空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+JGC修行:マレーシア航空A380ビジネスクラス搭乗記+

7月の話ですが、今頃..。

夏休みで1週間だったんですが、そもそもが2月のマレーシア航空のビジネスクラスセールを見つけて、見切り発車でとりあえずロンドンまで購入しました。

税込み178,610円。

だって、JALのロンドン行き直行便がエコノミーで16万円ほどやったから!

ここ数年で最強の割引率でした。

そんなこととは知らずに買えて、ラッキー!

(でも休み取れるか確約はまったくできてなく、キャンセル料も記載なく、ドキドキの毎日でした。)

 

さて、飛びますよ〜。

f:id:lanikaisky:20171021211427j:plain

 行程表

すでにこちらで挙げてましたが。

lanikaisky.hatenablog.com

July 1 MH053 KIX-KUL C 3845FOP 178610yen
July 1 MH002 KUL-LHR C 8196  
July 2 BA147 LHR-AMM Y 1146 80614
July 7 BA146 AMM-LHR Y 1146  
July 7 MH001 LHR-KUL C 8196  
July 8 MH052 KUL-KIX C 3845  

実はロンドンから先を決めてなくて、割とギリギリにヨルダンのアンマン行きのBAを予約したため、結構値が張りました。

そのお話しはまた今度。

とりあえず、マレーシア航空のご報告です。

 

KIX-KUL

関空発は午前11時というとてもいいお時間。

悠々とイミグレも通過し、さて、お決まりのラウンジ巡り。

f:id:lanikaisky:20171021113416j:plain

f:id:lanikaisky:20171021113419j:plain

f:id:lanikaisky:20171021113423j:plain

f:id:lanikaisky:20171021113429j:plain

やっぱり狭いし、窓がないから暗いし、混んでるし。

早々に退散。

 

さて、MHの日本路線は最新機のA330-300で飛んできてる。
シートがとてもよろしい。流行のスタッガードです。

f:id:lanikaisky:20171021113433j:plain

f:id:lanikaisky:20171021113437j:plain

f:id:lanikaisky:20171021113440j:plain

f:id:lanikaisky:20171021113443j:plain

収納スペースってやっぱり大事ですよね。

 

f:id:lanikaisky:20171021113447j:plain

お決まりのスパークリングで乾杯。
二日酔いだったけど。

 

f:id:lanikaisky:20171021113453j:plain

お食事。

コースのスタートは、MHご自慢のサテからです。

ピーナツソースは美味しいんだけど、鶏肉も牛肉も、乾燥しててお固め。

 

f:id:lanikaisky:20171021113456j:plain

和食になり損ねた方達。

そもそもは、僕は洋食をオーダーしたのに、えらい時間がかかると思ったら洋食は売り切れたと。

んなアホな!

と文句を言ったところで仕方が無い。

この和食のなり損ない達は、ひどかったなぁ。

 

f:id:lanikaisky:20171021113459j:plain

メインも特にそそるものがなく、タイグリーンカレーにした。

そもそもマレーシア料理がないのってどうよ。

これ、すんごく塩辛くて、数口でギブアップ。

 

やれやれ、先が思いやられる..。

 

とにかく席は良かったので、のんびり映画を見て過ごしました。

 

f:id:lanikaisky:20171021113504j:plain

黒川紀章設計、ほぼ日本の会社が作ったターミナル。

 

クアラルンプールでご飯

乗り継ぎが6時間あったので、じっとしてられない性分の僕は、空港の外へ。

空港地下から電車に乗って、セントラル駅でマレーシア人の友達のお迎え。

で、インスタですごく話題だったお店へ。

f:id:lanikaisky:20171021213414j:plain

その名も「KAKIGORI」というかき氷メインのスイーツ屋さんです。

市街からは離れてるから、車じゃなきゃいけないところ。

あ、もうすぐ3店目が市内にできるらしいです。

f:id:lanikaisky:20171021213539j:plain

一番のお目当て、アボカドピスタチオ。

アボカドもピスタチオも大好物。うまくないわけがないやん!

 

...もうちょっと甘みあった方がいいかな。

 

まぁ、暑い国ではこれくらいの方がしつこくなくていいのかもしれない。

 

さて、次に夕食。

f:id:lanikaisky:20171021213708j:plain

テレビ番組でやってたド派手なインド料理屋さん。

f:id:lanikaisky:20171021213734j:plain

お目当てはこのroti tisuという、うすーいパリパリのナンみたいなやつ。

めちゃデカイ!インスタ映え(笑)

 

と、お腹いっぱいになって、空港に戻りました。友達に感謝。

 

MAS Golden Lounge

MH御膝下のKUL空港ですが、ラウンジも巨大です。

f:id:lanikaisky:20171021113508j:plain

f:id:lanikaisky:20171021113511j:plain

f:id:lanikaisky:20171021113514j:plain

f:id:lanikaisky:20171021113517j:plain

f:id:lanikaisky:20171021113520j:plain

 

マッサージ、スパ施設もあります。

帰りに利用しましたが、けっこうなお値段でした。無料じゃないんですね。

f:id:lanikaisky:20171021113524j:plain

シャワーもトイレの中にあります。

f:id:lanikaisky:20171021113527j:plain

 

お食事たち。

f:id:lanikaisky:20171021113530j:plain

f:id:lanikaisky:20171021113533j:plain

f:id:lanikaisky:20171021113537j:plain

さほどたいしたものもなく、お腹いっぱいだったので、それほど食指動かされず。

でも、せっかくなのでラクサ頼んでみました。

f:id:lanikaisky:20171021113540j:plain

うーーーーーーーん。

日本のラーメンが恋しいよー。

 

KUL-LHR

気がつけば、みんなすでに搭乗済みでした。

KUL空港のA380はゲートも上下に分かれて、ビジネスクラスは上の階から搭乗します。

けっこうセキュリティチェックが厳重で、時間かかった。

f:id:lanikaisky:20171021215129j:plain

A380の2階席は、ほぼビジネスクラスなんですね。

イメージとしては、体育館にだーっと椅子並べて寝る感じ(?)。

 

f:id:lanikaisky:20171021113549j:plain

私のお席。

f:id:lanikaisky:20171021113552j:plain

もはや古めかしいスタイル。
隣りとの距離が近い。

しかもお隣りのおばさん、すごい香水臭いし、なんか席に不満だったらしくずっとCAさんに文句言って落ち着かない。

マレーシア時間23時発だったので、速攻フルフラットにして寝てやりました。

1食目、食べてない..。ま、お腹いっぱいだったし。

 

f:id:lanikaisky:20171021113556j:plain

日本時間の朝に起きたら、イギリス時間の夜寝る時間。だから、睡眠薬飲んでまた寝てやりました(笑)。12時間、ほぼ寝っぱなし。

再度起きたら、この空。

だから飛行機の旅はやめられない。

 

f:id:lanikaisky:20171021113559j:plain

朝ご飯。
ミューズリーとペストリーなど。
あとなんかあったような気もするけど、忘れた。

しかし、12時間飛行機で寝ても逆に疲れてないっていうのは、さすがフルフラットだなって感動。

 

ロンドンでご飯

朝5時着だったんだけど、大学の友人が迎えに来てくれて、友人宅でシャワー借りて、まずはお散歩。

f:id:lanikaisky:20171021215652j:plain

f:id:lanikaisky:20171021215707j:plain

タワーブリッジ

しかし、ロンドンでこんなに天気がいいなんて滅多にないですよね。

 

f:id:lanikaisky:20171021215717j:plain

テートモダン。

展示物は、難しすぎてよくわかりませんでした。

 

f:id:lanikaisky:20171021215725j:plain

 友人がブランチに予約してくれたのは、EUで最高峰のThe Shardのだいたい真ん中あたり、31階にあるAqua Shard。ネオブリティッシュ料理です。

 

f:id:lanikaisky:20171021215739j:plain

f:id:lanikaisky:20171021215751j:plain

f:id:lanikaisky:20171021215800j:plain

f:id:lanikaisky:20171021215810j:plain

さすが、食べ慣れない英国料理、これが美味いんだか不味いんだか、よくわからない味(笑)。少なくとも、僕は嫌いじゃなかったです。

いやーでも、なんか最高な気分を味わえました。

 

LHR-KUL

ヨルダン旅行はまた別稿で書きます。

ロンドンに戻ってきて、ちょっと久しぶりの都会をぶらぶらして、6時間ほどで空港に戻りました。

あ、ヒースローエクルプレスについては、こちら。

lanikaisky.hatenablog.com

 

空港着いたら、MHカウンター大行列。

そして、エコノミーよりもビジネスクラスカウンターの方が遅くて、1時間以上並ぶ羽目に。

これって、イギリスだから?MHだから?

空港で遊ぶ時間なくなってしまいました。

f:id:lanikaisky:20171021222308j:plain

とりあえず、ゲート横のMHラウンジ。

f:id:lanikaisky:20171021113412j:plain

わりと美味しそうなものあったけど、とにかく時間なかったので、すぐに搭乗。

 

f:id:lanikaisky:20171021113409j:plain

まもなく退役となるA380

 

f:id:lanikaisky:20171021113406j:plain

そうそう、4回のMHフライトのうち、この時だけ唯一アメニティキットもらえた。
どういうことやねん。

ポルシェデザインの。

TGのと一緒やね。

 

f:id:lanikaisky:20171021113403j:plain

あれ、夕食の写真がない..。

なに食ったかも覚えてない..。

とりあえず、これ、KUL到着前の。

 

KUL-KIX

またクアラルンプールでは6時間のトランジットで遊びに出るはずが、予定が早まって4時間しかなくなったので、泣く泣く空港内で過ごすことにした。

カフェ巡りとか。

f:id:lanikaisky:20171021113353j:plain

さようなら、クアラルンプール。

さようなら、MH。もう2度と乗ることはないでしょう。

 

f:id:lanikaisky:20171021113356j:plain

ちなみにA330-300のCクラス、右列は二人席と一人席が交互になる仕様。おもしろいね。

 

f:id:lanikaisky:20171021113359j:plain

行きと同じですが。

 

f:id:lanikaisky:20171021113350j:plain

またもやサテ。1回すっ飛ばしたから、3回目。

 

f:id:lanikaisky:20171021113347j:plain

前菜。メインはステーキにしたんだっけかな。忘れた。写真も残ってないや。

 

まとめ 

ということで、全4回のMHフライトでした。

FOPは稼がせていただきましたが、まさに修行でした。Cクラスなのに(笑)。

 あまり写真もいいのなくてごめんなさい。ヨルダンがメインだったので、あはは。