空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+エチオピア航空ビジネスクラス搭乗記+想像よりも快適な機体とコーヒー

アニョハセヨ。

 

3月も元気にANAマイル消費旅へレッツゴーしましょう。
今回も台湾に行くだけなのに、やたら遠回りの旅程です。
まずは成田からソウルへ。
24年ぶりくらいのソウル..。

 

旅程

ET673 NRT-ICN 20:30-23:10
OZ713 ICN-TPE 14:10-15:50

BR867 TPE-HKG 10:10-12:10
NH860 HKG-HND 14:25-19:20

ANAマイル 43000マイル
諸税 45630円

燃サ、高い..。

 

ET673 NRT-ICN 20:30-23:10

エチオピア航空はソウル仁川経由なので、成田-仁川間はけっこう安いらしいですね。
到着も空港エクスプレス列車最終にギリギリなので、使い勝手がいいのか悪いのか。


B787-8型。アフリカではまだ一般的な2-2-2ビジネスキャビンです。


▲隣がいなければ広々快適に使えるけど、ま、狭いところが好きなので。


▲枕とブランケット。赤いシートにピスタチオグリーンなブランケットはすごく対照的。


▲テレビは現代では小さく見えますね。


▲立派なヘッドホンだけどノイキャンではありません。


▲このペットボトル置きはいいよね。そして今思えば想像以上によく掃除されています。


▲テーブルは引き出し式、けっこうワイドでいいテーブル。


▲残念ながらフルフラットにはならない模様。ちょっとだけ傾いてるやつね。


▲ちょっとだけ間仕切りも上がります。


▲数名のCAさんだけ民族衣装?でサーブされています。偉い人?


▲前回ANAではもはやなくなったと報告しました、ホットタオルのおしぼりですが、ちゃんとエチオピア航空タオルでありました。賛否両論あるでしょうが、好きです。


オレジューシャンパンのウェルカムドリンク。その場で注いでくれます。


▲ちゃんとしたガラスです。


▲ちゃんとした硬い紙のメニュー配られました。


▲と思ったら、ソウル発のメニューやん。


▲ワインリストなぞ。


▲機内安全ビデオはオーソドックスな普通のやつです。

 

さて、離陸後、


▲案の定、メニューとは違うものが出てきました。しかもどうやら一択だった様子。チキンの煮たやつと卵チャーハン的な。このアボカドサラダうまかった。白い韓国語の袋のはクラッカー。


▲食後のお酒とコーヒーはワゴンサービス。


エチオピアコーヒー、いつものスタバとかと違って、味が濃いい!これはうまい。

 

ちなみに映画は、まぁまぁ普通のハリウッドモノとか数は少ないけどありました。
一部日本語吹替も。
邦画も2つほどありました。

 

割と早くに仁川到着したので、最終の空港エクスプレスに間に合っちゃいました。
間に合わないと思って仁川の安いホテル取ってたから、なんか残念。

ところでですね、韓国って有数のキャッシュレス社会って聞いてたから、ウォンを持ってこなかったんです。


▲真ん中へん見てください。電車のチケットは「Only cash」。そこはキャッシュレスにしてよ!(ソウル駅直行列車だけクレジットカード使えます)

そんなわけで、10000₩(1000円くらい)キャッシングするのに、手数料が3500₩も取られました。
くっそー!