空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+世界一周㉕:ルフトハンザ航空搭乗記+フランクフルトのラウンジを巡ります

日本にいた方が安全なのか、海外に行くのは危険なのか、なんだかよくわからなくなってきましたね。
わからないから、今のうちにどんどん続けます。
フランクフルト空港からルフトハンザのA380に乗ります!
久しぶりの長距離フライトにワクワクすぎて鼻血でそうです。

2018年3月のお話です。

f:id:lanikaisky:20180309084252j:plain

 

lanikaisky.hatenablog.com

lanikaisky.hatenablog.com

 

D10
LH1051 CDG-FRA 07:35-08:50 ☆
LH454 FRA-SFO 10:40-13:20 ☆
LH:ルフトハンザ航空、CDG:パリシャルル・ド・ゴール

 

ルフトハンザ航空セネターラウンジ

f:id:lanikaisky:20180309083857j:plain
▲降りるときにもらったチョコ。ルフトハンザクレーン。

f:id:lanikaisky:20180309084019j:plain
▲大きな空港です。これまでにない造りは、国際線ターミナルへは、上の階に移動するだけです。
ターミナルが2階建て?上下でターミナルを分けてるって、狭い土地ではすごくいいアイデアですよね。まぁゲートは共有なので、そこで手詰まりになるかもですが。

f:id:lanikaisky:20180309084037j:plain
▲やっぱりソーセージ。おねえさんで見えないけど。

f:id:lanikaisky:20180309084044j:plain
▲でかハインツ。

f:id:lanikaisky:20180309085201j:plain
▲ほんと広い空港です。rimowa買いたかったけど、持って帰れないので断念。

f:id:lanikaisky:20180309085454j:plain
▲辿り着いたは、ルフトハンザラウンジ。こちらも上下でセネターラウンジとビジネスラウンジが分かれています。

f:id:lanikaisky:20180309085615j:plain
▲まずはセネターラウンジへ。

f:id:lanikaisky:20180309085629j:plain
▲お食事スペースも広々です。

f:id:lanikaisky:20180309085652j:plain
▲コールドもの。

f:id:lanikaisky:20180309085641j:plain
▲パンとか。

f:id:lanikaisky:20180309085709j:plain
▲やっぱりおビールですか。

f:id:lanikaisky:20180309090013j:plain
▲どんな寝方!?

f:id:lanikaisky:20180309090740j:plain
▲飛行機がいっぱい見れます。

 

ルフトハンザ航空ビジネスラウンジ

さて、一旦外に出て、何食わぬ顔して入り直します。

f:id:lanikaisky:20180309091250j:plain
▲んー、ちょっと混んでるかな。

f:id:lanikaisky:20180309091304j:plain
▲なんか、造りは同じな気がします。

f:id:lanikaisky:20180309091316j:plain
▲食べ物も同じなような..。

f:id:lanikaisky:20180309091335j:plain
プレッツェルがあった。

f:id:lanikaisky:20180309091347j:plain
▲んー、やっぱり混んでる。

セネターラウンジとビジネスラウンジの違いですが、さほど特に違いはなさそうな印象でした。
ビジネスクラス利用者はビジネスラウンジのみ。
スタアラゴールドは、どちらも利用可能のようです。
普通は、逆じゃない?

あと、ルフトハンザに限りプレミアムエコノミーもビジネスラウンジは利用できるとのこと。
だからビジネスラウンジは混んでたんですね。

というわけで、スタアラゴールド(ANASFCも)持ってる方は、セネターラウンジでゆっくりなさるのがよろしいかと思います。

 

LH454 FRA-SFO 10:40-13:20 ☆

f:id:lanikaisky:20180309095347j:plain
▲わー、B747だー。ワクワクすぎる。

f:id:lanikaisky:20180309095648j:plain
▲わー、A380もうじゃうじゃいる。一日いても飽きない(←変態)

f:id:lanikaisky:20180309095326j:plain
▲と、搭乗に出遅れました。ゲート、かっこいいですね。

f:id:lanikaisky:20180309101136j:plain
A380の2階席です。
出遅れたため、全然写真撮れませんでした。すみません。
お隣とはちょっとだけズレてるけど、基本的には従来型の二人がけです。

f:id:lanikaisky:20180309101343j:plain
▲なんか、すごく古めかしく感じる。オットマン、狭い..。

f:id:lanikaisky:20180309101338j:plain
▲定番のこの窓下の荷物入れは最高です。

f:id:lanikaisky:20180309101350j:plain
▲最低なのはこれです。うっかりこのスペースにケータイを置いちゃうと、座席の下まで転がり落ちてしまう仕様です。
やってしまって、CAさん呼んで、ちゃっちゃっとシートを全部取り去ってケータイを救助してもらいました。慣れたもんです。よくあるんでしょうね。

隣のおっちゃんに、「さっきアナウンスでそこに置くなって言ってたよ」って言われ、知ってたし!でもうっかり置いちゃったんだもん、くせで!
って言い返したかったけど、めんどくさくなってやめた。

f:id:lanikaisky:20180309191257j:plain
▲肘掛けの中はこれ。

f:id:lanikaisky:20180309103250j:plain
▲ヘッドホンはBOSE

f:id:lanikaisky:20180309102448j:plain
▲アメニティ。確か持って帰らなかった。いらない。

f:id:lanikaisky:20180309103834j:plain
▲雨のフランクフルトを出発します。

f:id:lanikaisky:20180309102057j:plain
▲メニュー。

f:id:lanikaisky:20180309102117j:plain
▲字ちっさ。

f:id:lanikaisky:20180309102400j:plain
▲ワインリストとか。

f:id:lanikaisky:20180309191914j:plain
▲離陸後は定番のシャンパンをいただきました。ちゃんとしたワイングラス。

f:id:lanikaisky:20180309194311j:plain
▲前菜はタコとシーフードのサラダ。黒パン、うーん。ドイツぽい。

f:id:lanikaisky:20180309200043j:plain
▲サラダ、大ぶり。もうちょっと切ってくんないかな..。と、茹でビーフ。なんと言いますか、ドイツらしいと言うか。素朴と言えば素朴です。

f:id:lanikaisky:20180309111528j:plain
▲到着前、貝のタンドリースパイススープとニース風サラダ。やたらサラダばかり出るのね。

 

ということで、席もああだし、飯もこうだし、結局ずっとフテ寝してただけのフライトでした、はは..。

 

そして、我がアナザースカイ、サンフランシスコに到着。

f:id:lanikaisky:20180310195824j:plain
▲半袖の人もダウンの人も混在する、それがアメリカ、それがサンフランシスコ。ちょっと寒かったよ。

f:id:lanikaisky:20180309174506j:plain
▲想い出だらけのサンフランシスコ。やっぱり天気悪い。冬のサンフランシスコは割と天気悪い日が多いんです。

さて、次回から南北アメリカ編に突入です。