空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+世界一周①:スターアライアンス世界一周チケット+ウキウキルール説明!

やっと重い腰を上げる覚悟ができました。
2018年2月から3月、世界一周旅行に出ていました。
その辺のハイライトをかいつまんでシリーズで書いていこうと思います。

まずは世界一周チケットって?

ってお話から。
世界一周って、憧れますよね!

f:id:lanikaisky:20190807143402j:plain
▲フランクフルト空港にて、ルフトハンザのA380(旧塗装)

 

世界一周チケット

アライアンスがほぼデフォルトになった世の中ですが、そのおかげで一貫した世界一周チケットを発行することができるようになりました。
かつては、カイロの回で述べたように日本航空も単独で世界一周便を出していた時代もありましたね。

今回利用したのは、元々からANA派だったのでスターアライアンスのチケット。
もちろん、ワンワールドやスターチームも世界一周チケットを出しています。
加盟航空会社の違いで、行ける都市なんかも特色ありますよね。

ちなみに、就航都市の数では、
スターアライアンスが、194カ国、1300都市ほど。
ワンワールドが、160カ国、1000都市ほど。
スカイチームが、175カ国、1150都市。

 

ちなみに、ほんまに使いたかったのは、ANAマイルでの世界一周特典旅行です。
でも、相変わらず、枠がない..。
それから、途中降機が8都市までという縛りがあり、これもちょっと足りませんでした。
さらに、ネットで予約できず、電話で一つ一つ予約していく必要があります。
でも、マイル数はこんな感じ。やっぱり、お得感はありますよね。

f:id:lanikaisky:20190807145926g:plain
▲今回の僕の旅程とか、だいたいは30,000マイルほどの総距離なので、ビジネスでも20万マイル、ファーストで30万マイルで、理論上は取れる計算になります。

 

スターアライアンス世界一周チケット

f:id:lanikaisky:20190807150604g:plain
▲スタアラ加盟27社が利用できますよ。
ってか、アビアンカブラジルが倒産しちゃったんですね(涙)。
オセアニアニュージーランド航空だけなので、ちょっと弱いんですよ。

f:id:lanikaisky:20190807151256j:plain
スターアライアンスのウェブサイトから、「世界中」を選びます。
この8月からシステム刷新したらしいんですが、だれか日本語直してやれよ。

f:id:lanikaisky:20190807150538j:plain

▲新しくなったシステム、おー、使いやすくなってますね。都市をクリックするだけです。

f:id:lanikaisky:20190807164534j:plain
▲ちょんちょんと、行きたい都市を繋いでいくと、勝手に距離も計算してくれはります。
ロンドンからパリは陸路にしてます。こういうのもできますねん。

f:id:lanikaisky:20190807164645g:plain
▲「持続する」(笑)を選ぶと、それぞれの区間のフライト選択に移ります。これがウキウキですよね。
「2時間55メートル」ってなんやねん!

f:id:lanikaisky:20190807164857j:plain
▲で、最後に価格が出ます。ユーロ決済なのは、これの本部がルフトハンザ内にあるからだと推測されます。次のページで日本円でも表示されます。

 

 発券ルール

  • 出発国と終了国が同一であること
  • 西向きか東向きかの一方向のみ
  • 大西洋と太平洋は1度だけ渡ること
  • 旅行期間は3日から1年まで
  • 寄港(ストップオーバー)地は2から15まで(*ストップオーバーとは24時間以上滞在すること)
  • 乗り継ぎ(トランスファー)も同一都市で4回まで(*トランスファーとは24時間未満の滞在)
  • フライトは16区間まで
  • 地上移動は5区間まで
  • 料金は総距離と搭乗クラスによって決定される(以前は料金表が公表されていたのに、今は見つけられない)
  • 同一ルートのフライト変更はタダだが、ルートの変更はUS$125、キャンセルはUS$150
  • 小児および幼児割引きあり
  • ルートおよび機材によっては追加料金が発生する(例えば東京シンガポール間や、シンガポール航空A380/B777など)

などなど。
以上をもろもろ加味した上で、オンラインでは料金が自動的に計算されてきます。

 

わたしの全スケジュール

(☆マークがスターアライアンス世界一周チケット)

D1
BR177 KIX-TPE 10:55-13:10 ☆
(BR:エバー航空

D2
BR211 TPE-BKK 07:45-10:40 ☆
SQ975 BKK-SIN 12:15-15:45 ☆
SQ118 SIN-KUL 18:40-19:40 ☆
(SQ:シンガポール航空

D3
NH816 KUL-NRT 08:00-15:40
NH2177 NRT-ITM 17:00-18:20
(NH:全日空

D4
NH100 KIX-HND 21:30-22:40
NH885 HND-KUL 00:05-06:45
AK6122 KUL-PEN 10:55-11:55
(AK:エアアジア、PEN:ペナン)

D5
AK6133 PEN-KUL 21:15-22:20
NH816 KUL-NRT 08:00-15:40
NH2177 NRT-ITM 17:00-18:20

D6
NH2178 ITM-NRT 13:55-15:15
NH815 NRT-KUL 17:15-23:55
MI319 KUL-SIN 07:35-08:30
QZ659 SIN-JOG 11:10-12:30
(MI:シルクエアー、QZ:エアアジアインドネシア、JOG:ジョグジャカルタ

D7
QZ658 JOG-SIN 07:25-10:35
MI342 SIN-KUL 19:55-21:00
TK61 KUL-IST 23:55-06:20 (+1) ☆
(TK:トルコ航空

D8
TK1985 IST-LHR 13:40-14:45 ☆

D9
AZ229 LHR-LIN 06:45-09:40
(AZ:アリタリア航空、LIN:ミラノリナーテ)

D10
LH1051 CDG-FRA 07:35-08:50 ☆
LH454 FRA-SFO 10:40-13:20 ☆
LH:ルフトハンザ航空、CDG:パリシャルル・ド・ゴール

D11
AC571 SFO-YVR 09:40-11:58 ☆
(AC:エアカナダ、YVR:バンクーバー

D12
AC552 YVR-LAX 10:40-13:35 ☆

D13
AV521 LAX-SAL 01:30-07:25 ☆
AV929 SAL-LIM 14:55-19:59 ☆
(AV:アビアンカ航空、SAL:サンサルバドル、LIM:リマ)

D14
LA2075 LIM-CUZ 09:50-11:25
(LA:LATAM航空、CUZ:クスコ)

D15
Z8 308 LPB-UYU 19:30-20:15
(Z8:アマゾナス航空、LPB:ラパス、UYU:ウユニ)

D16
Z8 301 UYU-LPB 08:25-09:10

D17
LA2403 LPB-LIM 10:15-11:15
UA855 LIM-IAH 00:35-07:15 ☆
NH173 IAH-NRT 11:30-15:20 (+1) ☆
NH2177 NRT-ITM 17:00-18:20 ☆
UA:ユナイテッド航空、IAH:ヒューストン)

 

以上、全34便でした。
こんなんだれが興味あるねん!(笑)

でも次回から小出しに書いていきます。うしし。

あ、ちなみに、ANAのプレミアムポイント(PP)単価に関していうと、ものすごく悪いので修行にはおすすめしません。