空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+世界一周⑱:Shangri-La:シャングリラホテルロンドン宿泊記+ガラスの城で浮遊感

ロンドンでは2泊だけしました。
大好きなロンドンなんですが、友人の休みの都合とか、その後の予定とか。
世界一周って、忙しいですね。

ロンドンのイミグレはいろいろ不満を訴える人が多いですが、僕はいつもスルッと抜けれるんです。なんでだろう。

で、ロンドン一泊目は、以前来てご飯食べた時から気になってたホテル、シャングリラです。
2泊目は友人宅に泊めてもらったので、ちょっと贅沢してみました。

f:id:lanikaisky:20200115181140j:plain
▲ヨーロッパで一番高い建物、ザ・シャードの中に入ってます。

 

lanikaisky.hatenablog.com

lanikaisky.hatenablog.com

 

Shangri-La Hotel, At The Shard, London

欧米シャングリラホテル巡り第二弾。
こんなロンドン一等地に中華系ホテルが入ったことにびっくりしたよね。

lanikaisky.hatenablog.com

この時に友人とランチしたのが、ザ・シャードでした。

f:id:lanikaisky:20200115181757j:plain
▲ロビーから。外は零度の極寒。友人曰く、会社員は寒波のために帰宅命令が出たとのことです。

f:id:lanikaisky:20200115181912j:plain
▲お部屋へ通じる廊下。

f:id:lanikaisky:20200115182014j:plain
▲アップグレードしてもらいました。

これもAMEXプラチナ・カードのおかげです。

lanikaisky.hatenablog.com

f:id:lanikaisky:20200115182241j:plain
▲この絶景見ながらのデスク仕事できます。しないけど。

f:id:lanikaisky:20200115182321j:plain
▲やはり内装は上品な中華テイストです。ライティングがとてもステキです。

f:id:lanikaisky:20200115182411j:plain
▲テレビは小さめだけど、見ないしね。

f:id:lanikaisky:20200115182510j:plain
▲床暖房ですよ!バスルームも!外の極寒から戻ってきて、天国みたい。

f:id:lanikaisky:20200115182617j:plain
▲バスルーム。タブ付き。あったかいバスルームはヒートショックとは無縁です。

f:id:lanikaisky:20200115182734j:plain
▲おトイレ。これは扉付けて欲しいポイントですね、個人的には。

f:id:lanikaisky:20200115182826j:plain
▲絶景かな。夕方チェックインで、もうこんなに真っ暗。

f:id:lanikaisky:20200115182941j:plain
▲友達との夕飯から戻ってきたら、ウェルカムスイーツなぞが。めっちゃたっぷりやん。

f:id:lanikaisky:20200115183115j:plain
▲ちなみにこの絶景のため、双眼鏡置いてある。

 

翌朝。
出勤前の友人と共に朝食を。

f:id:lanikaisky:20200115190631j:plain
▲夜明け前のロンドン。

f:id:lanikaisky:20200115190714j:plain
▲開店直後、でもまだ準備完了してませんでした。

f:id:lanikaisky:20200115190813j:plain
▲ガラス張りの絶景で朝ご飯。リゾートや古城とはまた違った感動がありますね。

f:id:lanikaisky:20200115190950j:plain
▲ジュースタワー。

f:id:lanikaisky:20200115191317j:plain
▲パンタワー。

f:id:lanikaisky:20200115191352j:plain
▲フルーツタワー。

f:id:lanikaisky:20200115191420j:plain
▲メインディッシュはオーダー制。お洒落な食べ物ですこと。

 

さて、友人を見送ってから、外に出るのも億劫なので、ずっと部屋でダラダラしてた。

f:id:lanikaisky:20200115191642j:plain
▲さぶそう!左側にタワーブリッジが見えるよ。

f:id:lanikaisky:20200115191844j:plain
▲さて、この奥には、

f:id:lanikaisky:20200115191918j:plain
スカイプール。気持ちいい。

f:id:lanikaisky:20200115192007j:plain
▲ジム。

f:id:lanikaisky:20200115192046j:plain
▲この眺めを見ながらどうしろと。

 

お昼ご飯には、ロンドンと言えばパブ飯。大好き。留学してた頃は毎日パブ飯だった。

f:id:lanikaisky:20200115192214j:plain
▲ザ・シャードのすぐ近くのこんな佇まい。ロンドンぽい。

f:id:lanikaisky:20200115192302j:plain
▲パブの中もぬくぬく。この雰囲気、好き。

f:id:lanikaisky:20200115192342j:plain
▲やっぱりキドニーパイやね。

と、午後は友人宅に引っ越して、ひたすら洗濯するという。

つづく。