空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+アメックストラベル使ってみたら安くなった話+

こんばんは。

新職場に移ってから1年以上過ぎましたが、なんていうか、以前ほどブログ更新の時間が取れなくなってしまいました。
世界一周旅行記も書けてません..。

またおいおい。

今回は、ラッキーだった体験を書いてみます。
今日は暇なんです。

f:id:lanikaisky:20190508185015j:plain

いろいろ調べてみよう

夏休みにロサンゼルスに行くことになったんです。
我らが関西国際空港KIX)からロサンゼルス国際空港(LAX)へは、JALのみが直行便を運航しています。
スタアラ派としては、乗り慣れたユナイテッド航空UA)でサンフランシスコ(SFO)乗換えでも良かったのですが、いろいろskyscannerを使って調べてみてたんです。

そしたら見つけた、シンガポール航空(SQ)。
おっと、成田(NRT)からLAXへ出ているんですね。

最近は、ほんまダメなんですが、マイル修行の後遺症で、ビジネスクラス症候群が発症し、5時間以上のフライトはビジネスクラスを切望するようになりました。
いや、これ、ダメだわ..。
自分を甘やかしすぎですよね。
と言いつつ、もうそんな身分でもいいお年頃なのかも、とかも思ったりして。
ブツブツ..。

 

で、ANAJALビジネスクラスは、大阪発でも東京発でも40−50万円する中、SQは30万円を切る日もあるじゃないですか。

2019年Skytrax社の総合で世界1位のSQの、ビジネスクラスで世界2位の!

しかも、B777-300ERの新しい方のビジネスクラスですよ!

f:id:lanikaisky:20190508190526j:plain

あー、よだれが出る。

 

ちなみに、もっと安いのは、ソウル乗換えのアシアナ航空もありました。
が、身売りも含め、トラブル続きなんでねぇ、ちょっとねぇ。
KIX発としては乗換えも楽なんですけどねぇ。

 

さっそく購入しよう

実際には出発日は連休2連発の時なので、ちょっとだけ値段が上がってたんですが。

f:id:lanikaisky:20190508191015g:plain

無理矢理に金曜もお休みをもらうとして、30万円は超えちゃうんですよね。
土曜発なら35万円くらいだったかな。

 

f:id:lanikaisky:20190508191149g:plain

実際にSQのサイト経由でもやはりこのお値段。
30万円切るからと思ってたから、ちょっと躊躇する。

 

困った時はAMEXに相談しよう

こんな時は、伝家の宝刀プラチナ・カードをキラキラっと掲げてみよう!

ドラクエ1で言うところとの「にじのしずく」です(年代バレる..)。

 

実は初めてアメックストラベルを使ってみました。

f:id:lanikaisky:20190508191618j:plain

ここから、(だめもとで)ちょいちょいと検索してみると、

f:id:lanikaisky:20190508191702g:plain

まじなのかー?

46000円も安くなったよ!

さすが伝家の宝刀!!

即決です。

 

その後、再度同じ旅程を検索してみたら、318,000円になってました。

 

こういうこともあるんですね、っていうご報告でした。

ちなみに、JTBやHISでは特に調べてません。もしかしたらそっちでもあったのかもしれません。さて、どうでしょう。

 

後日知ったショックなこと

アメックストラベルを使うと、アメックスポイントが2倍になるんですが、国際線チケットだけは1倍なんですと。

ちっさく書いてありました。

ケチくさい。

 

ちなみに、大阪から成田へは別負担だし(しかもITM-NRT便は高い)、帰りが成田着が遅いため、同日に大阪に帰れるか微妙。
一応最終のジェットスター航空予約したけど、走らないと間に合わないかも。

やれやれ..。

空ヲタって、金かかるね。

 

マイルは貯まるのか?

ANAのシミュレーターで計算すると、125%加算なため、往復で13,644マイル(PP)貯まります。

ほぼ20円/PPなので、非常に効率は悪いけど、もう修行じゃないから、ただひたすら世界1位の実力を堪能してきます。

 

あ、言い忘れた。
SQマイル使っても良かったんやけど、マイル用の枠はもうありませんでした。残念。