空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+旅記録:アメリカ2019年秋:アメリカン航空FlagshipラウンジへGO!+

こんばんは。

LAを後にして、ラスベガスへ飛び立ちます。
一緒に付き合ってくれた友人の都合上フライトが限られてしまい、一番本数の多かったアメリカン航空(AA)を利用しました。

エコノミークラス利用ですが、JGCを持っているため、OneWorldサファイヤとしてAAのラウンジが利用できたのでご報告いたします。

f:id:lanikaisky:20191206173959j:plain
▲やっぱり写真が撮れなかったので、HPから拝借

 

lanikaisky.hatenablog.com

アメリカン航空(AA)

Wikipediaによれば現在(2015年のデータぽい)、売上高で世界一の航空会社です。

...と思ったら、Forbesの2019年度版がありました。

www.forbes.com

デルタ航空に抜かれて、世界二位でした。

関係ないけど、このリスト、第9位にANA、第13位にJALが登場します。
カンタスシンガポール航空より上です。
どんだけ国内線で稼いでるかっちゅうことですね。

 

で、AA。
一時期は低迷してて、ユナイテッド航空が1位だったこともありますが、あー、今はユナイテッドが逆に低迷してますね。残念。

それが、起死回生のスタアラ所属だったUSエアと合併してからビューンと伸びて、また1位に返り咲くという。

アジアでは長らくユナイテッドやノースウェスト(それ以前はパンナムですね)のほぼ独占だったから、日本国内でもAAってあまり認知されてなかったけど、JALと提携強化してからかなりアジア内でも存在感出てきてますね。

2010年にJALが破綻した際、デルタかAAか、どちらを選ぶかが運命の別れ道でした。
JALはそれまでAAと部分提携しており、またJALに吸収されたJASがデルタに吸収される前のノースウエストと提携してたから、どっちを選んでも良かったんですよね。

でも、JALスカイチームに入らなくて良かった、なんて個人的には思ってます。あはは。

現在はAAとJALはジョイントベンチャーを形成して提携関係をより強化しており、AAの和食はほぼJALのと同等だとか。
是非、一旦撤退した関空にもまた戻ってきていただきたいものです。

ちなみにみなさんご存知のように、世界で初めてマイレージプログラムを始めたのがAAでした。
そのおかげで現在の私たちはマイル沼にズボズボはまっていく結果に(泣)。

 

Flagshipラウンジ

f:id:lanikaisky:20191206183257j:plain

これまでAAはAdmirals Clubというのを持ってて、基本的には会費が必要な会員、およびマイレージの上級会員やビジネスクラス以上が対象でした。
UAのレッドカーペットクラブと同等ですね。

それが本格的にラウンジに力を入れるようになって誕生したのがFlagshipラウンジです。UAでいうPolarisラウンジね。
会費はなく、基本的にはビジネスクラス以上の乗客が対象。マイレージ上級会員も利用できます。

会費でラウンジが使えてたっていうのは、ちょっとSFCJGCもそんな感じかもしれません。まぁラウンジオンリーですが。
アメリカはとにかく飛行機で移動するから、みなさん兎にも角にもラウンジが使いたかったのでしょう。

で、会費が必要だったこれまでのAdmirals Clubよりも現代的で豪華だとのこと。
楽しみです。

しかもですよ、アメリカってわりと出発は国内線と国際線がごっちゃになってるので、日本だと国内線ラウンジと国際線ラウンジって全然異なるけど、アメリカでは国内線乗るのに国際線レベルのラウンジが使える!ってことです。
 ↑日本語ヘタか

 

前置きが長くなりました。
では、参りましょう。

f:id:lanikaisky:20191206183413j:plain
▲まだ5つしかないFlagshipラウンジの一つがLAXのターミナル4にあります。Admirals Clubと同居です。

f:id:lanikaisky:20191206183605j:plain
▲最初はどっち入ったらいいのかわからなかったんですが、サファイヤマーク見つけて一安心。

f:id:lanikaisky:20191206183705j:plain
▲ターミナルの直上、かまぼこ形の屋根に沿ってあります。

f:id:lanikaisky:20191206183756j:plain
▲全面斜めった窓ガラスで明るいです。

f:id:lanikaisky:20191206183911j:plain
▲ダイニングエリアです。なんかお洒落。アメリカン、新塗装も評価高いし、垢抜けてきましたね。

f:id:lanikaisky:20191206184030j:plain
▲ドリンクコーナー。おや?

f:id:lanikaisky:20191206184105j:plain
▲なんか変わったジュース器見つけた。

f:id:lanikaisky:20191206184200j:plain
▲見てよ、このフード類の多さ。

f:id:lanikaisky:20191206184239j:plain
▲さすが国際線レベルのフードたち。いや、ANAJALより素晴らしい。

ただ、噂通りにLAXへの道が大渋滞してて時間がギリギリだったのと、わりとお腹いっぱいだったので、ちょっとつまんだだけしか楽しめませんでした。
あー残念!

 

ただ一つ、AAにクレーム言っていいですか?

ラスベガス空港に着いてスーツケース待ってたんやけど、Priorityタグ付いてるのに、出てきたのほぼ最後やったんですが!
友達に言わせると、アメリカの国内線なんてそんなもんよ、だって。
ちくしょー。
早く出発したかったのに!

 

スプリングヒル・スイート・キングマン・ルート66

ついでにこのまま書いてしまおう。
ラスベガス空港近くの巨大なショッピングモールのようなレンタカーセンターでレンタカーを借りて、東へGO!
で、途中のキングマンという街で一泊。

マリオットグループの安いモーテルです。
かと思いきや、全然必要十分で快適でした。

f:id:lanikaisky:20191206190335j:plain

f:id:lanikaisky:20191206190403j:plain

f:id:lanikaisky:20191206190434j:plain
▲デフォルトで朝食付き。こんなシンプルなアメリカンブレックファスト、好きです。

 

ルート66

町おこしのためにルート66をテーマにしたセリグマンという街です。

f:id:lanikaisky:20191206190720j:plain
▲カーズにも出てきます。

f:id:lanikaisky:20191206190835j:plain
▲観光バスがたくさん乗り付けます。

f:id:lanikaisky:20191206190925j:plain
▲朝ご飯第2弾。こんなシンプルなパンケーキがめちゃくちゃうまい。