空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+デルタ航空マイルで中華航空特典旅行+エコノミークラスなのにVIP扱い?

今月(ようやく去年のネタから脱出。いや、まだ大型案件は残ってるけど)、デルタ航空のマイルを使って中華航空の特典旅行を発券してお出かけしてきました。

ただマイルが足りなくて、行きはエコノミークラス、帰りはビジネスクラスです。
こういう乗り分けができるのは、デルタ航空マイルのいいところですよね。

さて、何年かぶりの中華航空、いかがなもんでしょうか。

f:id:lanikaisky:20190728160827j:plain

 

中華航空 チャイナエアライン

ご存知の通り、台湾のフラッグシップキャリアです。
ただ、日本のJALANAの関係に似て、台湾でもEVA航空の追い上げがなかなか強く、EVAはSkyTrax社の5スターを獲得するものの、中華航空(CI)は4スターです。

ANAとEVAはスターアライアンスに属しますが、JALワンワールド、CIはスカイチームに属しています。
ただそんな側面からか、JALとCIはアライアンスを超えて提携関係にあります(正確にはコードシェアで、マイレージの提携はないとのこと)。
もうCIもワンワールドに乗り換えちゃえばいいのに、とか思っちゃいます。あは。

最近は台湾人デザイナーによるリブランドが進行中で、新しいB777A350の機内デザインなどはすごくいいですよね。

f:id:lanikaisky:20190728162143j:plain

 

デルタ航空マイルを使っての特典旅行

これがその時の経緯です。
いやはや、もう全マイルを使い切りました。さようならデルタ。
デルタAMEXは帰国後に解約しました。とほほ。

lanikaisky.hatenablog.com

 

スケジュール

行き:
CI173 KIX-TPE 19:05-21:05

帰り:
CI158 TPE-KIX 17:10-20:55

台風で欠航の可能性もありましたが、なんとか大丈夫でした。
両方ともA330-300です。

f:id:lanikaisky:20190729135015j:plain
▲じゃじゃーん。今月いっぱいギリギリでゴールドメダリオンです。
ってことで、スカイチームエリート・プラスです。

 

往路:エコノミークラス

エリート・プラス特典のため、JALサクララウンジも使えたのですが、初めてプライオリティパスでぼてぢゅうで飲み食いしたので、ラウンジは使ってません。
もう飽きてきたし(←飽食世代)。

f:id:lanikaisky:20190729135908j:plain
▲はい、こちらが本日のシートになります。

f:id:lanikaisky:20190729140054j:plain
▲前はこんな感じ。まぁいたってオーソドックス。コナンくん見てました。

f:id:lanikaisky:20190729140536j:plain
▲ところがびっくり。出発前だっていうのに、CAさんがワタシの名前を呼んでご挨拶に。そしてウエルカムドリンクなにかいりますか?って。いや、恐縮してオレジューにしましたが。
その後、飛行中にコナンくんを必死で見ている時に、チーフパーサーの方もご挨拶に来られました。
ほほぅ、これがプラスの実力なのですね。
コナンくんの邪魔しないで欲しかったけど。

f:id:lanikaisky:20190729140749j:plain
▲ご飯はこんなの。ぼてぢゅうで腹一杯だったけど、食べた。食べれる量だった。

 

中略

台風一過なのに土砂降りの台北

f:id:lanikaisky:20190729143520j:plain

f:id:lanikaisky:20190729143543j:plain

 

チャイナエアラインラウンジ

指定されたのは第2ターミナルD4前のラウンジでした。
うっかり上の階のに行こうとしてたのに、忘れてた..。
ちなみに、第1ターミナルの方が、ものすごく豪華で評判がよろしいようです。行くのめんどくさいけど。

f:id:lanikaisky:20190729144217j:plain
▲桃園空港内では一番大きいラウンジぽいです。

f:id:lanikaisky:20190729144321j:plain
▲後ろ後ろ!って言われてなんのことかと思えば、カウンターの後ろに下に続く階段がありました。横のフロアはCIの上級会員専用みたいです。

f:id:lanikaisky:20190729144439j:plain
耳なし芳一を彷彿される漢字の多さです。
下と言われたビジネスラウンジは窓無しの監獄ラウンジでした。
さらに耳なし芳一

f:id:lanikaisky:20190729144559j:plain
▲お食事メニューは中華や洋食が取りそろえられています。

f:id:lanikaisky:20190729144649j:plain
▲ヌードルバーもあります。一番奥の端末で注文します。無言でも麺がいただけます。
この奥はトイレとシャワーブースです。

f:id:lanikaisky:20190729144751j:plain
耳なし芳一に守られながらちょっとしたおやつをいただきました。とっとと撤収。耳取られたら嫌だし。

 

復路:ビジネスクラス

f:id:lanikaisky:20190729145016j:plain
▲冒頭のええシートじゃなく、ライフラットのしょーもなビジネスですが、別に寝るわけじゃないのでモウマンタイ。

f:id:lanikaisky:20190729145127j:plain
▲思わずつぶやく、「モニター小さっ..」。
贅沢な子に育ってしまいました。

f:id:lanikaisky:20190729145245j:plain▲ちょこちょこっとした小物入れがあって、これはいい感じです。好きです。

f:id:lanikaisky:20190729145350j:plain
▲スリッパ。JALのより高級感。

f:id:lanikaisky:20190729145507j:plain
▲お隣のおねーさん、どっか行っちゃったので、二席独占です。ウェルカムドリンクは、やっぱりオレジューでした。
ちなみに、リクライニングボタンは壊れてました。大人の対応で、黙っておきました。

f:id:lanikaisky:20190729145632j:plain
▲ヘッドホンは、なんか、アレですね。多くは申しませんが。

f:id:lanikaisky:20190729145815j:plain
▲生足失礼します。メニューとワインリストと。

f:id:lanikaisky:20190729145859j:plain
▲中洋か和か選びます。バター風煮込み??

f:id:lanikaisky:20190729150151j:plain
▲コースターかわいいですね。

f:id:lanikaisky:20190729150517j:plain
シャンパンおじさん。

f:id:lanikaisky:20190729150551j:plain
▲機上から虹が見えました。ありがたや〜。

f:id:lanikaisky:20190729150633j:plain
▲さて、お夕飯ですが、中洋食コースの前菜が用意できないとのこと。ビジネスクラス、半分くらいしか埋まってなかったのに。
なんか、アシアナ航空機内食トラブルを思い起こさせるなぁ。大丈夫かなぁ。
そんなわけで、和食の前菜に、メインは中華の鶏です。まぁなんでもいいけど。味が濃いいな。

f:id:lanikaisky:20190729150819j:plain
▲デザートはフルーツとバニラアイス。

 

まとめ

それほど期待はしていなかったCIですが、まぁ、想定内だった感じでしょうか。
機内食トラブルは、なんか業績悪化を連想させるのでやめていただきたいですが。
エコノミークラスでご挨拶に来ていただけたのはビックリしましたが、正直お隣りさんに迷惑そうにされたので、ちょっとご遠慮していただいても..。

桃園空港は第3ターミナル建設が始まっています。
完成したら、CIの耳なし芳一ラウンジも、もうちょっと快適になるんでしょうか。