空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+またシンガポール航空ビジネスクラス搭乗記+ケータイの中だけに残される記憶の断片

帰国します。
帰国前日にスーツケースは戻ってきたものの、帰りもまたロストするんじゃないかと大不安。
7月のお話です。
帰りはシンガポール航空のクリスフライヤーマイルを使ってのビジネスクラスです。
クリスフライヤーは半額で片道発券できるので便利です(ANAに比べると割高ですが)。
ちなみにクリスフライヤーのマイルは、ほぼアメックスからのポイント変換です。


▲窓きたなっ。さらばパリ。また来るよ、どうせ。

 

シャルル・ド・ゴール空港のゴタゴタ

現在シャルル・ド・ゴール空港(CDG)の第1ターミナルは閉鎖されているため、シンガポール航空のチェックインは2Aターミナルです。

ところが、チェックインカウンターに着いてみたら、カウンター前にスーツケースの山(動画しか撮ってなかった..)。
ベルトコンベアが壊れてるとか言う。もう不安しかない。


ビジネスクラスやステータス持ちは、優先レーンのNo1が使えると案内を受けました。

でもあまりの人の多さに怖じ気づき、写真撮り忘れ..。というかそれどころじゃなかったのです。

まず出国ロビーに入るための行列が尋常じゃない。
搭乗券をピッとするんですが、No1レーンってどこ??って探してもない。
No1ってプラカード持ってるスタッフに声をかけて、スルッと最前列に入れてもらうというシステムでした..。

それから、手荷物検査も、イミグレーションもNo1レーンがあるんですが、手荷物検査では、前の中華系らしき一家が、荷物から炊飯器やら電化製品がわんさか出てきて、「それ、手荷物なん?!」って言いたかった。めっちゃ時間取るし!

No1レーン使っても、手続き終わるまで1時間近くかかりました。
優先じゃなければ、4時間前から空港に来いって案内出てました。こえ〜。

 

なんか疲れたので、ラウンジ行きます。


▲どこまで歩くんだろうと思ったら、2Aターミナルの端っこのあのサテライトぽい。


▲エアカナダのラウンジでした。


▲混雑してて座るとこ見つけるのに一苦労。お昼を期待して飲み物だけ。あまり食べたくなるものもなかったし。


▲さて、出発ゲートはどこかなと思ったら、端から端やん!めっちゃ遠い(泣)


▲遠かった..。時間かかって、ほぼ最終組でした..。

 

SQ335 CDG-SIN 12:00-6:50(+1)

lanikaisky.hatenablog.com

前回の方がちゃんと旅ブログしてるよね。

 


▲前回との違いは、iPhoneカメラが広角になったことです。


▲やっぱり僕はこの席が一番好きなんです。僕の中でナンバーワンビジネスクラスシートです。世界最高峰のカタール航空Qsuiteよりも、このSQの長距離用の広い席が一番居心地がいいと思う。


▲前回もそうだったけど、やっぱりアメニティキットないんよね。まぁいらないけど。あとパジャマは欲しいかなぁ〜、特に長距離は。


▲こういう収納が大事なんですよ。そして相変わらずモニターは大きいけどタッチパネルではないのが、マイナスなのか、プラスなのか?汚れないという意味で。


▲本日のメニュー。字がちっさい!


▲朝ご飯の。


▲ミニAF。しっぱーつ!


▲オレンジジュースおじさん。今回の旅はロスバケに加え気温差がすごくて体調を崩したので(PCRは陰性)、ノンアルコールで帰ります。


▲いつものサテからスタート。


▲サーモンタルタル。オレンジ入ってて爽やかで美味。


▲牛ヒレ。こんなにインゲンいらない。お肉は良かったです。


▲フルーツとアイスクリーム。
フルーツ、これまでは丸々1個提供されて自分で剥いてね、だったじゃないですか。コロナのため?それともクレーム?ちゃんとカットフルーツに変わってましたね。

スパイダーマン見て、すぐ寝ました。
ちなみにやはりウクライナは避けて飛行していました。
翌朝。


▲まずはカットフルーツから。


▲ベルギーが懐かしくなったのでワッフルにしてみました。しあわせ。

 

シルバークリスラウンジ

シンガポールチャンギ空港のターミナル3のシルバークリスラウンジが新装開店しました。
でも、僕は以前の方が好きだったなぁ。


▲バティックモチーフが前面に。


▲入り口付近。ソファ大きい。


▲なんか、食べ物も以前の方がたくさんあった気がする。朝だからかなぁ。


▲シャワーもお借りました。口を酸っぱくして言ってるけど、カバンや着替えを置く台が欲しいの!

 

次のフライトまでの6時間以上、シンガポールに入国もできないためひたすらラウンジで待ったのですが、とにかく寒い!ドーハもそうだったけど、やっぱり上着は持ち込む必要あるなぁ。

 

SQ634 SIN-HND 13:55-21:50

まじすか。
1枚も写真撮ってない..。
なんの記憶もない..。
どうやって帰ったんだろう..。

 


羽田空港第3ターミナルに到着。
ここから遠路はるばる140番ゲートのあるサテライトみたいなとこまで歩かされ、MySOS確認され、問題なしなのでイミグレーションまで遠路はるばる歩くという。
そこかしこに案内係りの人たちが立っていて、人件費の無駄をひしひしと感じるなぁ。

そして、無事スーツケースも到着して安堵。
すったもんだな旅だったなぁ〜。
でもまた行くよ、パリ。