SFC修行を終えた翌年、すぐにJGC修行を開始したため、せっかくANAプラチナになったのになんにも恩恵を受けていないことに気づきました。
香港空港のe道が使えるようになったくらい。
お盆に3連休がたまたま取れたため(山の日ありがとう!)、どっか行こうかな〜っと。
でも、お盆に空いてるとこなんてないか〜、なんて見てたら、ジャカルタ行きのビジネスクラスが旅作で安い!
JGC修行でJALのビジネスクラスは乗ったのに、ANAは乗ったことないなぁ。
ということで、早速ポチッと。
いや、安くはないけど、なんか、金銭感覚ぐちゃぐちゃなってきてる。
ITM-HND-CGK
仕事終えたその足で伊丹空港へ向かい、羽田へひとっ飛び。
初めての羽田空港国際線ラウンジに潜入します!
!!!
なにこの混み具合!
もう22時過ぎてるよ!みんな帰って寝る時間!
というわけにもいかないよね..。
当然のように、期待してたシャワーも使えず。
ほかのラウンジ行っても良かったんやけど、せっかくなので。
とりあえず、食べる。
なんか汚い。
ここで職場から連絡あり、僕はブチギレ、これがきっかけで、来年早々にも現職場を退職することとなりました。
なので、かなり激怒だったので、写真ほとんど撮ってません(笑)。
あ、機体はB787-8だったので、フルフラットにならないタイプ。残念。だから安いのか。
アメニティは、やっぱり裸で配られます。
なんか切ない。
梅酒と一緒にアミューズ。
で、もう寝たです。
朝ご飯。
暗っ。
パンが美味しかったです。
やっぱアレかな。機内は乾燥してるから、パンが湿気ないんやろか。
Novotel ジャカルタ ジャガマダ
冗談みたいなホテル名ですが。
7時間35分のフライトを終え、怒りが収まらぬまま外へ。
朝の5時。
同乗者たちはみなさんちりぢりにどこかへ向かわれました。
そんな僕は、SIMカード探すも開いてるわけもなく、仕方なくタクシーでホテルへ。
遠いなぁ〜。
でも、早朝なので渋滞なく到着。
このホテル、なにが変わってるって、お寺を跨いで建ってるんです。
取り壊し反対運動にあったかなんかで。
なかなか良いお寺でした。
お寺ってか、レストランとか、歴史的建造物って感じ。
さて、ホテルに着いたはいいけど、朝の6時。もちろんチェックインなんてできるわけもなく。
近くにたまたまスタバがあったので、そこでコーヒー飲んで時間つぶし。
そうこうしているうちに、ジムが開いたらしく、一泳ぎ。
ってか、シャワー浴びたかってん。
景色はさほど望めず。
で、東屋でグタッと死亡してたらもうお昼。
試しにチェックインできるか聞いてみたら、できるとのこと!
バスタブはないけど、なかなかキレイなお部屋でした。
でもWiFi遅い。
ところで、翌日の朝ご飯を先に。
なかなかたくさんいろんな種類があって、たらふくいただけました。
ジャカルタ観光
知ってました?
ジャカルタのガイド本ってほぼ皆無なんです。
るるぶもマップルもない。
観光場所がほとんどないかららしい(笑)。
というわけで、お盆はビジネスマンが減るので、ビジネスクラスが安かったというカラクリでした。
このホテル、大阪で言うところの御堂筋みたいなところに建ってて、目の前は川とそれに沿ってバスレーンが電車代わりに走ってるんです。
だから交通の便が非常に良かった。
これ、バス停。
最近ICカードが導入され、便利になりましたとさ。
ちなみにバスの運賃は一律3500ルピア=30円。安っ!
(ところで、ジャカルタ在住の友達は、バス乗らないから知らないってさ。バスは貧乏人の乗り物..)
で、バスに乗って一番北のKota駅まで。
唯一このあたりが観光地って感じやね。
お目当ては、Cafe Batavia。
年季の入ったコロニアル様式(?)。
ジャカルタでは高級料理屋で、有名人もたくさん来るんだって。
牛のテールスープに唐揚げご飯的なの(笑)。
ジャカルタの人たちは、どこでデートするかというと、ショッピングモールなんだってさ。
まぁね、暑いし、蚊もいるし、渋滞するし、空気汚いし。
そりゃモールが快適でしょうよ。
だから、やたらショッピングモールが多い。
なんで命令口調やねん。
夕食はジャカルタ在住の友達に連れてってもらったのは、やはりショッピングモールの中のインドネシア料理屋さん「Remboelan」。
なんだか、うまく説明できないものばかり。
とにかく、美味しかった。
ネット接続
あ、そうそう、ここでも一部のアプリが使えない、一部のサイトが通信規制がかかっているものがありました。
そこで使ったのがVPN(Virtual Private Network)サービスです。
要は、ソフトウエア的にIPをいじって、あたかも海外にいてるように偽装するものですね。
僕は、iPhoneなんですけど、「Hotspot VPN」という無料のアプリを使ってみました。
中国でもこれ使えるんじゃないかな。VPNも規制かかってるみたいだから微妙ですけど。
CGK-HND-ITM
特になにもすることはないと言いつつ、やっぱりダラダラしてたら2泊はあっという間で。
さ、帰ろう。
朝7:10発なので、またもや早朝にタクシーです。
ジャカルタのスカルノハッタ国際空港、ビジネスクラス用のチェックインカウンターってどこだろうと探してたら、並びにはない。
ん?
と思って横を見てみると、全然違うところにある。
どうやらANA以外にもビジネスクラス用は、こちらをまとめて使うみたい。
で、このカウンターを抜けるとイミグレーションがあるらしいんだけど、早朝すぎて係員がおらず、おねぇさんがパスポートを持って、違うところへ手続きに行きました。
その後ろがそのままラウンジになってます。
ここでしばし待たれよ、と。
あんまり心惹かれる食べ物はない感じ。
ドリンクカウンターも、早朝すぎて誰もおらず。
おねぇさんを待てど暮らせど、戻ってこず。
僕のパスポート、どうなったの?!
って、どうやら顔写真見ながら一人一人に返却したらしく、僕がわからなかったんやって。
んなアホな。
おかげで土産物屋物色する暇なくなったやん。
ANAやJALが入るターミナル2は、ちょっと古めかしい。
けど、ゲートまでの道がなんだか緑がたくさんでエコロジー。
搭乗します。
湿度高すぎて、結露すごい。なにも見えん。
はい、シートの続き。
テイクオフ後は、定番のシャンパンを朝から。
あられと一緒に。
まじか!
朝ご飯?お昼ご飯?は、和食にしました。JALと比べるために。
うーん、どっちかなぁ。
JALの方が若干立派な気がします。お茶碗にご飯よそうとか、前菜の量とか種類とか。
どっちもお米はパサパサやったけど。
インターコンチネンタルバリとのコラボレーションのデザート。
一風堂の味噌ラーメン。
CAさんにやたら他社のビジネスクラスと比べてどうですか?!なんて聞かれたけど、フルフラットが良かったっていうだけで、僕みたいなぽっと出の素人が偉そうに語れることはありませんよね(汗)。
ということで、ビジネスクラス遊び、面白かったっていうことだけです(笑)。
あ、怒りは収まらず、帰国後大荒れでした。