空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+シンガポール航空ビジネスクラス(A380版)搭乗記+エアインディアラウンジも行ってみたよ

ナマステ!

夜10時くらい発のフライトなのに、3時にはデリーに戻ってきてしまい、とりあえず昼飯?をダラダラ食べて、それでも空港に着いたら6時前。
インドでは時間が読めないから、早め早めの行動が大事なんやけど、そんなに時間あるならもうちょっとデリー観光したかったと思うこともありなのです。

ま、無事に帰国できることが大事!

ということで、帰ります。
帰りの便はビジネスクラスです。

A380ビジネスクラスは、B777A350ともまた少し違うシートなのです。

lanikaisky.hatenablog.com

ところで、アグラからデリーへの高速道路、ヤムナー川にちなんで「ヤムナーエクスプレス」と呼ばれるんですが、ちょうど中間地点を過ぎたくらいにノイダという町があります。
大混雑するデリーを避けた世界的大企業が集まってきてるんですが、そこに新しい国際空港が建設されてるんですね。

2024年に第1フェーズが完了して、新たなデリー空港として運用開始されるみたいです。
そして第4フェーズまで完成すると、6つの滑走路を要したアジア最大の空港となるとのこと。
インドの躍進を象徴する感じですね。楽しみです。

▲インドの夕日

▲インディラガンディー国際空港のトイレ。わかりみが深い。

チェックインカウンターって、だいたいどこも出発3時間前からオープンってとこが多いと思うんですが、ここでは4時間前にすでにオープンしてました。みんな早くから来てるのかな。

エアインディアラウンジ

スターアライアンス同士、シンガポール航空の指定ラウンジはエアインディアのです。
ちなみにこのコロナ禍の中、ほかのラウンジは次々に撤退したみたいです。
プライオリティパスで使えるラウンジも全然ありませんでした。

▲イミグレを抜けると広いショッピングゾーンです。けっこうなハイブランドも入ってました。

▲その上にラウンジ通りがありますが、エアインディア以外閉まってたり改装中だったりしてます。

ちなみにこの背側、フードコートがありまして、マクドやKFCなど。
マクドのバターチキンカレーバーガーや、KFCのビリヤニセットなど、インドしかないであろう魅力的なメニューがたくさんありました。
腹いっぱいでなければ..。

▲エアインディアラウンジ入り口。マハラジャくんがお出迎え。

▲細長い作りで、奥までわりと広々してます。ソファいい感じです。

▲その奥。早く着きすぎて、人もまばらです。

インドカレーと少しのパン類とかくらいでした。飲み物はバーカウンターで注文する形式。ジュース、ぬるかった。

▲でもバターチキンカレーとかうまそうでした。腹いっぱいだったから食べれず..。

▲ちなみに、こちらファーストクラスゾーン。特に違いがない。

▲ダイニングがさらにしょぼくて、まぁあっちのビジネスクラスの方を使いなはれ、ってことなのでしょう。

▲搭乗前にさっぱりしたくてシャワー借りました。3部屋ありましたが、僕の後は予約埋まってたみたいです。変な臭いがして無理でした。備え付けのシャンプーとかはカラでした。うーむ、あんまりさっぱりせず..。

SQ403 DEL-SIN 21:50-06:05 (+1)

搭乗時間になり、ゲートに向かうと、すでにファイナルコールでめちゃくちゃ呼ばれてました(汗)。

B777ビジネスクラスシートに比べ、足元が狭めです。

▲でもモニターはタッチスクリーンなので快適です。その左のコップ置きと右の小さな小物入れはとってもいい塩梅。

▲いろいろ装備充実なのがSQのいいところ。

▲こういう脇の物入れも大事。

▲ワインリスト。フライト前は安定のシャンパンいただきましたが、すでに疲労でぐったり。

▲ディナーはインド料理。

▲西洋料理もあります。

▲いつも通りのサテーの後は、エビのサラダです。

▲やっとライト付けた。メインはインドにしました。山盛りだけど、普通にうまいカレーでした。ご飯がカッテージチーズとクランベリー入りって、なかなか日本ではお目にかかれなくて好き。

▲マンゴーアイスとフルーツ。

その後ゆっくり寝ようと思ったら、時差間違えてて、2-3時間程度しか寝れずにシンガポール着いちゃいました(涙)。
ちなみに、ビジネスクラス多すぎて、ベッドメイキングは自分でやる仕様のようです。

SQ622 SIN-KIX 14:05-21:10

シンガポールにねむねむで着いて8時間の乗り換え、今回はホテル取ってなかったので(爆睡できると思ってたから)、街に出てホーカーズで友人と朝食食べ、友人お勧めの足裏マッサージ受けて、空港戻ってきました。

▲バシャコーヒーゲット。ちなみに空港で売ってるのはどうも粉みたいです。帰国して開けてみてビックリ。頼めば奥から豆も出してくれるのかもしれませんが、お隣のミサイル打ってくる国の最高指導者みたいな人たちが半端ない大人買いしてて大混雑してたので聞けませんでした。

で、ANAマイルのエコノミークラス特典航空券なので、東京行きが取れず、関空経由です。

▲直近までガラガラのはずが、ほぼ満席になってました。インバウンドの勢いすごい。

NH100 KIX-HND 22:25-23:30

関空着いたら、乗り換えに1時間15分は短いらしく、係員が待機しており、長蛇の検疫チェックの列を優先してもらい、荷物も先に取り置きしてくれており、国内線チェックインまでアテンドしての、でした。

ほんと、この検疫チェックって無駄だらけやわ。

国内線の航空券もシンガポールで発券済みなんやけど、また国内用に発券しなおさなくちゃいけないんやって。
それも面倒だね。

▲セキュリティチェック後。斬新!

羽田からは山手線最終に間に合わないため、nearMe.を初めて利用しました。
またそのこともおいおい触れられればと思います。