空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+タイへFクラスの旅:後編+

さて、帰国します。
結局、睡眠時間は2時間ほど。

チェンマイ到着からバンコク発まで、約36時間の旅でした。あはっ。

f:id:lanikaisky:20170309130251j:plain

でも、人生初のファーストクラス、しかもA380ということでテンションが上がります。
睡眠不足も吹っ飛びます(遊んでただけだし)。

lanikaisky.hatenablog.com


 ロイヤルファーストラウンジへ

朝5時にホテルを出たので、さすがに電車はまだ動いていませんでした。
なので、タクシーで空港まで。込み込みプラン?で400バーツでした。

さ、ファーストクラスチェックいいいいんんん!!

f:id:lanikaisky:20170309130628j:plain

あ、ゲートの写真撮り忘れた。
とりあえず、ここへ座ってみ、ってことでパスポート渡してここで待つ。

f:id:lanikaisky:20170309130932j:plain

お水が出た。
ってか、ほかに客がおらんくて、この広い空間、むしろ寂しい。

すぐに、チェックイン終わりましたよってことで、搭乗券もらって、ファーストとビジネス専用のイミグレーションへ。

もう、すんなりしてて、感動する暇もなかった。

 

で、出国したら、係の人が待ってて、カートに乗ってファーストラウンジへ。
いや、動画は撮ってたんやけど、写真撮り忘れてる。

 

f:id:lanikaisky:20170309131219j:plain

早朝すぎて、がら〜ん。

 

で、話には聞いてた、1時間のマッサージ付き!

残念ながら、全身のアロママッサージは予約埋まってると。こんなに人おらんのに。ちっ。

ってか、帰国してからちゃんと読んでみた。

サービス案内 | サービスガイド | タイ国際航空

特典旅行のファーストクラスは優先度下げられるのやろか。
しかも今まで(特典の)TGビジネスクラス使ってたけど、マッサージ受けれるって知らんかった。ちっ。

 

f:id:lanikaisky:20170309131414j:plain

ロイヤルオーキッドスパは、ラウンジを出てすぐのといめんにありました。

 

f:id:lanikaisky:20170309140642j:plain

仕方ないので、脚マッサージと肩マッサージをお願いしました。
いや、なかなかの腕前でした。
眠ってしまうにはすごい圧迫力やったけど(笑)。

 

で、ファーストラウンジには、自力で帰らされました(笑)。

 

f:id:lanikaisky:20170309140810j:plain

この半個室も空いてるからどうぞ〜とのこと。
広すぎて落ち着かない。
基本的に狭いところが好き。

f:id:lanikaisky:20170309140859j:plain

朝ご飯が出てきました。

数種類からオーダーできるのですが、これはオムレツ。と、ニンジンジュース。
まぁ、見ての通り、ちょっと微妙です。

ほかにもカウンターに食事とかあるのかなぁ〜と思って探したけど、見つからず。
そもそもあんまり残り時間なかったのと、眠たかったので、もうどうでもよくなった。

 

f:id:lanikaisky:20170309141601j:plain

トイレの前室。すごいけど、これ、いる?

f:id:lanikaisky:20170309141551j:plain

トイレは男子も全個室でやたら広い。これ、いる?

 

 

あ、土産忘れてた!
と思い、ショッピング行こうとしたら、止められた。

 

「まだボーディング始まってないよ!」

でも、買い物行きたいし。

「でも、ゲートが遠いので、カートで送りますし。」

えー、さっと買い物だけ行かせて。

「あー、えー、でも、もうすぐ。」

じゃあ、5分だけ!

と言って、隣りにあった免税店で本当に5分で適当に買い物した(笑)。

ファーストクラスの人たちは、買い物しないのやろか?

 

A380機内へ

そして、カートに乗ってゲートへ。
確かに遠かった。助かった..。

f:id:lanikaisky:20170309141802j:plain

階段を上って2階席。ワタシ、1Kでした。
最終的に12席中5席くらいしか埋まってなかった。大丈夫かしら。

f:id:lanikaisky:20170309141939j:plain

f:id:lanikaisky:20170309141950j:plain

広い。半個室感が大変良い。

 

f:id:lanikaisky:20170309142004j:plain

やっぱりこの窓際の物入れが大変便利。

f:id:lanikaisky:20170309142131j:plain

なんか、エコノミークラスよりも搖れない気がするのは気のせい?

f:id:lanikaisky:20170309142223j:plain

JAL様だ。次回はアレに乗ります。

f:id:lanikaisky:20170309142231j:plain

足下ひろびろ〜。

f:id:lanikaisky:20170309142317j:plain

さ、出発です。
真横に体育座りしながら外を眺めてました。
こんなこと、エコノミークラスじゃ絶対に無理。嬉しすぎ。ずっと眺めてられる。

 

f:id:lanikaisky:20170309142422j:plain

アメニティキット、今度はリモワでした。中身は先日のビジネスクラスと変わりないけど。

f:id:lanikaisky:20170309142500j:plain

ヘッドホンも一緒。
ファーストなのにノイズキャンセルちゃうんかい!

f:id:lanikaisky:20170309142535j:plain

メニュー。

f:id:lanikaisky:20170309142549j:plain

朝食とのことで、そんなに、な内容。

あ、2回目のお食事ってやつ、出てこなかったよ。リクエスト?

f:id:lanikaisky:20170309142641j:plain

まずは、フルーツとパンから。
最初にフルーツってのが新鮮。朝の果物は金だね。

パンがやたら美味しかった。

f:id:lanikaisky:20170309142723j:plain

ミューズリとヨーグルト。
朝食の定番だね。めっちゃ好き。

f:id:lanikaisky:20170309142806j:plain

すでにお腹いっぱいなんだけど、メインは鮑粥にしてみた。お粥っていうか、お米入りスープみたい。
んー、違うやつにすれば良かった。

 

f:id:lanikaisky:20170309142907j:plain

トイレ。でか!

f:id:lanikaisky:20170309142947j:plain

振り返ったところが、これ。
パウダースペースってこと?

 

まとめ

人生初のファーストクラス体験、満足しました。
ちょっとリクライニングのモーターが調子悪かったり、モニターが安物で見にくかったり、ご飯はもう少しがんばれそうな気もするけど、プライベート感は何物にも代えがたい想い出でした。

でも、僕にはビジネスクラスがちょうど居心地がいいです。

では、また〜。