空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+世界一周㊴:ANAで締めくくりの大団円+ヒューストン空港でラウンジ巡り+

お待たせしました。最終回です。
2年オーバーしてようやく終われました。
楽しみにされていた方(いるの??)、ありがとうございました。

2018年3月のお話です。
日本では桜が散りそうな勢いでした。

f:id:lanikaisky:20200403125507j:plain

 

lanikaisky.hatenablog.com

lanikaisky.hatenablog.com

 

D17
LA2403 LPB-LIM 10:15-11:15
UA855 LIM-IAH 00:35-07:15 ☆
NH173 IAH-NRT 11:30-15:20 (+1) ☆
NH2177 NRT-ITM 17:00-18:20 ☆
UA:ユナイテッド航空、IAH:ヒューストン)

 

ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル・ヒューストン空港

パパブッシュの名前が付けられた空港です。
元々はコンチネンタル航空のハブだったので、合併して今はユナイテッド航空のハブとなり、その縁でANAも就航してるんですね。

4時間のトランジット。さて、なにしましょうか。
とにかくデカイ空港です。

f:id:lanikaisky:20200403161556j:plain
ユニクロの自販機もあるよ。日本では見たことないのに。

f:id:lanikaisky:20200403162119j:plain
▲この時はまだPolaris Loungeは建設中でした。残念。

f:id:lanikaisky:20200403162205j:plain
▲仕方なく従来通りのUnited Clubにお邪魔しました。邪魔するなら帰ってぇ。

f:id:lanikaisky:20200403162211j:plain
▲エレベーターで上階へ。で、巻頭のUA群です。

f:id:lanikaisky:20200403162218j:plain
▲さすがはハブ、広々してます。社会的距離も十分です。

f:id:lanikaisky:20200403162221j:plain
▲ダイニングエリアも広々してますね。机がもう少し大きくても。

f:id:lanikaisky:20200403162215j:plain
▲ナッツ、お水コーナー。アメリカっぽい。この絵、なに?

f:id:lanikaisky:20200403162223j:plain
▲ドリンクコーナー。

f:id:lanikaisky:20200403162227j:plain
▲食べ物はこれくらい。

あんまりすることないから、次へ。

 

The Centurion® Lounge

thecenturionlounge.com

lanikaisky.hatenablog.com

ANA等国際線のメインの出発ターミナルであるDターミナルにあるので、こちらの方がゲートには近くて便利です。
AMEXのプラチナ・カードあるいはセンチュリオン・カード保有者のみ利用できます。

f:id:lanikaisky:20200403164955j:plain
▲免税店の奥のわかりにくいエレベーターを降りるとあります。

f:id:lanikaisky:20200403165040j:plain
▲壁グリーン。僕の前はAMEXゴールドカードを出して撃沈されている、というより英語ができなくてまったく通じてない日本人がいて、えらい待ちました。

f:id:lanikaisky:20200403165047j:plain
▲わりと混んでます。アメリカ人、手荷物多いねん。

f:id:lanikaisky:20200403165050j:plain
▲バーはさすがのお酒のラインナップです。

f:id:lanikaisky:20200403165053j:plain
▲あー、ご飯も美味しそうなものがたくさん。でも、ガマンガマン。

f:id:lanikaisky:20200403165058j:plain
▲仮眠スペース。あ、指..。

窓がない分、景色は見れません。むしろ観念してゆっくりお茶飲みながら過ごせました。

 

NH173 IAH-NRT 11:30-15:20 (+1) ☆

ファーストクラス、ダイヤモンドメンバーの後に搭乗しますが、相変わらずプラチナおよびSFC列の長いこと。

lanikaisky.hatenablog.com

シートとしては、B787-9の方が少し新しいタイプです。

 

f:id:lanikaisky:20200403165754j:plain
ANAの主力機B777-300ERです。

f:id:lanikaisky:20200403165803j:plain
▲サイドテーブルが青いのが古いバージョンです。新しいThe Room、乗ってみたいですよね。

f:id:lanikaisky:20200403165806j:plain
▲おふとんとか。

f:id:lanikaisky:20200403165808j:plain
▲足下もひろびろ。モニターは17インチです。B787の少し新しいバージョンは18インチらしいですよ。

f:id:lanikaisky:20200403165811j:plain
▲この青いサイドテーブルはLEDで光るんです。細かいところですが、暗闇ではすごく便利。

f:id:lanikaisky:20200403165821j:plain
▲リモコンとか。

f:id:lanikaisky:20200403170708j:plain
▲この時はニールズヤードの。今はグローブトロッター。

f:id:lanikaisky:20200403171049j:plain
▲中身はこんなのだったね。

f:id:lanikaisky:20200403171145j:plain
▲離陸前はプラカップで。ヒューストン、応答願います。

f:id:lanikaisky:20200403171150j:plain
▲日本へ向けてテイクオフ。あー、新生活、憂鬱。

f:id:lanikaisky:20200403171152j:plain
▲お久しぶりです。シャンパンおじさんです。

f:id:lanikaisky:20200403171533j:plain
▲事前予約してるんですが、一応ね。

f:id:lanikaisky:20200403171536j:plain
▲コノシュアーズ。

f:id:lanikaisky:20200403171539j:plain
▲やっぱり和食が恋しいです。

f:id:lanikaisky:20200403171545j:plain
▲でも洋食もうまいんですよね。ANAは洋食の方がうまいんじゃないかと思ってる。

f:id:lanikaisky:20200403171546j:plain
▲とうふとか食べたかった。うっかり。

f:id:lanikaisky:20200403171549j:plain
▲和食って、魚ばっかりなんよね。JALって、魚と肉と両方とかよく出すんやけど。

f:id:lanikaisky:20200403172035j:plain
アミューズから。

f:id:lanikaisky:20200403171953j:plain
▲普通に美味しい和食。帰るのかぁ。つらい。

f:id:lanikaisky:20200403171956j:plain
▲福島の被災した酒屋さんが作ったお酒。めちゃくちゃ飲みやすい。そしてこうやってちゃんと見せてくれるのがANAらしさで好き。かたやJALは、いや、まぁいいや。

f:id:lanikaisky:20200403172001j:plain
▲メインのお魚。まぁ、ちょっと物足りないけど、ラーメン食べるからいいか。

f:id:lanikaisky:20200403172101j:plain
▲そして一風堂のラーメン。味噌しか選べないのは辛い。

f:id:lanikaisky:20200403172104j:plain
▲朝食。またお魚なんですよ。ちょっと失敗。

 

というわけで、無事に成田に着き、そのまま伊丹へ乗り継ぎ、帰ってきました。
リマを出て28時間。
ウユニを出てからは、69時間の帰り道でした。すごいね。

あ、帰国してからも1週間ほど下痢は治りませんでした(笑)。

ところで、早くコロナ禍収束してくれないかな。