空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+IHG:インターコンチネンタルアンバサダーに入会してみてビックリした話+

秋休みを無理くり取ろうと決意して、今週、人間ドック終わったその脚でどっか行くことにしたんですが、海外だとなかなかそんな中途半端な便がなく、結局沖縄に行くことにしたんです。

で、いつもの通り、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに行くことにしました。今年はANAはプラチナだしね。

 

そこで噂に聞いていた、インターコンチネンタルアンバサダーという未知なる領域に遭遇。

まさか、ホテル修行に走る前触れなのか...。

 

そんな、アンバサダーとはいかなるものか、というお話。

で、開けてみてビックリ。

f:id:lanikaisky:20170905204059j:plain

 IHG = InterContinental Hotels Group

インターコンチネンタルホテルを中核とするホテルグループです。

 

インターコンチネンタルホテルと言えば、僕らが生まれるずっと前に、憧れのパンナム航空によって世界中に作られた豪華ホテル。

 

紆余曲折を経て、バブル期にはセゾングループに買収され、バブルがはじけた後はHoliday Innを擁していたイギリスのBassグループに買収され、Six Continents Groupが誕生し。

僕、いまだにSix Continents Clubの会員証、まだ持ってた。ウケる。

 

僕的には、アパホテルがリッツカールトンを買収した風な印象なんだけど、みんなどうなんだろう?

改称してInterContinental Hotels Groupとなった現在。

f:id:lanikaisky:20170905203903j:plain

擁するホテル群、ほぼビジネスホテルな印象なんだけど、みんなはどう?

 

せやし、SPGでスターポイント稼ぎしている僕には、不必要なグループだと思ってたんだよね。

 

でも、沖縄のSPGはシェラトンルネッサンス...。うーん、古めかしい。

lanikaisky.hatenablog.com

 

ちなみに、日本国内はANAホテルズと合併して、「IHG・ANA・ホテルズ」っていう別組織ができて、HPも二つあって、ややこしいねん!

 

現在日本国内には33軒。

ちなみに、SPGは22軒。リッツカールトンも入れたマリオットグループは21軒です。

 

IHG Rewards Club

IHGには、IHGリワーズクラブっていう会員制度があって、他のホテルグループ同様にポイントを貯めて宿泊代に充てられます。

で、宿泊数やポイント数によって、ランクが上がるのも他と同様。

でもね。

f:id:lanikaisky:20170905205716g:plain

なんか、微妙なんですよね。

客室アップグレードも、「空いてればね」のやつだし。

無料朝食とかラウンジ利用もないし。

 

InterContinental Ambassador

で、ANA万座ビーチ予約してる最中に、「アンバサダーとか、どない?」っていう案内が出てきて、ちょっと検討したわけですよ。

これ、有料なんですね。年会費(支払った月から1年間)が発生します。

・初年度 200USD or 32,000ポイント

・次年度以降 150USD or 24,000ポイント から

 

で、肝心の特典。

1.客室アップグレード保証(確約!

2.選べるウエルカムスイーツ、スナック、フルーツ

3.ウィークエンド無料宿泊券(連泊に適用可

4.午後4時までのレイトチェックアウト

5.有料テレビプログラム1本無料

6.ウエルカムギフト

 

やっぱり大事なのは、1と3ですよね。

これらで、年会費の元が取れると踏みました。

 

ただし、以上はインターコンチネンタルホテルの場合のみ

 

7.IHGリワーズクラブが「ゴールドエリート」に格上げ

 

これがあるので、ま、クラウンプラザとかホリデイインとか泊まっても多少はいいかなって感じです。

 

入会キットが来た!

イギリスから郵送されてきたため、だいたい6−8週間かかると書かれていましたが、ちょうど30日で届きました。

f:id:lanikaisky:20170905203854j:plain

f:id:lanikaisky:20170905203850j:plain

f:id:lanikaisky:20170905203847j:plain

あれ?

なんか、ほかの人たちのと違う。

敬愛するやじり鳥さんの参考に。

www.bousaid.com

ほら、なんか、全然違う。

カードが地味。まぁキンキラキンよりは好みだけど。

バゲージタグの代わりに、カード入れになってる。これ、いらん!

さらには、あれ?

やじり鳥さんとこに書かれてる、入会5000ポイントクーポン、ない?!

ない、ない、なーい!!

 

チーン。

 

 

確かに、HPにも同封書類にも、5000ポイントなんてどこにも記載されてない。

 

で、電話してみたよ、カスタマーセンターに。

そしたら、すごく片言の日本語でおねえさまが、

 

「えぇ、入れなくなったんですぅ(てへっ)。」

 

じゃあ5000ポイントないんですか?

 

「いえ、お電話してもらえれば付けられますよ(うふっ)。」

 

え?そんなことどこにも書かれてませんけど。

 

「はい!書いてません!(きゃはっ)」

 

そんなやり取りで、無事に5000ポイント付けてもらえました。

なにこれ..。

 

知ってる人だけの、裏技ってこと?

 

ちなみに、更新時にはクーポンが送られてくるそうです。

どないやねん。

 

 Speedup Campaign

さて、前項のやじり鳥さんがたくさん書いてくれてはりますが、IHGはとにかくキャンペーンが多くて、ポイントがざくざく貯まるそうな。

ちなみに、1ポイント0.4〜0.6円くらい計算が妥当かと。

 

各航空会社のマイルに交換することもできます。

数えてみたら、39個くらいのメジャーな航空会社と提携してて、だいたい10,000ポイントを2000マイルにできると。

まぁ、レートはそれほどいいわけでもないけど、僕の憧れエティハド航空も入ってるから、ちょっと悩ましい。

 

で、スピードアップキャンペーンは、どういう基準か知らないけど、人によって全然違うオファーが来るとのこと。

まずは、新人歓迎的なキャンペーンが来ました。

f:id:lanikaisky:20170905214655g:plain

なにこの最後の(笑)。

大盤振る舞いしすぎじゃないか。

ビックリして笑けた。

 

万座ビーチに2泊して、あと出張でついでに金沢全日空ホテルも予約したから、それでこれ達成じゃないの?違うの?

 

あ、IHGアプリはもうダウンロード済みなんだけどね、

f:id:lanikaisky:20170905204115j:plain

 カウントされてなくてね。

 

さっきの片言ねえさんに、聞いてみたんだけど、

 

「一度削除して、もう一度ダウンロードしてみて!(あはっ)」

 

みたいに言われて、やり直したんだけど、まだカウントされてない。

 

まぁ、気長に待ってみることにします。

 

そんなことより、

こっちのゴールドカードの方が嬉しかった件(笑)。

f:id:lanikaisky:20170905203900j:plain