空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+エルアル航空搭乗記+世界一厳重な(しつこい?)エアラインとは!

ぼんじゅーる

 

パリから先に行こうかどうしようか迷い、行きたいとこリストから選んだのは「エルサレム」でした。
しかも怖いもの見たさから、いろんな意味で評判が悪いエルアル航空にしたのです。
あと直行便ていうのと、スケジュール的に一番良かったのと、です。
さて、どんな感じでしょうか。

 

lanikaisky.hatenablog.com

 

エルアル航空

「エルアル」とは、ヘブライ語で「上へ」とか「空に向かって」という聖書の言葉らしいです。素敵です。

イスラエルの国営航空会社で、敵が多いイスラエルのことですから、とにかくセキュリティが厳重。機体も特別頑丈なんだとか。

もちろん日系マイルで飛べるわけなく、各種ポイントからエルアル航空マイルに交換できるところも見つけられなかったので、普通にエコノミークラス予約しました。
往復で500ユーロくらい。
後から預け入れ荷物代も100ユーロほど追加しました。

今年から悲願の成田就航も果たし、長距離路線には最新のB787-9で運航されています。
ビジネスクラスは今どきで立派です。


▲拾い画

 

シャルルドゴール空港ターミナル2B

そんなわけでセキュリティチェックが時間かかるとのことで、空港には3時間前に着けとのことでした。


▲チェックインの前に質問攻め?というか取り調べ?が行われます。

なんでしょう、僕、怪しいんでしょうか。日本人だから?
ほかの人たちに比べ、ものすごい時間かかりました。
まぁ、担当がOJT中なの、って言ってたのもあるかもですが。

なにしにパリに来た、なにしにイスラエルに行く、職業は、住所は、生まれは、卒業した学校は、今まで勤めていた会社は、パリで友達に会ったか、その友達の名前は、職業は、そいつはだれかと同居しているか、イスラエルで誰かに会うか、ツアーは予約しているか、ホテルの名前は、マレーシアやインドネシアには行ったか、その時だれかに会ったか、その人たちはなにをしている人か、あと、えっと、

もう、いい加減にしてくれー!

最初はちゃんと対応してたけど、そんなこと知ってどうすんだ、みたいな内容までこと細かく。
話の内容よりこちらの態度を見てたりするんでしょうけど、うんざり、げんなり。

時折裏で話し合いがもたれ、30分以上も取り調べが行われました。
ようやくチェックインできて、ほっと一息。

 


▲どうでもいいけど、ターミナル2Bには表参道でお気に入りのパン屋さんゴントランシェリエがあってテンション上がりました。買ってないけど。

 


▲ターミナル1が再開したこともあってか、スタッフが戻ったからか、平日の早朝だったからか、出国は非常にスムーズに短時間で終わりました。


▲もちろんビジネスラウンジは使えず、プライオリティパス契約のラウンジもなかったので、普通にゲート前で待ちますが、PS5お試しブースがたくさんあっていいですね。日本にも欲しい。

 

▲と思ってたら呼ばれました。一人、ターミナル奥の別室で、今度は手荷物のチェックです。ほぼ全部X線に何度もかけられました。え、僕だけ?!

 

LY320 CDG-TVL 11:10-16:35


▲エルアル航空のB767がゆっくり入ってきました。

いつも通り機内撮影しようと思ったら怒られました。

B767のエコノミークラスは座席モニターないものの、機内WiFiで自分のスマホで機内エンターテインメント見れます。
日本就航もあってか、少しだけ日本の映画もあった気もしますが、聞いたこともないやつ。


▲こっそり撮影。え、機内食これだけ?!5時間以上のフライトなのに??いや、うまかったけどさ。

 

ひもじいまま、寝たりゼルダしたりしながらテルアビブ、ベングリオン空港に到着しました。
あー、空港内は動画ばかり撮ってた..。

さて、入国審査は特になにも聞かれず、しれーっとスーツケースも受け取って外に出ようとしたら、またもや呼び止められる。
警官による全荷物チェックです。ランダムと言ってたけど、僕、怪しいですか?
もう勘弁してください(泣)。

 

(後日談。どうも男性一人旅は要注意人物とされるようです。)

 

閑話休題


エルサレム旧市街

 


▲ところで、イスラエルSuica的なカード、Rav-Kav(ラブカブ)カード、空港でも買えます。いろんな記事見ると顔写真付きの別のもあるみたいです。
チャージ式でデポジット無料という記事も見られますが、僕は確か2シェケルくらい取られた気がします。
ところがこれ、スタッフに聞いてみたら、返金不可ですって。10シェケル(400円)くらい余っちゃったけど、捨ててきた。

 


▲参考までに、イスラエルSIMカード。たっか!(200シェケル≒8000円)

 

さて、復路。

テルアビブ ベングリオン空港


▲テルアビブは真新しい街でシムシティー見てる様。


▲朝6時前のテルアビブ中央駅(けど小さい)。入口でパスポートチェックされるんだが..。僕、怪しいの??


▲空港までは電車が快適です。東海道線みたいな2階建てです。時間的にはすいてました。ちなみにグーグルmapでは逆方向の電車を指示されて危なかったです。


▲チェックインカウンターはアイランド式ではなく、向こうの壁に沿って一列て感じ。だだっ広い。
復路の尋問は2,3個だけで終わりました。拍子抜け。


▲明るい空港です。出国審査も手荷物チェックもすんなり終わりました。あれ?

 


▲免税店にジャパニーズウイスキーがこんなに!!


▲プライオリティパス使えるラウンジがありました。DANラウンジ。C棟です。


▲あまり広くはないのでそこそこ埋まってます。


▲飛行機見える眺めは必須ですよ。ねえANAさんよ。


▲食べ物類。


▲朝ご飯なぞ。


▲コーヒーやビール。

 

LY323 TLV-CDG 9:00-12:50

B787-9でエコノミークラスにも座席モニター付いてました。

 


▲なんかポップなエルアルおった。


▲特別に壁も分厚いと聞いてたけど、こんなもんかな?


▲往路と違って、ちゃんとしたごはん!ってか、生野菜丸かじりが機内食で出るの初めて。


▲オムレツにクリームチーズをパンに塗り、ヨーグルトにグラノラとイチゴジャム混ぜていただきます。生野菜はそのまま丸かじり。この赤ピーマン?パプリカ?めちゃくちゃ甘くて果物みたい。生でイケる。大満足でした。往路との差!


▲CDGが見えてきた。オタク魂大興奮。

なんか、イスラエル、いろいろ緊張しました。
次回はイスラエルの観光なぞ。