で亡くなったアリア王妃の名を冠した空港です。 いや、本当に美しい。

+旅記録:ヨルダン2017年夏:急+

前回は砂漠から死海まで駆け抜けたお話。 lanikaisky.hatenablog.com 全然“急”じゃない最終章です。 巨大なヨルダンの国旗

+旅記録:ヨルダン2017年夏:破+

前回はペトラに行ったお話。 lanikaisky.hatenablog.com 続きます。 2日目からです。

+旅記録:ヨルダン2017年夏:序+

もう冬ですが、夏の続き。 それで、2月にロンドン行きのMH便を予約したわけですね。その先をどこに行こうか、ずっと悩んでたんですが。イギリスは割と長いこといたし..。 で、マチュピチュに並ぶ、“死ぬまでに行きたいとこリスト”に入っているペトラに行く…

+JGC修行:マレーシア航空A380ビジネスクラス搭乗記+

7月の話ですが、今頃..。 夏休みで1週間だったんですが、そもそもが2月のマレーシア航空のビジネスクラスセールを見つけて、見切り発車でとりあえずロンドンまで購入しました。 税込み178,610円。 だって、JALのロンドン行き直行便がエコノミーで16万円ほ…

+SFCやらJGCやらのネームタグを並べてみたヨ!+

いい加減ネタが溜まってますが、時間に追われる毎日です。 さて、先日(と言ってももはやかなり前になってしまったけど)、JGC解脱のお祝いのネームタグが届いたので、比較してみました。 本当に欲しいのはこれとかだけどね。ミリオンマイラー。

+再・AMEX入会キャンペーン延長+

じつは、前回の入会キャンペーン、普通のゴールドと、ビジネスゴールドと、両方申し込んだところ、普通のゴールドが待てど暮らせど届かず、問い合わせてみたら申し込みができてなかったとのこと。 ところが、同時期に申し込んだ友人も同様に申し込みが完了し…

+IHG:インターコンチネンタルアンバサダーとANA上級会員(SFC含む)特典の補完計画+

沖縄から帰ってきました。 旅記録はまた後日。 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに泊まってきました。 そこで、思い違いをしていたこと、忘れていたことがあったので、備忘録的にまとめてみます。 インターコンチネンタルアンバサダーって、SPG…

+IHG:インターコンチネンタルアンバサダーに入会してみてビックリした話+

秋休みを無理くり取ろうと決意して、今週、人間ドック終わったその脚でどっか行くことにしたんですが、海外だとなかなかそんな中途半端な便がなく、結局沖縄に行くことにしたんです。 で、いつもの通り、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに行く…

+JGC修行:OKA-SINタッチの旅:後編+

続きです。 lanikaisky.hatenablog.com 一夜明けました。 清々しい天気。やっぱり春のシンガポールはいいですねー。

+JGC修行:OKA-SINタッチの旅:前編+

さて、台湾から戻って、翌週にJGC修行の定番、OKA-SINタッチを経験しました。 いや、やっぱりITM-SINタッチで十分だったと心から思うよ。 さらには、SPG AMEXの1泊タダ券(権?)を使って、贅沢なリゾートライフを満喫させてもらいました。 ではでは。ちぇけ…

+旅記録:台湾2017年春+

ちょっと今日は余裕できたので、旅記録開始します。 さて、GWに弾丸で台湾行ってきました。(←今さら?!) これ、面白いのかな? GWに休みが取れるなんて! って感じで、連休できたらすぐどこかに行きたくなる病。 ピーチポイントでなるべく懐傷めずにお空…

+AMEX入会キャンペーンで最大11万マイル?!+

旅行記、まだちょっと写真整理できてません..。 来年くらいになったりして(笑)。 そんな中、AMEXがまたビッグキャンペーンやってます。 全部イケたら、合計11万ポイント=ANA11万マイル、です。

+SFC会員はヒースローエクスプレスでアップグレード特典+

旅記録の前に、偶然に知った特典について。 ロンドン・ヒースロー空港からパディントン駅までわずか15分で結ぶヒースローエクスプレスが、スターアライアンス・ゴールドメンバーなら無料でビジネス・ファーストクラスにアップグレードされるというお話。

+JGC修行:解脱!+

突然ですが、解脱しました(笑)。 2ヶ月以上も更新してませんでしたが、もう仕事が忙しすぎて、イライラしてて。 その合間に、なんとか弾丸旅行を繰り返し、この度、解脱させていただきましたので、ご報告させていただきます。 JGC+SFC両方取得だなんて、去…

+2日限りのMUFGカード大盤振る舞い+

ねぇねぇ、ちょびリッチで、今日明日(4/26-4/27)限定でこんなん出てますけど、これって両方申し込んでもいいんやろか? MUFG カード・ゴールド(Master) MUFG カード・ゴールド・アメリカンエキスプレス ちょびリッチ、2ポイント=1円なので、10,300円還…

+JGC修行:NGO-BKK日帰りの旅:後編+

うわ。前編から1週間以上も経ってしもてる。 ほんまに書く暇がないんです..。みなさん、どうしてはるんやろう。 新しいシリーズも書こうとしてるところなんですがね。大丈夫やろか。 では、後半です。 電動シェードって、なんかいいですね。外はうっすら見…

+JGC修行:NGO-BKK日帰りの旅:前編+

あー、ほんまに書く暇がない。 先週、初のJGC修行に旅立ってきました。 直前まで散々迷ってたけど、例のFOP50%アップキャンペーンです。 FOP単価は悪わるやけど、一気に稼げるから、もういっかってなった。

+三井住友VISAエブリプラスカードがポイントアップ+

久しぶりです。 年度末と年度初めって、なんでこんなに忙しいんですかね。 もうあと20時間くらいしかないけど(笑)、ハピタスでエブリプラスカードが現在ポイントアップしています。

+ピーチ旅行はふるさと納税で(追記あり)+

人が休みの時ほど働かなくてはいけない仕事なため、連休ってのを取るのに割と苦労しています。 それが、今年のGWは3連休をもらうことができました! で、そうなるとどこかに逃避行したくなる病がムクムクと。 でも、普通に飛行機チケット買ったんじゃ、どえ…

+AMEXキャンペーンで大量のSPGスターポイント!+

陸マイラーを始める前から、なぜかSPGアメックスカード(正式名称:スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カード)は持っていました。スターウッド系ホテルに泊まることが続いていたから、だったかな。 今やこのカードは陸マイラー…

+タイへFクラスの旅:後編+

さて、帰国します。結局、睡眠時間は2時間ほど。 チェンマイ到着からバンコク発まで、約36時間の旅でした。あはっ。 でも、人生初のファーストクラス、しかもA380ということでテンションが上がります。睡眠不足も吹っ飛びます(遊んでただけだし)。 lanikai…

+タイへFクラスの旅:中編+

続きです。タイ国内でのお話です。 lanikaisky.hatenablog.com

+タイへFクラスの旅:前編+

先週末、ANAのマイルを消費して、タイ航空(TG)のCクラスとFクラスを体験してきました。その足跡をば。 TG623 KIX-BKKです。老齢でも堂々とした名機B747-400です。

+シンガポール航空の特典旅行の改悪ニュース+

メールが届きましたね、SQから。 5年くらい前はユナイテッド航空のマイルを使ってSQのビジネスクラスを予約して遊びに行ってたんですが。それも最近は解放しなくなって、使いにくいなぁ〜、けど、ポイントサイトのポイントをクリスフライヤーのマイルに変換…

+確定申告でクレジットカードで納付開始!+

毎年きちんと確定申告しています。納税は国民の義務です。と言いつつ、ワールド・ビジョン・ジャパンやWFPにマンスリー寄付をしているのですが、それらが税控除されるため、とも言います。 さて今年は、マイナンバーによる確定申告開始ですね。 やっぱり便利…

+続・大阪発JGC修行を考える+

JGC

結局沖縄線がネックだなぁ、と諦めかけてた時、友人のアドバイスで光明が見えました。 そっか、ITM-HND線で十分なんやと。 計算してみました。