空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+香港航空ビジネスクラス搭乗記+加油香港!

ちょうど香港の大変な時に当たってしまい、中止も考えましたが、香港の友人たちからは大丈夫だよと言われ、行くことにしました。
でも、行きも帰りも飛行機はガラガラでした。
なんか、胸が痛みますね。
香港の人たちにとってベストな結果になってもらいたいです。

f:id:lanikaisky:20190905163010j:plain

 

香港航空という選択

こんな理由で、ほんと、単に経験したかったからってだけです。

lanikaisky.hatenablog.com

 

スケジュール

行き:
HX613 KIX-HKG 23:00-01:55 (+1)

帰り:
HX612 HKG-KIX 17:00-22:00

 

飛鳥ラウンジ

香港航空ビジネスクラスの指定ラウンジは飛鳥ラウンジでした。

f:id:lanikaisky:20190905163712j:plain
▲この扉、閉店してるのかと思った。なんとかならんかいね。

f:id:lanikaisky:20190905163830j:plain
関空のラウンジにしては広めでゆったりしてはります。

f:id:lanikaisky:20190905163800j:plain
▲ご飯エリア。

f:id:lanikaisky:20190905163946j:plain
▲ハムとかこんなカバーも冷蔵もなくて大丈夫なんやろか。

f:id:lanikaisky:20190905164040j:plain
▲なんか、お蕎麦とか、汚そう..。

f:id:lanikaisky:20190905164135j:plain
▲飲み物とか。ビールサーバーは定番ですね。

 

往路

f:id:lanikaisky:20190905164345j:plain
▲定刻通りに出発。だって、

f:id:lanikaisky:20190905164820j:plain
▲ガラガラだもん。こちらは、A330-200でした。

f:id:lanikaisky:20190905164932j:plain
▲スリッパくれました。なんかANAのよりいいやつぽい。

f:id:lanikaisky:20190905165009j:plain
▲見て。モニターがない。

f:id:lanikaisky:20190905165103j:plain
▲いつの時代?!

f:id:lanikaisky:20190905165143j:plain
▲ヘッドホン。ピンク。

f:id:lanikaisky:20190905165238j:plain
▲ウェルカムオレジュー

f:id:lanikaisky:20190905165320j:plain
▲メニュー。若手デザイナーを起用してるんだって。

f:id:lanikaisky:20190905165358j:plain
▲飲み物。

f:id:lanikaisky:20190905165437j:plain
▲ご飯。ベジタブルクレープてどんなだろ?

f:id:lanikaisky:20190905165537j:plain
▲テイクオフしたら、まずは定番、シャンパンとナッツ。

f:id:lanikaisky:20190905165745j:plain
▲前菜。梅紫蘇蕎麦に、鶏と林檎のサラダ。これ美味しかった。器もかわいらしい。

f:id:lanikaisky:20190905165619j:plain
▲ベジタブルクレープ..。なんか思ってたのと違う。

f:id:lanikaisky:20190905165926j:plain
▲抹茶ケーキと香港ミルクティー。コップもかわいらしい。

 

中略

f:id:lanikaisky:20190905170200j:plain▲レパルスベイ辺りで海水浴。水は決してキレイじゃないけど、日本より空いてていいね。デモとか無縁の雰囲気。

 

復路

f:id:lanikaisky:20190905170330j:plain
▲この日は空港周辺はデモもなく穏やかでした。でも空港内に入るにはパスポートや航空券チェックがあります。

f:id:lanikaisky:20190905170438j:plain
▲わー、BAのA380

f:id:lanikaisky:20190905170522j:plain
▲わー、SQのA380

f:id:lanikaisky:20190905170632j:plain
▲香港航空は主にミッドフィールドコンコースを使ってるみたいです。メインコンコースからは電車でちょっと行く必要があります。
ちなみに到着時はバスに乗ってメインコンコースまで移動だったので、わりと時間かかりました。夜中2時に。

f:id:lanikaisky:20190905170915j:plain
▲細長いミッドフィールドコンコースのど真ん中あたりに、香港航空のClub Autusがあります。Autusってなに?ぐぐっても出てきません。

f:id:lanikaisky:20190905171754j:plain
▲入ってすぐのとこ。ゲートの上なので開放的です。雰囲気いいなー。

f:id:lanikaisky:20190905171841j:plain
さらに進むとご飯ゾーン。その奥は席がたくさん。子どものプレイルームかと思うようなカラフルでかわいらしい感じのインテリアです。人がいっぱいいたので撮ってませんが。

f:id:lanikaisky:20190907140054j:plain
▲なんせ食べ物が充実。

f:id:lanikaisky:20190907140139j:plain
▲調理場付き。オーダーして作ってもらえます。

f:id:lanikaisky:20190907140218j:plain
▲麺が5種類。デザートも。エッグタルト頼み忘れたー。

f:id:lanikaisky:20190907140312j:plain
▲ブランチ食べた直後だったので軽めに、と思ったけど。ドリンクはラウンジオリジナルの薔薇とか入ったやつ。スープは白キクラゲと林檎。え、リンゴ?あと雲呑麺。

f:id:lanikaisky:20190907140438j:plain
▲仮眠スペースなんかもあって、マッサージチェア付き。壊れてたけど。

f:id:lanikaisky:20190907140607j:plain
▲帰りはA330-300。あれ、スタッガードだと思ってたんだけど。なんせガラガラ。

f:id:lanikaisky:20190907140656j:plain
▲モニター付いてる。やたーっ。

f:id:lanikaisky:20190907140854j:plain
▲モニターの下の見たことないスペース、なんじゃこりゃ。

f:id:lanikaisky:20190907141000j:plain
▲小物入れでした。案外これが便利。

f:id:lanikaisky:20190907141038j:plain
▲椅子の左側、奥底に電源やら埋まってて、使いにくい。

f:id:lanikaisky:20190907141155j:plain
▲シートのリモコンはこちら。

f:id:lanikaisky:20190905165716j:plain
▲メニュー。牛のテンダーロインにしてみた。

f:id:lanikaisky:20190907141952j:plain
▲前菜。和食を意識しているらしいけど。色味がねぇ。

f:id:lanikaisky:20190907142154j:plain
▲なんか思ってた感じと違うけど、香港ではこんなもんなのかも。ぼちぼちうまかった。

f:id:lanikaisky:20190907142250j:plain
▲栗のムース。でした。

 

感想

近距離だから最新のスーパー機体ではないけど、疲れてる時なんかには、手軽にビジネスクラスを体験できていいんじゃないかなっと。
そういう意味では、EVAの台北行きビジネスでもいいかもしれないけどね。
特にHXのラウンジが良かったので、また乗ってみてもいいかも。
経営悪化で倒産しないことを祈るばかり。
あー、でもいつかCXのビジネスクラス乗ってみたいなぁ。