空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+ポイントサイトの使い方のおさらい+

今週は通称「ソラチカルート」が事実上廃止のニュースが駆け巡って、僕たち陸マイラーにとっては激震でした。

実は、僕は最近ANAマイルは貯めてないので、それほど影響はないのですが(苦笑)。

だって、ANAの特典旅行、全然取れないんだもん..。

 

前回、力尽きてポイントサイトの存在だけをほのめかしましたが、最近周りの友人に説明することが多くなり、めんどうなのでここでまとめさせていただきます。

f:id:lanikaisky:20180111175919j:plain

ポイントを貯めて、タダでハワイに行こう!の図

 ポイントサイトとは

ねぇ、世の中、ポイント制度、多すぎやしませんか?
財布の中に何枚ポイントカード持ってはります?

っていう、ポイントです。

もはや鉄板と言えば、「楽天ポイント」、「Tポイント」、「ponta」とかでしょうか。
一部の人には、「dポイント」だったり、「yodobashiポイント」だったり、ね。
クレジットカード会社も独自のポイント還元をやってますね。

 

実は、こういうポイント同士って、相互交換できるんです。
ANAJALマイレージも広義にはポイント制度なので、相互交換できます。

陸マイラーが使ってるポイントの相互交換を仲介する場が、ポイントサイトと言ってもいいのではないでしょうか。

例えば、ANAのマイルを、シンガポール航空のマイルに変換することはできますか?
直接はできませんよね?
でも、このポイントサイトを(たくさん)中継すれば、実は可能なんです。

 f:id:lanikaisky:20180114205916j:plain

 

さらにポイントサイトでは、独自のポイントを貯める、もらえる仕組みがあります。
最近TVCMしてて認知度が上がっているハピタスを例にします。

 

楽天カード、みなさん持ってますか?
持ってないけど、欲しいな。どうしますか?
直接楽天のHPから申し込んでませんか?

ダメオトコ!

友人からの紹介でボーナスがもらえることもあるけど、ポイントサイトを経由した方が断然お得です。

ただ、経由するだけなんです。
結局は楽天のHPに行くんです。
だけど、追加でボーナスポイントがもらえちゃうんです。

 

楽天市場でショッピング、どうしてますか?
普通にログインして買ってますよね?

ダメオンナ!

ポイントサイトを一度経由するんです。
そうすると、楽天ポイントのほかに、ポイントサイトのポイントも0.5〜5%程度もらえたりするんです。
どっちももらえるんです。

f:id:lanikaisky:20180114205958j:plain

モッピーから抜粋。
ちなみに、なんでもいいけどクレジットカードのポイントも、もちろんもらえるということです。

 

今までのは、なんだったんやろ..ってなりますよね。

うんうん、なりますとも。

ポイントサイトによってはメルマガが鬱陶しいのもあるけど、それさえ我慢したら、特に消費者側からしたらなんのマイナスもありません。

 

ポイントサイトのいろいろ

独立系ポイントサイト

・ハピタス

 まず押さえておきたい有名どころ。1P=1円。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

・モッピー

 最近話題の多いサイト。JALマイルにも高還元中。1P=1円。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

・ちょびリッチ

 こちらも良好案件が多かったサイト。2P=1円。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ポイントタウン

 時々びっくりするのがあったり、外食モニターが充実してたり。20P=1円。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・Gポイント

 ほぼ中継に使ってるけど、実は一休.comが良かったりもする。1P=1円。

Gポイント

・PEX

 こちらもほぼ中継用。10P=1円。

f:id:lanikaisky:20180114204708p:plain

・ドットマネー

 中継用だけど高還元が多い。1P=1円。

f:id:lanikaisky:20180114205419g:plain

 

航空系ポイントサイト

ANAマイレージモール

f:id:lanikaisky:20180114205119p:plain

JALマイレージモール

f:id:lanikaisky:20180114205132g:plain

ユナイテッド航空マイレージプラスモール

f:id:lanikaisky:20180114205157g:plain

シンガポール航空Krisflyer Spree

 

クレジットカード系ポイントサイト

・セゾンポイントモール(以前は永久不滅.comだったかな?)

・三井住友VISAポイントUPモール

JCB OkiDokiランド

 

などなど。
思いつくのを列挙しただけなので、もっと山ほどあります。

 

ハピタスを例にして使い方

f:id:lanikaisky:20180114210218j:plain

 

1. 楽天カードの例

f:id:lanikaisky:20180114210355g:plain

今現在、楽天カード発行で、11,000ポイント(11,000円分!)に高騰しているのがわかります。

大事なのは、この下部分「ポイント対象条件」です。

ここをしっかり読みましょう

クレジットカードによっては、いくらか使わないといけなかったり、VISA指定やMASTERCARD指定やあったりします。
もちろん、却下条件も大事で、一生に一度しか駄目なものから、実は過去に持ってても大丈夫なものまであります。

さて、これを確認したら(できるだけスクリーンショットも撮っておきましょう。よく忘れるから)、「ポイントを貯める」ボタンを押します。

f:id:lanikaisky:20180114210907g:plain

飛んでくるのはこのサイトです。
うん、通常の楽天カード申し込みの画面です。

つまり、本当に、ただハピタスは経由するだけです。
ハピタス自体は、広告料として楽天からお金をもらっているのでしょう(間接的に僕らが払っていることになるのですが..)。

もう一つ大事な点は、ブラウザー「戻る」ボタンは決して押しちゃいけないってことです。
もし間違ったら、もう一度ハピタスに戻って一からやり直しましょう。

 

注意点。
クレジットカードを闇雲に発行すると、いわゆるブラックリストに載ります。
信用情報機関CIC)に必ず登録されるのですが、クレジットカード会社はこれを見て、この人はちょっとカード発行しすぎじゃない?なんか怪しくない?
と思われてしまうということです。怪しまれると却下される可能性が上がります。

CICの掲載情報は6ヶ月間と言われており、たとえ一度クレジットカードを却下されても半年後に再トライすると大丈夫、との話も聞きます。

個人の職業や年収にもよるのでしょうが、だいたい半年に5,6枚、一月に1枚ペースが妥当なのではと言われています。

1月って、クレジットカードの好案件が多いんですよね。どれにするか、悩みますね。
1万円分のポイント以上のが好案件と言われています。

あ、あとなにげに気を付けなければいけないのが、年会費ですよ。
初年度年会費タダとかならポイント丸儲けだけど、実は年会費かかるなら、バランスを考えないとね。
で、翌年の年会費がかかる前に退会することも忘れずに(せめて半年以上は保有しておきたいですよね、クレジットカード会社への恩も込めて)。

 

2. 楽天市場の例

f:id:lanikaisky:20180114211312g:plain

なんだかたくさん書かれています。
大事なので、しっかり読んでから始めてください。

僕は、とりあえず欲しいものはカートに入れておいて、それからハピタスを経由して買うようにしています。

一店舗毎にハピタスを経由してください。

それから、楽天ブックス楽天トラベルなどは、別のボタンがあるので、間違えないように。

 

 3. その他

f:id:lanikaisky:20180114211932g:plain

みんなdeポイントとかは、割と好案件が揃っているのですが、例えば化粧品、健康食品など、興味あるモノを試してみたい時、なかには100%ポイントバックもあるので、気楽に試していけると思います。

中には定期購入が必須だったりするものもあるので、それも要注意。

去年までは、FX入会して1回取引きするだけで1万ポイントなどもありましたが、今はなりを潜めてます。

それから、生命保険やマンション投資など、話を聞くだけでポイントをもらえるものもあるので、時々チェックしてはどうでしょうか。
ただあまりにも興味なさそうにすると、却下されかねないですが..。

 

おすすめ

1. モニター案件

f:id:lanikaisky:20180114213205g:plain

変な時間にお食事会をする機会があるなら、これを一度探してみてはいかがでしょうか。
お会計額に応じてポイントバックです。
タイミングが合って、友人をだます(?)ことができれば、ポイントざっくざっくです。
ただ最近は登録店舗が少ないのかな。

 

2. マッサージやサロンなど

f:id:lanikaisky:20180114213521g:plain

こちらモッピーですが、EPARKは何度使ってもOK!
ただし、同じ店はダメなので、毎回違うお店を予約して行けば、身体や髪やすっきり、ポイントもザックザクです。

 

好案件の見つけ方

「たまたまハピタスでクレジットカード10000ポイント見つけた!」

「そうだ、ナイキのオンラインショップで靴買いたいな。」

楽天トラベルとエクスペディア、どっちがお得かな?」

 

そんな時は、賢い人がすでにいいサイトを作ってくれています。

dokotoku.xxv.jp

この人にすがりましょう。

例えば、楽天カード

f:id:lanikaisky:20180114215246g:plain

めちゃくちゃあるポイントサイトを網羅して教えてくれます。
今はECナビが一番高いんだ!ってのがわかります。

 

次にナイキオンライン。

f:id:lanikaisky:20180114215328g:plain

ハピタスが一番良さそうですね。

 

こんな感じで大利を目指しましょう。
期間限定でポイントアップもあるから、毎回チェックしてみることをオススメします。

ただし、いろんなポイントサイトを闇雲に登録しても使いずらいだけなので、好きなポイントサイトを数個に決めておいた方がいいでしょうね。

 

ポイントの使い方

さて、頑張って貯めたポイント、貯めてるだけだと意味はないので、なにかの価値にしないといけないですね。

ポイント交換をします。

再びハピタスを例に見てみましょう。

f:id:lanikaisky:20180114215950g:plain

以上のように、プリペイドカードにチャージしたり、Amazonギフト券にしたり、現金振り込みだってしてもらえちゃったりします。
使い方はその人次第。

で、陸マイラー(おかまいらー?)たちは、このポイントを必死こいてマイルに交換していっているのですが、力尽きたのでこの話はまた次回に。

 

最後に

実際のところは、僕の場合はクレジットカードの新規発行かFX案件で万単位でポイントを稼いでいるのが現実です。
去年1年間で30万円相当ポイントができました(陸マイラーにしたら少ない方かと)。
これからシンガポール航空のマイルにつぎ込みます。

やはり楽天やagoda、マリオットホテルの予約なんかを使うことが多くて、これも一挙に大量にとはいかないけど、コツコツ貯めていくとチリツモですよ。

 

さて、またもやネズミ講的なお願いですが、頑張って書いたご褒美に下のバナーからポイントサイトの紹介されてください(苦笑)。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

モッピー!お金がたまるポイントサイト

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ