空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+エバー航空ビジネスクラス搭乗記+天上のお茶会

2018年7月のお話です。

1週間の夏休みを取って中央アジアに行く予定だったが、急遽行けなくなり、仕方なく夏休みを返上、その代わり週末だけ台湾に行ってきました。

あまりにもショッキングで落ち込んでたため、SkyTrax社の5スターエアライン、エバー航空ビジネスクラスを予約しました。
今回はマイルではなく、ちゃんと支払って。
でも、案外安かったんです。

実は2018年、エバー航空ビジネスクラスは2回目。
画像は1回目とも一部ごっちゃになってますが、お許し下さい。

すごくファンになりました。

f:id:lanikaisky:20190705195656j:plain

エバー航空のフラッグシップ、B777-300ERです。キティちゃんではありませんでした。

 

スケジュール

行き:
BR129 KIX-TPE 18:30-20:30

帰り:
BR130 TPE-KIX 13:35-17:15

両方とも上記のB777です。敢えて、です。
ロイヤルローレルクラスと言います。
ヘリンボーン席なのです。

ちなみに英語では、E・V・A Air、いーう゛ぃーえーえあーって発音するんですね。

 

往路

f:id:lanikaisky:20190705200218j:plain

▲ほら、ヘリンボーン。ほぼ個室。やったね。

f:id:lanikaisky:20190705200349j:plain

▲モニターは小さめですが、まぁ問題ないレベル。

f:id:lanikaisky:20190705200451j:plain

▲足下にも収納あって便利。

f:id:lanikaisky:20190705200542j:plain
▲肘掛けもニョキニョキ出てきます。まぁJALも一緒ですが。

f:id:lanikaisky:20190705200817j:plain

▲お夕飯。鼎泰豊セットにしました。前菜各種と、牛筋麺です。
以前から申してるように、日本のラーメンに毒されてしまっているのか、やっぱり台湾の麺は物足りない。なんだろう、出汁を使ってないのか、スープが奥深さがないというか。
洋食にトライすればよかったと。

f:id:lanikaisky:20190705201107j:plain

▲デザートはタロイモまん。重い..。

f:id:lanikaisky:20190705201158j:plain

▲食後は台湾茶をいただきます。器やクロスがキレイですよね。

f:id:lanikaisky:20190705201411j:plain

▲天上のお茶会、サイコーじゃないですか。

f:id:lanikaisky:20190705201516j:plain

▲日が沈んだ後は、機内に星が瞬きます。

 

中略

f:id:lanikaisky:20190708152043j:plain

▲マンゴーかき氷とか。

 

復路

まずはラウンジチェックです。

f:id:lanikaisky:20190708152204j:plain

エバー航空台北桃園空港のラウンジは4つくらいあります。
ビジネスクラスの客は、こちらの「The Infinity」を。スタアラゴールドのエコノミー客はお隣の「The Star」になります。
ま、どっちもそれほど変わらないですけどね。

f:id:lanikaisky:20190708152442j:plain

▲「The Infinity」の中です。窓越しに見えるのは、飛行機では無く、チェックインカウンターです..。

f:id:lanikaisky:20190708152540j:plain

▲ラウンジの一角。ネオンサインがなんていうか、若干落ち着きがないというか。

f:id:lanikaisky:20190708153113j:plain

▲食べ物コーナーは充実してます。

f:id:lanikaisky:20190708152743j:plain

▲点心がいろいろありますね。地瓜(焼きいも)も。

f:id:lanikaisky:20190708153016j:plain

▲中華中心ですが、なかなかのボリュームです。味はともかくとして。

 

実際は、案外食べることなく、機内食を楽しみにして搭乗しました。

f:id:lanikaisky:20190708153238j:plain

▲帰りの鼎泰豊は、鶏麺です。
ほんとに味が薄くて味気ないんです。付け合わせも若干ショボくないですか?

 

以上、エバー航空でした。
いやほんと、機材もシートもいい感じだし、クロスや食器も美しい。
サービスもそつがなく、機上のお茶会がなんともいえない贅沢な気分に浸れます。

ご飯が美味しくないのは、エバー航空が悪いんじゃなくて、台湾料理が実は言うほど..、まぁいいや、やめときます(笑)。