空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+SFC会員はヒースローエクスプレスでアップグレード特典+

旅記録の前に、偶然に知った特典について。

ロンドン・ヒースロー空港からパディントン駅までわずか15分で結ぶヒースローエクスプレスが、スターアライアンス・ゴールドメンバーなら無料でビジネス・ファーストクラスにアップグレードされるというお話。

ヒースローエクスプレスとは

ヒースロー空港はターミナル1-5まであるわけですが、最新で最大のターミナル5から市内のパディントン駅までを結んでいます。

ターミナル2&3のあるヒースローセントラル駅からパディントン駅までノンストップで15分、15分間隔で朝5時くらいから夜11時過ぎくらいまで運行しているとのこと。

ターミナル4だけは、ヒースローセントラル駅で一般車両に乗り換えが必要です。向かいのホームなので迷うことはないと思う。

ターミナル間の移動は無料。

チケットは車内改札。だけど、行きも帰りも改札されなかったなぁ。

定時発着率99%!とどこかに書いてあったけど、僕の乗った行きも帰りも、遅れました(笑)。まぁ、10分程度やったから大して影響はなかったけど、15分乗るのに10分遅れたらあかんよね。

ただ、タクシーだともっとかかるし、よく渋滞もするから、それよりは安心って感じかな。

パディントン駅が街の隅っこ寄りなので、市内中心部からのアクセスはあまり良くないとの評判。

ロンドン市内のTube(地下鉄)自体が古くてバリアフリーが進んでいないので、大きなスーツケースを持った移動はちょっと大変だから、結局ホテルまでタクシーって方が便利なのかもしれない。

ヒースローエクスプレスの価格

高いと評判のヒースローエクスプレス。
まぁ、たった15分に..、ということみたいです。

例えば、

・スタンダード(車内販売) 片道27£(3900円)、往復42£(6100円)

・セーバー(事前販売) 片道22£(3200円)(オフピーク)、往復37£(5400円)

・ビジネスファーストクラス 片道32£(4600円)、往復55£(8000円)

その他、回数券なんかもあったり。
オフピークは、朝や夕のラッシュアワー以外で事前に日を指定したものらしいです。

一人だったらタクシーより安いけど、二人以上だったらタクシーか、あるいはUBERでいっか、って思ってしまう価格ですね。

ただ、基本的にチケットの有効期限は3ヶ月(セーバー)らしく、オフピークでなければ、買ったチケットも無駄にならないと。

(っていうか、改札されなかったから、実は何回も使用できるんじゃ..。)

で、僕の場合、税関抜けてArrivalホールに出る直前に駅員さんたちが立ってて、小型端末でセーバー料金で売ってくれました。

ちなみに、以前に自動券売機でチケット買おうとしたら、ことごとく使用中止になってた。イギリスクオリティってやつか。

スターアライアンスゴールド特典

で、駅員さんから買う時、いつもならSPGアメックスなんだけど、ぼーっとしてて間違えてSFCANAカードを出してしまったわけです。

そうしたら、

「あなたはスターアライアンスゴールドメンバーだから、自動的にビジネスファーストクラスに乗れますよ。」

って言われました。

最初は、「?」だったんだけど、

ほんとだ、ファーストクラスって書いてある。

実際には、勝手にビジネスファーストクラスに乗って、改札が来たらゴールドカードを見せればいいだけみたいです。

ANAや各スタアラ航空会社のニュースリリースで出ていたみたいですが、このキャンペーンはやったりやめたりを繰り返しているみたい。

実際、今やっているのか、いつまでなのか、とかはまったく不明。

ま、ラッキー!って感じでした。

実際はこんな感じ

ターミナル4の駅

あ、けっこう駅が地下深く、かなり歩くので、実際にターミナル移動はバスの方が便利な気がする。

ビジネスファーストクラスの車内。
不必要に贅沢仕様。誰もほかに客いない。

あ、無料WiFiが使えたのが大変良かったです。

パディントン駅。
ホームがたくさんあるから、迷うかなー。

世界の車窓から
7月のロンドンの空。

そうそう、ヒースロー空港といえば、英国航空を始めワンワールドの牙城なのに、この特典はスターアライアンスのみみたいです。