空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+シンガポール航空の特典旅行の改悪ニュース+

メールが届きましたね、SQから。

5年くらい前はユナイテッド航空のマイルを使ってSQのビジネスクラスを予約して遊びに行ってたんですが。
それも最近は解放しなくなって、使いにくいなぁ〜、けど、ポイントサイトのポイントをクリスフライヤーのマイルに変換して使おうかな〜、と思ってた矢先のこの改悪のお知らせ。

どうよ。

f:id:lanikaisky:20170302114501j:plain

 訳してみますね。

今年の3月23日から適用されるとのこと。

  • Saver Awardのマイルチャートを修正した(ほぼ必要マイル数は増加している)
  • 現在オンライン予約だと必要マイル数が15%減額されているが、それの撤廃
  • 特典旅行に関しては燃料サーチャージの廃止

 

3つ目はアメリカ系エアラインと同じでとてもいいとして、2つ目が痛いですね。

例えば、こんな例が載せてありました。

シンガポールバンコク片道

f:id:lanikaisky:20170302115252j:plain

これまでオンライン予約なら、ビジネスクラスで17000マイルだったのが、一律20000マイルになりますよ、けど71ドルの燃料サーチャージはいりませんよ、と。

 

シンガポールーロンドン片道

f:id:lanikaisky:20170302115615j:plain

エコノミークラスで、オンライン予約なら29750マイルだったのが、38000マイルに増えますよ、けど222ドルの燃料サーチャージはいりませんよ、と。

 

日本ーシンガポール

エコノミーで、片道25000、往復で50000。現在は、往復45000。

ビジネスで、片道43000、往復86000。現在は、往復80000。

 

他社との比較

では、比べてみましょうか。
ANAUAJALで比べてみます(自分の好み)。
自社便のないところは、提携航空会社のやつです。
ANAはシーズンがあるので幅持ってます。
JALのディスカウントなんかは除きます。
UnitedはSaverです。
単位は、1000マイルです。

  SQ NH UA JL
JPN-SIN (Y) 50 30-38 45 35
JPN-SIN (C) 86 55-63 70 80
SIN-London (C) 170 94 150 126?

 

 ANAが燃料サーチャージがいるとは言え、異常に安いのがわかります。
そして、SQが一番割高。
残念なお話しです。