空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+夏休み2024⑧+エティハド航空A380ファーストクラス搭乗記前編+アブダビ空港新ターミナルAもすごい!

今回のメインエベント!
4年前に発券していたのにコロナ禍でキャンセルになってしまったA380のファーストクラスに、再度チャレンジします!

というか最近、夏休みにやりたいことがあんまりなくなってきて、こういう飛行機遊びしか思いつかないのです。

f:id:lanikaisky:20240717093815j:image

 

lanikaisky.hatenablog.com

 

ちなみに4年前に予約した時は、同じマイル数でパリから名古屋まで発券できていましたが、今回はアブダビからロンドンまででした。
必要マイル数もインフレ中。世知辛いです。

今回もAMEXポイントをエティハドマイルに変換しました。
現在でもマイル足りない時は、不足分をリーズナブルに購入できるので使いやすいEY便です。

lanikaisky.hatenablog.com

 

アブダビ空港(ザイード国際空港)ターミナルA

去年の夏休みも復路はアブダビ経由のエティハド航空ビジネスクラスでした。
その時はこちらのターミナルAはまだオープンしていなかったんですよね。
ターミナル4ではなく、ターミナルA。
B、Cとできるのかな??
ちなみにターミナル1,3とは離れていて繋がっていません。

lanikaisky.hatenablog.com

 

f:id:lanikaisky:20240717194157j:image
Uberで乗り付け。首都というには小さな町だけど、新しい町は高速道路が発達しているのですぐ到着です。

f:id:lanikaisky:20240717194159j:image
▲なみなみくねくねしているのが現代ぽいというかザハぽいというか。

f:id:lanikaisky:20240717194255j:image
▲チェックインカウンター前。オープン前はミッションインポッシブルのロケに使われてたんですってね。今度見てみよう。

f:id:lanikaisky:20240717194315j:image
▲なにかの撮影してました。この階段の上にはなにがあるのか、確認できず。オフィスかな。

f:id:lanikaisky:20240717194221j:image
▲チェックインカウンターもくねくねしてて、一昔前の未来都市想像図のような。

f:id:lanikaisky:20240717194227j:image
▲ファーストとビジネスクラスのチェックインカウンターは別にあります。

f:id:lanikaisky:20240717194144j:image
▲別方向からもファーストとビジネスクラスチェックインカウンターの案内。

f:id:lanikaisky:20240717194233j:image
▲その入り口のわかりやすーい門。

f:id:lanikaisky:20240717194245j:image
▲でも本来はこっちの専用入り口に車を乗り付ける模様。シンガポール航空もそうだったね。

f:id:lanikaisky:20240717194022j:image
ビジネスクラスチェックインカウンターがずらりと並びます。誰もいない。

f:id:lanikaisky:20240717194031j:image
▲奥に進むと、ようやくファーストクラスのチェックイン部屋。これまた門が豪華。

f:id:lanikaisky:20240717194025j:image
ビジネスクラスのよりもさらにゆったりとしたソファ。座りながらチェックインですが、誰もいない。

「あら、早いのね。3時間前?ファーストクラスの乗客はみなさんギリギリに来るのよ。」
だって。
マイル乞食、さっそくバレた。

 

ファーストビジネス専用イミグレを通り、制限区域内へ。

f:id:lanikaisky:20240717194249j:image
▲免税店街を抜けて奥へ進みます。

f:id:lanikaisky:20240717194208j:image
▲天井高くて広くて開放的で明るくて、そして涼しい!楽しい!

f:id:lanikaisky:20240717194129j:image
▲奥まで行くと上階にフードコートが見えます。またもやアラビカも。

f:id:lanikaisky:20240717194322j:image
▲間違って上がった上階は、乗り継ぎのセキュリティチェックでした。
とにかく乗り継ぎを簡単に最短にさせようと工夫がされている空港で、ゲートからほぼ陸続きでこのセキュリティチェックがあり、その直後がもうこうやってターミナル中心地なのです。

f:id:lanikaisky:20240717194135j:image
▲あ、ほら、アラビカ。でも東京にもできたから我慢ガマン。

 

Pearl Lounge

Priority Passで入れるラウンジはこちらになります。
空港ホテルのAUHotelと隣り合わせです。
やっぱり乗り継ぎを考えると制限区域内にある空港ホテルって大事な気がしてきた。

f:id:lanikaisky:20240717194224j:image
▲ターミナルの中心地にあるドームはなんだろうと思ってたらこれでした。

f:id:lanikaisky:20240717194202j:image
▲なんか洞窟住居みたいな空間をエレベーターで上がります。

f:id:lanikaisky:20240717194059j:image
▲ラウンジのチェックインカウンターですが、隣のAUHotelのカウンターでもチェックインできました。

f:id:lanikaisky:20240717194305j:image
▲お昼前の、朝ご飯的な?

f:id:lanikaisky:20240717194325j:image
▲ドリンクコーナー

f:id:lanikaisky:20240717194042j:image
▲いろいろ準備中。

f:id:lanikaisky:20240717194230j:image
▲同じくいろいろ準備中で欠品中。

f:id:lanikaisky:20240717194319j:image
▲ダイニング席。案外席数少ない。

f:id:lanikaisky:20240717194205j:image
▲と思ったら、テラス席が巨大!これは気持ちいいねー。

f:id:lanikaisky:20240717194020j:image
▲バーもしっかりあって、ぶっちゃけエティハド航空のラウンジより空間としては快適な気がする(←テラス席好き)

f:id:lanikaisky:20240717194116j:image
▲シャワーもあるみたい。

f:id:lanikaisky:20240717194119j:image
▲マッサージ屋さんも。

 

さて、じゃあ、エティハドラウンジに向かいますか。

f:id:lanikaisky:20240717194239j:image
▲世界のどこにでも無印良品

 

エティハド航空ビジネスラウンジ

f:id:lanikaisky:20240717194107j:image
▲ファーストクラスラウンジの入り口はこちら。
入り口だけで、実は中で繋がってるんやけど。

f:id:lanikaisky:20240717194122j:image
▲ちょうど出発ゲートの真上になります。

f:id:lanikaisky:20240717194012j:image
▲ビジネスラウンジの入り口との間にはスパもあるんだが、今は営業してないんだと。残念無念。

f:id:lanikaisky:20240717194045j:image
▲ビジネスラウンジの入り口。

ま、ファーストクラスの入り口に戻り、エスカレーターで上に上がります。

f:id:lanikaisky:20240717194328j:image
▲普通にエスカレーターを上がると、そこはビジネスラウンジという構造です。

f:id:lanikaisky:20240717194148j:image
▲あぁ、こんな間近にA380見れて特等席やん。

f:id:lanikaisky:20240717194102j:image
▲奥に行けばリッパなソファ席もあります。

f:id:lanikaisky:20240717194017j:image
▲ダイニングエリア。

f:id:lanikaisky:20240717194104j:image
▲ドリンクコーナー。

f:id:lanikaisky:20240717194138j:image
▲ポテチ食べ放題!

f:id:lanikaisky:20240717194005j:image
▲これはこれで上品な素敵なラウンジですよね。

f:id:lanikaisky:20240717194113j:image
▲バー。

f:id:lanikaisky:20240717194056j:image
▲食べ物。

f:id:lanikaisky:20240717194236j:image
▲コールドもの。

f:id:lanikaisky:20240717194217j:image
▲ホットもの。中身はあまり確認してません。

f:id:lanikaisky:20240717194154j:image
▲これはこれで落ち着く空間。

f:id:lanikaisky:20240717194125j:image
▲またダイニングあり。

 

エティハド航空ファーストクラスラウンジ

さらに上の階に行くと、ファーストクラスのラウンジの入り口2つ目が現れます。

f:id:lanikaisky:20240717194214j:image
▲また新たな門。

f:id:lanikaisky:20240717194132j:image
▲ほんまに誰もいない。

f:id:lanikaisky:20240717194252j:image
▲ちょっとお茶する空間。

f:id:lanikaisky:20240717194033j:image
▲ちょっとしたスイーツなんか上品に置かれてます。

f:id:lanikaisky:20240717194332j:image
▲ドリンク。お水はVOSS。ほんま好きやね、それ。

f:id:lanikaisky:20240717194110j:image
▲ダイニング。アラカルト注文式です。

f:id:lanikaisky:20240717194007j:image
▲アラビアン、フレンチ、イタリアンって感じかな。

f:id:lanikaisky:20240717194335j:image
▲メープルで焼いた帆立のサラダ。これめちゃくちゃうまい。

f:id:lanikaisky:20240717194242j:image
▲アラビア南瓜スープ。これもめちゃくちゃうまい。

f:id:lanikaisky:20240717194312j:image
▲チキンシュープリーム。鴨のコロッケと。

f:id:lanikaisky:20240717194036j:image
▲腹一杯でさらに奥に行くと、半個室なスペース。

f:id:lanikaisky:20240717194015j:image
▲いい椅子があって、快適。

f:id:lanikaisky:20240717194039j:image
▲机の下には無線充電。

f:id:lanikaisky:20240717194028j:image
▲さっきのスイーツをこちらでいただきます。

f:id:lanikaisky:20240717194308j:image
▲御手洗に行きます。なんせ3時間前に来たから。

f:id:lanikaisky:20240717194140j:image
▲こちらシャワー付きのおトイレ。そうそう、この赤いスツール?大事よね。

f:id:lanikaisky:20240717194009j:image
▲こちらはおトイレだけ。全個室でなんかもったいない空間だ。

f:id:lanikaisky:20240717194052j:image
▲席に戻って外に目をやると、本当はいるべきゲートが見えます。

f:id:lanikaisky:20240717194259j:image
▲あぁ、もうすぐあれに搭乗できるなんて感慨深い。

f:id:lanikaisky:20240717194049j:image
▲このゲートは、ラウンジから直接搭乗ブリッジへ行けます。

f:id:lanikaisky:20240717194211j:image▲ファーストはアッパーデッキです。

ところでこの先に荷物チェックに引っかかりました。
他の人はどんどん進んでいく中、え?なんで僕?って聞いたら、「ランダムよ!」って言われた。
せっかく早く搭乗しようと思ったのにー(ってさほど差はなかったけど)。

次回は内部です!