空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+IHG:インターコンチネンタルアンバサダーとANA上級会員(SFC含む)特典の補完計画+

沖縄から帰ってきました。

旅記録はまた後日。

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに泊まってきました。

 

そこで、思い違いをしていたこと、忘れていたことがあったので、備忘録的にまとめてみます。

インターコンチネンタルアンバサダーって、SPGのようにホテル内レストランの割引きがないんですよね。

朝食無料もないのはわかってたけど。

 

結論から言うと、ホテルのスタッフ方、あまりANA上級会員(SFC含む)としての特典に詳しくおられず(変な日本語)、こっちもうろ覚えで混乱がありました。

f:id:lanikaisky:20170913151755j:plain

 

 インターコンチネンタルアンバサダーおよびIHGリワーズクラブとしての特典

lanikaisky.hatenablog.com

前回のお話の通り、特典は宿泊に特化されている印象でした。

と、思ってたけど、いろいろあった。

 

  • まずは、出発前に何回も家の電話に確認のお電話が入っていたようですが、真っ昼間に電話かけられても在宅しておりません..。なんの用事だったんだろう。
  • 到着すると、最上階のクラブラウンジでのチェックインに通されます。でも確か、ラウンジ利用はできないはず。確認してないけど。シークヮーサージュースが美味しかった。
  • 一番安いビーチビューの下層フロアで予約していたのが、上層フロア(8階)にアップグレードされていました。
  • ウェルカムフルーツ一盛りと、ウェルカムギフトとしてキッチンタオルが置いてありました。
    f:id:lanikaisky:20170913154059j:plain
  • チェックアウトは午後4時って言われたけど、朝8時にはチェックアウトしたのであまり関係なかったです。
  • 夕食に館内のレストランを利用したら、「特典の一部です」ってちっこいマカロンくれた。ものすごくちっこかった。f:id:lanikaisky:20170913151805j:plain
  • 一応ツレのバースデーとして事前申告していたら、レストランの食事の際にケーキかワインか用意してくれる、とのことでした。うっかり忘れてた。
  • レジャー特典はフル活用させてもらいました。これは嬉しい誤算!
    f:id:lanikaisky:20170913151808j:plain
    モーニングクルーズ、良かったですよ。早起きした甲斐がありました。
    かき氷は普通の安いシロップをかけたやつでしたが、SUPした後に食べると美味かったです。

    f:id:lanikaisky:20170913155220j:plain

  • ウェルカムドリンク券か600ポイント(だったかな?)かを選べました。ドリンク券だと、ゴールド、プラチナ、スパイアメンバーで、バーでもらえる飲み物がランクアップしてました。
  • 朝食が、一人3000円のところが2000円になるクーポンをもらえました。

 

ANA上級会員特典

ANAのHPにはこのように記載されています。

f:id:lanikaisky:20170913151816g:plain

ANA・IHGのHPにはこちら。

f:id:lanikaisky:20170913151820g:plain

SFCだけいろいろあるんですね。

それを勘違いしてて、僕はAMCプラチナのカードだけを持ってうろうろしてたから、カード見せてもなんか、キョトン?とされていたのかな。うーん。

 

朝食なしのプランにしていたので、一人はこの朝食無料特典、もう一人は上述の2000円クーポンで利用させてもらいました。

でも、1日目のおばちゃんは、

「それだと二人で4000円になります。え?無料?だったらお一人だけ3000円になります。」

って言うわけ。

チェックインの時に、無料+2000円でいけるって言われたで!って言うたら、なんかうやむやにそうしてくれた。

うーん。

 

f:id:lanikaisky:20170917102416g:plain

 後からこんなの見つけました。

「朝食無料は割引券と併用できません。」

てか?

 

さらに、夕食に館内の沖縄料理屋行ったら、AMCプラチナカード見せて、これで割引できますよね?って聞いたら、かなり奥で話し込んではってから、「OKです!」ってなりました。

うーん。

 

f:id:lanikaisky:20170913151802j:plain

 

グルメマイル

割引きとは異なり、ポイントやマイルも貯まるようです。

f:id:lanikaisky:20170913151832g:plain

ポイントかマイルかどちらか。

しかも、支払いを部屋付けにするとダメで、その場で会員カードを見せて支払いをしなきゃいけないとのことです。

でも、部屋付けにしたら、1ドル10ポイントで加算されるはずだから、そっちの方がお得やんね。

 

ホテル独自プログラム

うちから最寄りはインターコンチネンタル大阪です。

で、HP見てたら、こんなんあるんですね。

f:id:lanikaisky:20170913151823j:plain

インターコンチネンタルホテル大阪 シグネチャーダイニング

・窓際席へ優先的に案内

・インターコンチネンタル大阪内の全レストランが10%引き

・6名以上だと15%引き

・年間利用額でお食事券プレゼント

・当日空きがあればお部屋のアップグレード

・誕生月は全員にグラスシャンパンサービス

・初回は2000円券プレゼント

・年会費・入会金無料

今度、入会しに行ってみます。

そんなに用事はないんやけど..。

 

あと、ほかにあるのか探してたら、これもありました。

www.interconti-tokyo.com

f:id:lanikaisky:20170913151828g:plain

高っ!

さすが、お江戸やわ。

 

IHG Dining Rewards

かつて、中国を中心として、「IHG Dining Rewards」なるものがあって、有償だけど、レストランや宿泊料金が割り引かれる制度があったようですが、2015年末で終了したそうです。

 

[後日談:別件]

これ書いてる最中やったんですが、一昨日、ANAクラウンプラザ金沢に宿泊しました。

異常にお安く、IHGゴールドの力でアップグレード、さらに朝食も無料だなんて、むふむふ言いながら泊まったんです。

あ、部屋はダブルで予約したつもりが、ツインになってました。どうも、アップグレードされてたことを、帰ってから気づきました。

 

で、朝食。

 

前回と同様、いや、今回はちゃんとSFCカードを持って朝食会場に行ってみると、中国系のスタッフが、わからない、と。

上司に相談したようで、その上司に交代。

「これでお支払いですね?」

え?そうじゃなくて、無料になりますか?

「あ、はい、あ、じゃあ、こちらへ。」

 

ってことで、何度も、いいんですね?って確認したけど、どうも歯切れが悪い。

で、さあ食べるぞ!って時に、

「お客様の宿泊プランでは、無料になりません。」

だと。

 

チェックアウトの際に確認したら、フロントの女子曰く、

「お客様はTrivagoで予約されているので、適用外なんです。」

 

とりばごー?!

 

そんなん、使ったことも見たこともない(あのCMが嫌いだから)。

僕は、IHG.comから直接予約したんですけど。

 

あ、でも、確かに、万座ビーチでの明細にもTrivagoって書いてあった。

f:id:lanikaisky:20170917102420g:plain

なに、どういうこと?

IHG.comで予約すると、Trivagoになるんですか?

 

ANASFC朝食無料プランを選んでいただければ朝食にできるのですが。それか、ベストフレキシレートだったら..。」

 

ベストフレキシレート、あんまり安くないんですよね。

 

ANAのプランってことは、あ、もしかして、anaihghotels.co.jpを通して予約すれば良かったんだろうか。

 

今回の反省。

・チェックインの時にちゃんと確認しなかった

・ベストフレキシレートで予約しなかった

anaihghotels.co.jpを通さなかった

 

万座ビーチもベストフレキシレートじゃなかったけど、うやむやにしてくれたのは、沖縄気質なのか、バケーションで気を遣ってくれたのか。

 

わかりにくい、ほんと..。