空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+ANAビジネスクラス乗り比べ+みんな大好きクアラルンプール線復活の儀

さらまっだたん

 

帰省かのようにクアラルンプールに行ってますが、各社クアラルンプール線が徐々に復活してきてまして、ANAも羽田-クアラルンプール線が復活しておま。

復活早々は特典旅行枠が余ってるので、変なスケジュールだけど取れました。
いやしかし、燃料サーチャージの馬鹿高さにはウンザリで、そこでかなり躊躇しましたが。

さて、クアラルンプール線はB787が就航。
行きと帰りで、B787-8とB787-9を乗り比べしたので、ご報告。

 

NH815 NRT-KUL 17:25-0:15 (+1)

同じ便に乗ったの、もう3年半も前かぁ~。感慨深いです。

lanikaisky.hatenablog.com

その時より到着時間がえらい遅くなってるけど、なんでや?

 

久しぶりのANAビジネスクラスです。
成田空港では初めて顔認証登録してみたけど、これって少しだけ手続きが早くなったってこと?
よくわからないまま通過しました。


▲活気が戻ってきた成田空港。各国の機体が並ぶ成田はやっぱり異国感あって好き。遠いから嫌だけど。


▲お店は半分強が開いてるって感じかな。客はあふれてるから、スタッフが戻らないってやつなのかな。


一風堂とかは閉まってました。


▲これ買おうと思ってきたけど、amazonと同じ値段。免税なのかほんまに。


▲去年オープンした第2サテライトのANAラウンジに行ってみました。元デルタのラウンジかと思ったら、それは上の階なんですね。

ちなみに混雑のためプライオリティパス利用者は一時的にお断りされていました。
ってか、いつも混んでるやん。


▲隈さん設計の新しいラウンジデザインです。


▲え、まさかの窓なしラウンジなの?!

機体の見えないラウンジなら、あまり興味がないのです。


▲ごはん処。これはいつもと一緒です。


▲PSB?と黒ラベルだけでした。


▲とりあえずから揚げにカレーかな。

誰かが言ってたから気になってたけど、ANAカレーは美味しくないって。
うん、今回確かにそう思いました。なんか唐辛子がやけにきつくて、うま味?深み?が全然なかった。前からこうだっけ?


▲成田の日没。


▲成田の満月。


B787-9です。机が木目なのが新しい方のやつ。


▲うっかり3年も経って忘れてたけど、小物入れがないんよね。あんだけカタール航空の小物入れがないって文句言うてたけど、あるだけましやったわ。


▲ヘッドフォンはノイキャンではありません。


▲タッチパネルの18インチモニター。


▲横から引き出す大きなテーブル。頑丈でとてもいい。


▲ウェルカムオレンジジュース。スパークリングもありました。


ANAは日本酒が好き。


▲ワインなど。


▲お手拭きはこれになったんですね。前からだっけ?温かい布じゃないんや。


▲安定飛行に入ってからの、まずシャンパン。ほぼ泡。シャンパンは強発泡がいいの?僕は微発泡の方が好きです。


アミューズ


▲これ美味しかったなー。濃くて。山形正宗藍。


▲和食にしました。前菜。ね、やたら酢の物が重複してるんだけど。


▲鰤の照り焼きと椎茸の肉詰め。ご飯はいい塩梅でした。


▲デザートはフルーツとノワゼット。


▲で、フルフラットにして寝ます。ごくらく。

 

マレーシアは入国要件は撤廃されてて、入国もいつも通りすんなりでした。
日本って遅れてるぜ。

 


▲夜中でもSIM屋さんは開いてました。3社あるうち、一番安かったのはこの15GB、RM30(≒900円)でした。

でも円安なので、これならAmazonで1週間SIM買えばよかった。750円くらいの。

 

NH886 KUKL-HND 14:15-22:15

昔のB777で乗ってた席だ!

lanikaisky.hatenablog.com

 


▲帰りはB787-8です。青い机は旧式の方です。


▲やっぱり収納なかった。あると思い込んでた。JALと勘違いしたのかな。


▲ボタン各種。


▲ウェルカムグアバジュース。マレーシア航空もグアバジュースだけど、街中でそんなにグアバて遭遇しないよね。


▲手前に引き出すタイプ。リクライニングすると腹に当たるんだよね。


▲やっぱ牛肉食いたいよなー。


南部美人大吟醸。おねえさん、手がプルプルしてたけど、え、僕怖いの??


アミューズ


▲前菜。パンが温かいといいのにな。


▲牛ヒレステーキ。レアだったらよかったのにな。


▲フルーツとチョコケーキ。チョコばっかなのはこの時期だからですか?残しました..。


▲到着前にいただいたプラントベースラーメン。これって、プラント麺の特性なのかな。茹でて水洗いしてないそうめんみたいな感じのぬめり。わかる?ちょっと苦手。

 

早く「The Room」乗ってみたいなぁ。