空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+ANAマイルでガルーダインドネシアの特典旅行+

こんにちは。

デルタ航空のゴールドメダリオンが思いも掛けず役だった件があったのを思い出したので、シタタメテみます。

2019年2月、ANAマイル消費旅として、ガルーダインドネシア航空(GA)のバリ島行き特典旅行を発券しました。

前提として、SFCJGC、デルタゴールメダリオンを持っています。

f:id:lanikaisky:20190524115435j:plain

ガルーダインドネシアの提携先

実はSkytrax社の5スター。
かつての記憶を辿ると、どこにも5スターらしさを思い出せない(苦笑)。

2018年9月、それまでANAと提携していたGAが、突如JALとの提携を発表。

おいおい。浮気じゃねーか。

当面は、ANAJALと、両方で提携しつつ、1年後、今年の9月を目処にどっちを本命にするかを決めるんやってさ。

そんなわけで、ANAマイルをGAで消費するのはタイムリミットあるかなと思って、発券してみた。

 

行きはよいよいビジネスクラス

GA883 KIX-DPS 関空からバリ島デンパサールのングラライ空港まで直行便です。
機材はA330-300で、昔ながらの2-2-2配列です。

f:id:lanikaisky:20190527141404j:plain

動画撮ってたら、静止画撮るの忘れてました..。あまり機内の写真ありません。

f:id:lanikaisky:20190527141907j:plain

足下は広いです。
アメニティポーチは特にどこどこのブランドとかではなさそうでした。すぐ捨てました。

で、お昼ご飯の時間。

f:id:lanikaisky:20190527141512j:plain

ウエルカムシャンパンと赤いおねえさん。
若いCAさんは感じいい人が多かったです。

f:id:lanikaisky:20190527141657j:plain

スターター4種類あって、全部もらえるのかと思ったら、1個だけでした(苦笑)。

f:id:lanikaisky:20190527141752j:plain

ドガドサラダ。まぁ、見たまんまご想像通りのお味です。

メインディッシュ、頼んでたチキンがないと言われました。
「じゃあ、なにかインドネシアっぽいのはなに?」って聞いたら、「フィッシュよね」って答えられました。

f:id:lanikaisky:20190527142142j:plain

どう見ても洋食です。
なんか味がなくて残しちゃいました(苦笑)。

f:id:lanikaisky:20190527142330j:plain

デザート。アップルパイだったかな。
メニューに書いてるものとは違うものが出てきました(苦笑)。

食後は、映画を見ようと思ってもあまりいいものもなく、日本語吹き替えもあまりなく(英語話せるけど吹き替え派..)、これ持ってきて良かったー。

f:id:lanikaisky:20190527142603j:plain

Switchは去年のベスト・バイでしたよ(しかもPaypay祭りでお得にゲット)。

到着前には、サテーです。

f:id:lanikaisky:20190527142735j:plain

冷めてました(笑)。

もう大丈夫かいな、5スター!

f:id:lanikaisky:20190527142852j:plain

ちなみに、何年か前には、機内で入国審査してくれてたんやけど、なくなったんですね。あれ、良かったのに。

 

中略

f:id:lanikaisky:20190527151241j:plain

ウルワツ寺院からの夕陽。
 

帰りはこわい、ならぬ、エコノミークラスの落とし穴

GA882 DPS-KIX 0:40発の直行便です。同じくA330-300のエコノミークラスです。

一抹の不安を抱えて空港に到着しました。

ANAのマイルを使っての特典旅行です。

ANAは平SFCです。スターアライアンスゴールドではあります。

しかし、ガルーダインドネシアは、浮気真っ最中のスカイチームメンバー。

この場合、ステータスって、どうなるんでしょう?

 

答え、ANAのステータスは引き継がれませんでした

チェックインの時、「ねぇねぇ、ラウンジは使えるの?」って聞いたら(シャワー浴びて着替えたくて)、「えぇー、それは無理よ」って冷たくアシラワレました。

それならと、黄門様の印籠のごとく登場するのが、ピカピカ輝くデルタ航空ゴールドメダリオンです。

「これが目に入らぬか!」

「はっ、ははぁ〜。」

と言ったかどうかは定かではないですが、無事にスカイチームエリートプラスに書き換えてもらいました。

 

ま、それだけのネタです。

 

デルタゴールドが終わる前に、なんか役に立って良かったです。

 

ちなみに、本来のビジネスクラス用チェックインカウンターは、奥にソファに座りながらできるスペースが用意されているのです。
初めて来た人は気づかないと思う、あれ。

 

で、GAビジネスラウンジは、しょーもなラウンジでした。
狭くて混んでるし、シャワールームはひとつだけ。
疲労してて、全然写真撮ってません..。

f:id:lanikaisky:20190527144215j:plain

こんな感じで、シャワーの水で部屋中の床がベトベトになります。
そして棚もないので、着替えやタオルはトイレの上に置くしかありません。
靴はくのも、足を拭きながらで、一苦労です。
そして、蒸れて暑い..。
シャワー浴びた直後に汗だくになります。

 

というわけで、疲れて機内ではすぐ寝ました。Switchもやってません。

f:id:lanikaisky:20190527144521j:plain

大阪到着前の朝食です。
これはこれで、こういうオーソドックスな朝食好き。

 

後日談とまとめ

実は最近知ったのですが、これ。

www.ana.co.jp

f:id:lanikaisky:20190527151938g:plain

なかなか奥深くに潜んで、出発前は見つけられなかったなぁ。

というわけで、SFCのステータスカードをチェックインの際に見せたら、結局問題なかったんじゃないかということです。

相変わらず詰めが甘くてすみません。

スターアライアンス以外に乗る時には、ANAのステータスカードとラウンジカードは必携しましょうという教訓でした。

 

以上、特典航空券発券の際にはSFCのステータスは引き継がれない、チェックインの時にステータスカードを提示しましょう、でした。

ん?特典旅行関係なく、ってことなのか。

今度アリタリアでも有償で乗る時に検証してみます。

なんだ今日のこのやる気の無い記事!