空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+夏休み2024①+ANAビジネスクラス搭乗記+羽田空港第2ターミナルの新国際線ロビー

おおきに。

2024年度の僕の夏休みがスタートしました(6月末のお話しです)。
今年はANAマイルを使ってまずはジャカルタ経由のイスタンブールまで行きます。
今回は初めての第2ターミナルから出発でした。

f:id:lanikaisky:20240619202955j:image

 

羽田空港第2ターミナル 新国際線ロビー

コロナ禍中にオープンした新しい国際線出発ロビーですが、めちゃくちゃ広くて天井高くて開放的で、すごくいいですね。

f:id:lanikaisky:20240619203254j:image
▲ぶっちゃけ京急やモノレールからはすごく歩かされるけど、エスカレーター上がってこの景色は、アガる。

f:id:lanikaisky:20240619203238j:image
ビジネスクラスチェックインカウンター(てか、ほぼ手荷物マシーン)は窓側のさらに明るい方で。

f:id:lanikaisky:20240619203241j:image
▲ずらりと並ぶのはもちろん国内線の機材ですけどね

f:id:lanikaisky:20240619203251j:image
▲窓際の、なにに使うかわからない椅子たちも、すごくいいロケーション。どの空港もこれくらい明るくしたらいいのに。

f:id:lanikaisky:20240619203248j:image
▲ファーストクラスカウンターはこの秘密の小部屋へ。

f:id:lanikaisky:20240619203245j:image
▲上には相も変わらず、スタバと蔦屋。

ということでほかにすることもないので、とっととセキュリティ通りますよ。

f:id:lanikaisky:20240619203807j:image
▲セキュリティ後。

f:id:lanikaisky:20240619203852j:image
▲スコーンと抜けてていい眺め。

f:id:lanikaisky:20240619203859j:image
▲こちらのゲート前は椅子もゆったり目に置いてあって広々(=座席数は少ない)。

f:id:lanikaisky:20240619203815j:image
▲さすがにANA単独ターミナルだからブランド店とかはないけど。

 

ANAラウンジ

f:id:lanikaisky:20240619203838j:image
▲さて、ゲートと逆側はラウンジ。下にパワーラウンジ(詳細不明)、上にはANAラウンジです。

f:id:lanikaisky:20240619203902j:image
▲こっちはスイートラウンジね。どこもかしこもクマケンばかりで、飽きるよね。

f:id:lanikaisky:20240619203833j:image
▲めちゃ広いんです。

f:id:lanikaisky:20240619203830j:image
▲シャワーもありますね。

f:id:lanikaisky:20240619203855j:image
▲入ってすぐは大きなソファエリア。

f:id:lanikaisky:20240619203916j:image
▲めちゃ寝てはる。

f:id:lanikaisky:20240619203909j:image
▲ここは閉まってたけど、夜にはバーになるぽい。眺めサイコー。

f:id:lanikaisky:20240619203811j:image
▲窓際のカウンター。

f:id:lanikaisky:20240619203912j:image
▲ソファも山ほど。

f:id:lanikaisky:20240619203841j:image
▲半個室風も。

f:id:lanikaisky:20240619203906j:image
▲ダイニングへ。

f:id:lanikaisky:20240619203846j:image
▲朝だからか、ソーセージ焼いてはりました。

f:id:lanikaisky:20240619203826j:image
▲麺類は変わらずこちら。どうせインスタントなんでしょうけど。

f:id:lanikaisky:20240619203849j:image
▲機内で出るお酒のサンプルありました。日本酒楽しみです。

f:id:lanikaisky:20240619203803j:image
▲朝ごはん。美味しくないと言いつつANAカレースクランブルがけをいただきます。

 

さて、そろそろゲートに向かいます。

f:id:lanikaisky:20240619205326j:image
▲ワクワクのゲートへ。

f:id:lanikaisky:20240619205349j:image
▲下にもフードコートがありました。かの有名な「麦とオリーブ」なんかもあって、めちゃいいやん。こっちで食べたら良かった。インバウンド価格で高いけど。

f:id:lanikaisky:20240619205329j:image
▲この前まで国内線でこのゲート使ってたわ。

f:id:lanikaisky:20240619205316j:image
▲一番奥まで行きますよ。

f:id:lanikaisky:20240619205339j:image
▲見覚えのあるゲート。そりゃそうだ。

 

NH855 HND-CGK 10:20-16:00

f:id:lanikaisky:20240619205306j:image
▲お馴染みのB787。前回ジャカルタ行った時はクレードルタイプやったから、これになってて良かった。

f:id:lanikaisky:20240619205410j:image
▲けど、もうだいぶくたびれてきてるよね。

f:id:lanikaisky:20240619205407j:image
▲7時間のフライトで、敷きパッドと掛け布団あります。そういえばアメニティキットはないのね。

f:id:lanikaisky:20240619205413j:image
▲ヘッドホンはノイキャンなし。なので使わない。

f:id:lanikaisky:20240619205320j:image
▲しっぱーつ!

f:id:lanikaisky:20240619205352j:image
▲富士山。

f:id:lanikaisky:20240619205359j:image
▲メニューはやっぱり安っぽいけど前のよりは分厚い紙使ってる。ページ数が多いからか。

f:id:lanikaisky:20240619205323j:image
▲日本酒。獺祭ねぇ。インバウンド狙いか。

f:id:lanikaisky:20240619205333j:image
▲ご飯。やっぱりハレの日は牛なので、和食にします。

f:id:lanikaisky:20240619205355j:image
アミューズ。砂肝チーズだけど、外国人て砂肝いけるのかな?

f:id:lanikaisky:20240619205342j:image
▲和食だけどドレッシングは中華。

f:id:lanikaisky:20240619205309j:image
▲獺祭よりこちらの方が美味しかった。「にいだしぜんしゅ」。

f:id:lanikaisky:20240619205403j:image
▲今回のは当たり!韮牛肉も良かったけど、鰈の西京焼き美味すぎるやろ。ご飯のおかわりってもらえるのかな?

f:id:lanikaisky:20240619205346j:image
▲フルーツと桃ムース。なんじゃこりゃ。アメリカのエアラインのしょーもないデザートみたいやった。

 

ちなみに、あとハーゲンダッツもいただいたんやけど、なんでミニカップなんやろ。普通サイズのくれ。
そういえば先日の株主総会で、一風堂のプラとんが不味すぎてなんとかしろ!って言われてたね(笑)。激しく同意します。もっと言ってやれ〜。