空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+世界一周⑩:シンガポールチャンギ空港第4ターミナル潜入記+インドネシア・エアアジア搭乗記も

シルクエアーに乗ってクアラルンプールからシンガポールに到着。
そこからまた乗り換えてエアアジアで出発します。
2018年2月では、まだオープンしたての第4ターミナルからの出発です。
無人空港を目指したターミナルってどんなんでしょう?

f:id:lanikaisky:20190823122002j:plain

 

lanikaisky.hatenablog.com

lanikaisky.hatenablog.com

D6
NH2178 ITM-NRT 13:55-15:15
NH815 NRT-KUL 17:15-23:55
MI319 KUL-SIN 07:35-08:30
QZ659 SIN-JOG 11:10-12:30
(MI:シルクエアー、QZ:エアアジアインドネシア、JOG:ジョグジャカルタ

 

シンガポールチャンギ空港ターミナル4

T4へはT2からシャトルバスに乗って行きます。
T1に着くと、ちょっとめんどくさい感じ。

使用航空会社は、LCCメインかと思いきや、キャセイパシフィック、大韓航空ベトナム航空なんかもこちらに移りました。
あとはエアアジアグループやセブパシフィックもこちらに。

とにかく極力無人にすることを謳ってはるんです。

f:id:lanikaisky:20190828140537j:plain
▲チェックインはセルフです。困ってるよね。特にラベルの出し方が。

f:id:lanikaisky:20190828140503j:plain
▲荷物預けるところ。困ってるよね。うぃーんって入っていくのは面白いけど。

f:id:lanikaisky:20190828140718j:plain
▲パスポートコントロール。ここも無人
出国時はこんなもんやけど、ちなみに帰ってきた時の入国審査は有人で、結構時間かかった。

f:id:lanikaisky:20190828140810j:plain
▲セキュリティチェックも最新の機械、パソコン出さなくていいやつ。でも結局カバン開けさせられてる人が増えた気がするよ。

f:id:lanikaisky:20190828140912j:plain
▲お店は最近流行りの回遊式です。

f:id:lanikaisky:20190828141020j:plain
▲ちょうど終わっちゃったカラクリ時計的なやつ。シンガポールの典型的な街並みを再現てか。手前の赤いグルグルはソファですって。

f:id:lanikaisky:20190828141232j:plain
▲ゲート前も広々してはります。緑が多い。

 

Blossom Lounge

Priority Passで使えるのはこちらのラウンジになります。
大韓航空も使ってるみたい。

で、写真撮ってたらめっちゃ怒られた。
なので、少しだけ。

f:id:lanikaisky:20190828141648j:plain
▲食べ残しほったらかし。

f:id:lanikaisky:20190828141741j:plain
▲ちなみにゲート階の上の階になります。

f:id:lanikaisky:20190828142036j:plain
▲割と寝れるソファでした。

 

QZ659 SIN-JOG 11:10-12:30

f:id:lanikaisky:20190828142612j:plain
インドネシアエアアジアです。見た目は一緒だけど。

f:id:lanikaisky:20190828142719j:plain
▲ちょっといい席にしたらご飯付き。なんかわからんけど。

f:id:lanikaisky:20190828142806j:plain
インドネシアの青い海だー。

f:id:lanikaisky:20190828142903j:plain
▲古都ジョグジャカルタに間もなく到着です。

f:id:lanikaisky:20190828142943j:plain
▲ボーディングブリッジなど存在しないJOG空港。いい天気!この後豪雨。

 

ところで、件のチャンギ空港
T5の計画が縮尺おかしくないですか?!

f:id:lanikaisky:20190828143126j:plain
2030年頃に完成予定だとか。