+エティハド航空ビジネスクラス搭乗記①+新しいシャルルドゴール空港ターミナル1がいい感じ
ちっす。
パリからの帰りはエティハド航空にしました。
3年前にはエティハドマイルでA380の超絶ファーストクラスを予約していたのに、あれよあれよと欠航となり、そのエティハドマイルもそろそろ使わなきゃいけないなと思った次第です。
けど同じマイル数でも今回は片道のビジネスクラスしか取れませんでした。
世知辛い世の中です。

▲ご存じ中東3兄弟の一人だけど苦戦中。そういえばエミレーツはまだ未体験。
エティハド航空
アラブ首長国連邦(UAE)の首都アブダビ市を持つアブダビ首長国の国営航空会社ですね。
もう傘下の航空会社がダメダメすぎて惨憺たる経営状態になってるかわいそうなヒト。
以前書いた記事はこちら。
この時はファーストクラス安かったのに、今回はビジネスクラスだけで20万マイル以上かかりました。
エティハドの場合は1マイル=1円くらいの価値ぽいので、まぁそれでも安いことは安いんですけどね。
エティハドマイルはマリオットポイントからの交換です。
あ、あと中東の航空会社とは言え、燃料サーチャージは取られました。
シャルルドゴール空港 ターミナル1
もう世界遺産でもいいんじゃないかというCDGのターミナル1です。
空港というよりもはやアトラクション。
3年間閉鎖して改修され、今年再オープンしてました。

▲エティハドのチェックインカウンター、ビジネスはだれもいませんでした。

▲この無意味で非効率的なエスカレーターチューブが近未来感で特別感だったんですよね、昔は。今となっては遺産ぽい。

▲まずは出国審査。日本と逆ですね。ビジネスやファーストクラスはこちらのアクセスNo1がいろんなところで使えます。出国審査や手荷物検査もスムーズに。CDGは本当に混むので、こういう特典はうれしいです。日本ってないよね。上級会員が多すぎるからか。

▲そして真ん中のメインターミナルから放射状にサテライトがニューンと伸びてる。初期のディズニーランドってこんなイメージよね。

▲ながーいトンネルをくぐってサテライトへ。

▲パリの美風景なんぞを堪能しながら。しかし遠い。電車でも通してくれたらいいのに。

▲サテライトに着いたら、ここで手荷物チェックですねん。

▲手荷物検査抜けて2階へ。向こうに見えるメインターミナル。うーん、遺産ぽい佇まい。

▲そして巨大なショッピングエリアです。ハイブランドももちろん。お茶にお菓子に、めちゃくちゃ種類豊富なシャンパンなんかもここで買いました。
これ、実はこれまでのサテライトを3つ合体させて作った新しいビルなんですと。
なるほど、そりゃ新しくてキレイです。
extime LOUNGE

▲さて、エティハド指定のラウンジは、こちらのextimeラウンジです。結構な数の航空会社が入ってますがそれほど広くないので混んでる印象。
一つ注意事項。
ターミナル1はスターアライアンスメンバーのメインターミナルですが、スタアララウンジは出国審査のすぐ後、つまり手荷物検査の前です。メインターミナルにしかないので、スタアラ利用者の方はちょっと不便なとこなのです。時間にお気をつけください。

▲あの、椅子がすごく豪華で立派なんですよね。豪華な椅子で数少なくするか、小さな椅子で数多くするか、悩ましいとこですよね。隣りがいても椅子が大きいから気にせずガツガツ席取りました。

▲食べ物も飲み物もわりと豊富にあります。

▲ヨーロッパの朝ご飯メニュー定番って感じですけどね。

▲パンケーキもありました。

▲なんかトイレもおしゃれ。小便器なくて全部(つっても2つだけ)個室仕様。別の部屋にはどうもシャワーあるようですが、未確認。
椅子がとても快適で、待ち時間が快適でした。
EY32 CDG-AUH 10:30-19:20

▲搭乗ゲートロビーも新しくてきれいですね。おしゃれ。ソファも高級感。もちろんアバンギャルドなパリをイメージしてるんですと。

▲やや!いまだに旧塗装のB777-300ER。ほんとお金ないのかなぁ。

▲古いタイプのビジネスクラスです。

▲スタッガードです。

▲半壊です。

▲アメニティはacqua di parma。シャンパンいただきます。アルマーニカーサのグラスです。

▲モニターはちょっと小さいよね。

▲側面はこんな感じ。

▲ノイキャン付きヘッドホン。

▲テーブルは、ま、こんなもんかな。

▲毛布もアルマーニカーサです。豪華。

▲通路側の席だと、これ、脚が落ちそうじゃない?

▲アメニティキットの中身。香水付き。うれしい。

▲飲み物リスト。

▲食べ物リスト。リストから好きなのをアラカルトで注文する仕様みたいです。

▲スイスアルプスはまだ雪!

▲人参ジュースと、暖かいナッツ。

▲わりかしまだおなかいっぱいで、まずはパンプキンスープ。パンは、うーん、いまいち。

▲牛の煮込みとトリュフマッシュポテト。

▲ピーチコブラ。
と、7時間の旅。
ひと眠りしたらアブダビです。
ステーキサンド食べ逃したー。

▲んん??どうなってんだ、この街並み。出歩いてみたい。