空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+エールフランス航空ビジネスクラス搭乗記+到着前からフランス気分

おばんです。

 

今年の夏休みも、去年と同様に一年前からJALマイルを使った特典航空券をパリまで発券していました。
エールフランスは燃料サーチャージを取らないのでお得です。

 

本当はカタール航空A380でファーストクラスを予約していたのですが、機材変更になってしまったので、一旦キャンセルして、改めてエールフランスを取り直した次第です。
ファーストクラス、乗りたかったなぁ。

lanikaisky.hatenablog.com

 

JAL Sakuraラウンジ

羽田空港第3ターミナルのサクララウンジに行ってみました。
4階と5階のスカイビューラウンジとあるみたいですが、なんとなくスカイビューな5階に行ってみました。


▲こちらは運営時間が少々短いようです。


▲すかいびゅ~。


▲朝7時くらいで、すいてました。


▲きれいですね。


▲ビールも。


メゾンカイザーのパン。


▲スタッフが用意してくれる形式です。衛生上?コロナ対策?まだこんなことしてるの?


▲おにぎり「ぼんご」の姉妹店「こんが」が第3ターミナルにできたので、おにぎりとクロワッサンで朝ご飯です。

 

AF110 HND-CDG 9:05-16:50


▲巻頭の通り、沖止めだったんですよね。バスに乗って搭乗するわけですが、なぜか搭乗に時間がかかって...っつって1時間半遅延したんですが、そんなことある??


▲新品のビジネスクラスです。羽田発の昼便がこの春からこれになりました!


ヘリンボーンです。


▲ハンガーが置いてあるのは初めてみました。おしゃれさん。Tシャツで乗ってごめんなさい。


▲ちょっとした小物入れ、というかヘッドホン入れか。扉の透かしもオシャレ。アメニティキット付きです。


▲足元にも少しだけ小物入れあります。小物入れ大事。


▲スリッパはANAと似たような薄いやつ。


▲机は三角形に収納される珍しいタイプ。


▲アメニティキットの中身。歯ブラシが木製。クラランスのクリームとか。フランスぽい。


▲17.3インチ、4Kモニター。


▲リモコン小さくてオシャレ。必要最低限の機能て感じ。


▲線は外せない固定されたタイプのヘッドホン。ノイキャン。


▲実はブルートゥース接続できます。自前のワイヤレスイヤホンが接続できるの、うれしい!


シャンパンいただきました。ステムレスのグラス。いいね。


ANAではやめているちゃんとしたおしぼり。


▲1時間半遅延して、やっと出発です。グリーンANAだ。


▲ルフトハンザのB747だ!


▲安全ビデオはパリの名所を巡るSQみたいなやつ。


▲とにかくオシャレでした。来年オリンピックだもんね。


▲おー!照明がトリコロール!


▲新品なはずですが、このアームレストはボタンが壊れてて上がってきませんでした。代わりにもう1個クッションくれました。


▲そうそう、大事なのは、この扉が付いたこと。流行の完全個室タイプです。サイコー。


▲これはジュースです。こんどはステムあり。


▲すぐANAと比べてしまうんですが、ANAと違ってしっかりしたメニューの冊子。


▲こんなのとか。


▲ワインリスト。


▲食前酒、食後酒と掲載されているのが、なんかオシャレ。フランスぽい。


アミューズ。このクレープなチーズおかき的なのうまかった。


▲前菜。バターが、イズニーなんですよね。やっぱパンがめちゃくちゃうまい。


▲メインは牛フィレにしました。めちゃくちゃウェルダンで硬かった。


▲チーズ盛り合わせ。うまい。


▲案外デザートは小盛り。


▲気が付けば千島列島。あ、そっち行くんやね。


▲昼飯食ったばかりだけど、朝早かったので寝ます。


▲扉閉めるとこんな感じ。窮屈じゃないです。


▲ちなみにギャレーにはお菓子置いてます。このチョコがうまかった。


▲飲み物もご自由に。もちろん、冷えてはない。


▲到着前の軽食です。カモのコンフィです。やわやわでほろほろ。そしてやっぱりオリーブパンがうまい。


▲思えば遠くへ来たもんだ。15時間の旅でした。食って寝て映画見てゼルダやってもまだ着かない、って感じでした。

 

さて、CDG空港に到着すると、今回はヘルスチェックもなく、すんなり入国しました。
心配していたロスバケもなく一安心。
今回はストもなく、空港スタッフも戻ってきたんでしょうね。

lanikaisky.hatenablog.com

 


▲参考までに、空港で買えるSIMカード。僕はAmazonで事前購入派です。

 


▲参考までに、エッフェル塔


▲参考までに、シャンゼリゼ通り。

 

ちなみに、ホテルはべらぼうに高かったです。
コートヤードbyマリオットで5万円くらい、ウェスティンで10万円くらいとか。
卒倒しそうになりました。
なので、すごく郊外の、さらにIbis Badgetというビジネスホテルの底辺ランクに泊まりました(それでも1泊25000円くらいだから悲しい)。