空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+ANAマイルでエジプト航空ビジネスクラス特典旅行+イチゴジュースに悶絶

前回夏休みを泣く泣く返上して台湾に行ったお話でしたが、ようやく夏休みを取り直してエジプト旅行に行ってきました。

2018年11月のお話です。

かつては関空にも乗り入れていたエジプト航空(MS)ですが、件の国内情勢の悪化により観光客も激減、日本路線から一旦撤退しました。
徐々に治安も改善し、数年前から成田便は復活してますが、なかなか厳しそうですね。
とは言っても、やはりエジプトは観光大国なのです。

▲スタアラHPより拝借。ホルス神、かっちょいい。

スケジュール

今回もANAマイル消費旅ですが、実際にはみなさんも同様に感じられているように、なかなか座席の枠が無く、席を取りずらいのがANAマイルです(まぁスタアラ全般ですが)。

でも、意外と出発地を変えればすんなり取れることもあります。
今回はちょっと用事もあったので、まずは香港に立ち寄ってから行きました。

行き:
CX503 KIX-HKG 10:00-13:25
MS961 HKG-CAI 22:00-05:50 (+1) (BKKにも寄港します)

帰り:
TK695 CAI-IST 21:25-00:45 (+1)
TK070 IST-HKG 02:00-17:00
CX506 HKG-KIX 10:30-15:00

CXは普通にエコノミークラスを取りました。
LCCだと荷物が多かったので断念したんです。

エジプト航空(MS)とトルコ航空(TK)のビジネスクラス往復で、107,000マイル+17,750円でした。

イスタンブール空港(まだ移転する前のアタチュルク空港)での乗り継ぎ時間が1時間15分しかないっていうのに非常にビビってましたが。ロストバゲージしそうで。

マイルの貯め方は、以下を。

lanikaisky.hatenablog.com

機内にて

香港空港でのMS指定ラウンジはどこだったか失念しましたが、アメックスのセンチュリオンラウンジを利用しました。
その話はまたいずれ。

A330-300の2-2-2です。
ライフラット(微妙にフルフラットじゃないやつ)シートです。

▲標準的な従来型のビジネスクラスといった感じですね。

▲外れちゃってるよ。

▲ウェルカムドリンクはこのドロッドロのイチゴジュースです。
これがめちゃくちゃうまい!やばい、MS好きかも(これだけで)。

▲映画もありますが、えっと日本語はあったかな。うーん、忘れました。なかった気がします。

▲アメニティポーチ。いまいちなので置いて帰りました(笑)。

▲夜中だけど、お夕食の始まり。

▲ヘレステーキ。ソース見た目よりもうまい。

▲ピスタチオケーキだったかな。

▲食べ終わったらとっとと寝ます。ほぼ14時間の行程です。途中バンコクで隣りにだれか来たようですが、まったく気づきませんでした。

▲寝たり起きたりでしたが、朝食の始まりです。

▲メニューにはパンケーキて書いてあったけど、どう見てもカスタード入りのクレープ。これもめちゃくちゃ美味しかった!

▲眼下に母なるナイルが流れます。カイロ到着も間もなくです。

まとめ

若干不安に思っていたMSですが、とにかく食事が僕の好みばかりだったので、大満足でした。
深夜便だったのでライフラットでもよく眠れて、到着してからすぐに観光に出かけることができました。

その後、MSは国内線のエコノミークラスを2回利用することになりますが、あぁ..(涙)って感じでした(笑)。