空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+春のクアラルンプール祭り:ANA編+

こんばんは。

直近のフライトからドンドン上げていこうと思います。

GWには、例のクアラルンプール祭りに乗っかり、クアラルンプール4泊の旅をしてきました。

今年のGWは最長10連休でしたっけ。
そのおかげで、逆に休みが分散されていたような気がします。
中途半端な時に出発し、連休明けに帰国したおかげで、祭りチケットが手に入りました!
GWなのに!

f:id:lanikaisky:20190530191511j:plain

春のクアラルンプール祭り

1月に突如出現したANAのセールで、クアラルンプール往復ビジネスクラスが11万円台との報を受け、上司がGW前半休みと聞いて、僕は後半を無事にお休みもらって、飛ぶことにしました。
(その後JALも同様に予約してしまいました。来週飛びます♪)

この時はまだ燃料サーチャージが高い時期だったので、トータルは133,190円になりました。

しかも、予約してから気づいたんですが、運賃Pクラスだったんですね。
ビジネスクラスのくせに、マイルは70%しか加算されません。

まぁそんなわけで、プレミアムポイント(PP)は結局(大阪発で)8928しかならず、PP単価としては14.9という、あまりいい数字ではないのですが。

もう修行しているわけではないからと、自分を納得させました。

ANAビジネスクラスは3回目です。

ワクワクが止まりません。

 

ANA便スケジュール

行き:
NH2178 ITM-NRT 14:10-15:30
NH815 NRT-KUL 17:20-23:35

帰り:
NH816 KUL-NRT 07:10-15:10
NH2177 NRT-ITM 16:40-18:00

えっと、深夜着の、早朝発です。
安いから仕方ないんですが、結構きついものがありますね。

いい点は、デイフライトなので、機内エンターテイメントをしっかり楽しめることと、帰りも余裕のある時間に大阪に到着できること、です。

ただ、前も言いましたが、関空から直行便で行きたいのですが、ワタシ..。
(そんな事情で、ANAJAL遊びはこれで最後かもしれません。)

 

伊丹発。新しいANAラウンジ

もうけっこうやってる伊丹空港リニューアル工事ですが、先日ANAラウンジが新しくなりました。
うっかり忘れてて、どこどこ??ってめっちゃ探したら、以前にあった場所の真逆でした。

羽田空港のラウンジのように、長いエスカレーターで登っていった先になりました。
移動距離は延びましたね。

f:id:lanikaisky:20190530193341j:plain

隈研吾氏監修の。
長テーブルの上には、なんや壺やらが置いてあります。
ちょっと広くなったかな。

f:id:lanikaisky:20190530193457j:plain

以前のより真正面に機体が見れるようになりました。
まぁ、それくらいの違いでした。
色目は、以前の方がANAブルーが多用されてて好きでしたけどね。

 

で、搭乗しました。
あ、そうだ。
あまり使う機会のないアップグレードポイント4pを消費して、プレミアムクラスにしてもらえました。

f:id:lanikaisky:20190530193702j:plain

おやつの時間帯なので、修行時代のと変わりません。
新しくなったよ!ってやつには、いつ出逢えるのかなぁ。

 

成田空港にて

やっぱ成田でそのまま乗換えは楽ですね。
あー来週の羽田成田乗換えがほんと憂鬱。

で、時間を持て余し気味に、またラウンジへ。

f:id:lanikaisky:20190530194000j:plain

前回は第4サテライトに行きましたが、今回は初の第5サテライトの。

f:id:lanikaisky:20190530194248j:plain

従来のラウンジのままでしたね。

f:id:lanikaisky:20190530194340j:plain

お寿司も握ってはりました。スイートラウンジじゃなくてもあるんですね。
まぁ、味は、言わぬが花ってやつです。

 

伊丹から着も、成田から発も、沖留めでした。

ところで、ファーストやビジネスクラス、さらにSFCやスタアラゴールドの優先搭乗ってあるじゃないですか。
でもあれって、沖留めだと、結局バスで混載でしょ?
トルコ航空とか他社は、優先用の豪華なバスを用意してはるのに、それってしないのかな?って思う。

 

機内サービス

f:id:lanikaisky:20190530194820j:plain

2Kです。
新しいB787-9になったため、スタッガード席でフルフラットです。

f:id:lanikaisky:20190530194913j:plain

しかし、細々としたものを入れる収納が全然ない。
足下に置いてたら、実はフルフラットにすると椅子(?)に挟まれてぺちゃんこになるという事件発生。

いろいろと、惜しいんだよね。

f:id:lanikaisky:20190530195142j:plain

成田上空は揺れに揺れておりました。
雲の迫間に虹が見れたりして幻想的でした。

f:id:lanikaisky:20190530195242j:plain

お約束。
でも、実際はかなり搖れております。

f:id:lanikaisky:20190530195330j:plain

アミューズ

f:id:lanikaisky:20190530195418j:plain

ビジネスクラス機内食は、事前予約の幅が広がりました。
日本発は和食が美味しいと定番ですが、でも、洋食も美味いはず!
今回は敢えて洋食にしました。
しかも、欧米路線用のやつです。フランスのLa Grenouillere作、蟹とズッキーニのほうれん草ピューレ。
あぁ、うまいよ、これ..。

f:id:lanikaisky:20190530195838j:plain

仔牛のグリル、ブロッコリーピューレ。
噂に聞くビジネスクラスのステーキ、こんな美味いもんだったなんて。
もっと早く洋食にしておけば良かった!

あ〜、幸せ。

f:id:lanikaisky:20190530200022j:plain

ピエールエルメの、なんかデザート。
特筆すべき特徴はなかったかな。

f:id:lanikaisky:20190530200122j:plain

洋食だけど今回も日本酒をいただきました。
いつもいいセレクションしてくれます。
これ二つとも、めちゃめちゃ美味しかったです。
帰国して取り寄せました。

f:id:lanikaisky:20190530200526j:plain

日の入りを見ながらの夕食なんて贅沢ですよね。
日系は、なんといっても映画が日本語で見れるのが大変良いです(笑)。

 

中略

f:id:lanikaisky:20190530200709j:plain

こんなんとか。

 

クアラルンプール空港にて

朝5時、始発のKLIAエクスプレスに乗って空港に到着し、とっととチェックイン。

指定ラウンジはJALと繋がりの深いマレーシア航空のゴールデンラウンジです。

f:id:lanikaisky:20190530200950j:plain

lanikaisky.hatenablog.com

前回の修行以降に改装がされました。

f:id:lanikaisky:20190530201208j:plain

ちょっと明るく、クアラルンプールらしさが出た感じです。

f:id:lanikaisky:20190530201300j:plain

ヌードルバーも一新されてます。
食事もましになってますが、マッサージ屋はなくなってました。

f:id:lanikaisky:20190530201444j:plain

朝霧の中のクアラルンプールを飛び立ちました。

f:id:lanikaisky:20190530201545j:plain

洋食の朝食がすごくへぼいと聞いていたので、和食にしました。
まぁ、マシなのでしょう。

ただね、朝7時発で、ご飯出るのは8時くらい。日本時間では9時くらい。

どうして、早朝便は食事が簡略化されるんでしょう。

これで到着前に昼飯が出ますよって言うなら、略式でもわかるけど、出ないから結局お腹がすくわけで。

15時の到着直前には、みんなラーメンやらカレーやらの注文ラッシュで、CAさんてんやわんややん。

そりゃお腹すくって。
お昼ご飯食べたいって。

どうせなら、離陸直後はサンドイッチ程度にして、到着前にしっかりした通常の食事を出してくれたらいいのに、って思うよ。

ダメですか、ANAさん?

株売っちゃうよ(ぼそっ)