空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+Marriott+ハピタス交換開始記念キャンペーン+ちょっと待った!

こんにちは。
旅行支援のあおりを受けて、予定していた宿がすでにいっぱいで予約できずに憤慨しておる昨今であります。
しかも値上げもひどいしね。
やってらんねぇぜ。

 

さて、メーリスで回ってきた上記ですが。

 

ポイントサイトのハピタスが、マリオットボンボイポイントに直で交換開始になったとのことです。

ポイントサイトとは、

lanikaisky.hatenablog.com

 

その開始キャンペーンで、ボーナスポイントが付くそうな。

 

当方、ハピタスポイントが20万ほど残ってて、ずっと塩漬けになってるんですわ。
最近使うのはモッピーばっかりで、コツコツJALマイルに交換してて。

これは、ハピタスポイントを使い切るいいタイミングかも!?

と思い、交換しようとしたんですが。

1:1交換なんですね。

マリオットボンボイポイントは、価値は1/3しかないので、等価交換は逆に資産価値減を意味します。

あ、ホテルの部屋をポイントで予約する場合には、意外と”1ポイント>1円”の価値があることもあるので、予断は禁物ですが。

 

マイラーとしては、やはりANAJALのマイルに交換したいところですよね。ね?

 

仮に、ハピタスの100,000ポイントを交換しよう!とします。

今回のキャンペーンで、マリオットボンボイポイントは、125,000ポイントになります。
マリオットボンボイポイントは、ボーナスが着くと、60,000ポイント→25,000マイルになるので、
125,000ポイント→51,000マイルに、余りが2000ポイント、となります。

 

さて、これまで通りにハピタスポイントを直でANAマイルに交換しようとすると、ルートはこちらです。

60,000マイルにすることができます。

ちなみに、JALに直で交換すると半分になるので、50,000マイルです。

 

結論。

ANAマイルに交換したければ、従来通りの錬金術方式で。

JAL含め、他の航空会社へのマイル交換、あるいは純粋にマリオット系ホテル宿泊に使いたかったら、このキャンペーンに乗っかってもいいかなと思います。

 

【加筆】ハピタスからマリオットへの交換は、月に30,000ポイントが上限でした。

 

しかし、ちょっと苦言なんですが、ANAの特典航空券枠、少なすぎませんか?
まったく使えない。
貯めやすくて使いにくい(そして他社の特典航空券の検索がめちゃくちゃしにくい)ANAマイル、ちょっとこの先ANA贔屓を続けるかどうか、思案中です。