空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+Marriott:リッツカールトン香港宿泊記+ANAのマイル減額キャンペーン!+

先日、香港にまたもや行ってきました。
こんな時に?!と上司には言われたましたが、だいぶ香港も落ち着いてきたとのことなので、まぁ大丈夫かなと。

まぁ、ANAのマイル減額キャンペーンに乗っかって、マイル消費が第一目的ですが。
さらにホテルも安くなってるよ、との情報で、普段は手出しできなさそうなリッツカールトンに泊まってました。

1泊だけの弾丸旅行です。

f:id:lanikaisky:20191218143512j:plain

 

Fine Hotels & Resorts

lanikaisky.hatenablog.com

今回もこちらを利用しました。
一番安い部屋で45000円くらい。
100USD分のクレジットが付くので、それを引くと35000円と、正規サイトとほぼ同額でした。
ただ、こちらの方が朝食が付くので、今回は友人と朝食会をすることになったのでこちらの方がお得かなと。

で、これって安いのか?って思って、今調べて見ました。
来年4月の週末で、6万円ほどですね。

安いね。

 

NH873 KIX-HKG

ANAはがんばってマイル減額キャンペーンしたけれども、乗客減少には歯止めがきかず、A320neoに縮小化された関空便です(涙)。

f:id:lanikaisky:20191218144221j:plain
▲まぁ、機体は新しいんだけど、このまっすぐにならないモニターが非常に見にくいし、ご飯のトレーとがっちんこするし。ワンピース見た。シャンパン頼んだけど、ステムなしです。

f:id:lanikaisky:20191218144625j:plain
▲洋食。パンが熱々で美味しかったです。鶏もソースも美味。前菜もなかなか。今回はかなりの高得点でした。

 

NH874 HKG-KIX

機体縮小化の煽りを受けて、窓側じゃなかった(涙)。

f:id:lanikaisky:20191218144919j:plain
▲和食。生姜焼きですって。家庭料理やん。お味噌汁が薄いのは東京がこんなもんだから?ご飯はやっぱりお茶碗に入れてほしいです。ということで、まぁお腹もいっぱいだったこともあり、いまひとつな感想。

 

The Ritz-Carlton, Hong Kong

交通機関麻痺してたらホテルでステイケーションしようと思って、九龍駅直結のこちらにしたわけです。
ICCの103階にフロントがあります。エレベーターが、すげぇ時間かかる。

f:id:lanikaisky:20191218145308j:plain
▲どうやらリッツ泊まる金持ちたちはリムジンで正面玄関につけるらしく、僕のような貧乏人用に駅から玄関に向かう案内が全然ない。ICCの人たちに聞きながら探すしかありません。

f:id:lanikaisky:20191218145621j:plain
▲正面玄関前には大きなクリスマスツリー。これは夜中に撮ったやつだけど。

f:id:lanikaisky:20191218145720j:plain
▲フロント。もう少し人おいてちゃんと案内した方がいいと思う。

f:id:lanikaisky:20191218145859j:plain
▲キラキラホール。

f:id:lanikaisky:20191218150003j:plain
▲廊下。

f:id:lanikaisky:20191218150043j:plain
▲アップグレードしてくれたとのこと。109階のビクトリアハーバービューです。

f:id:lanikaisky:20191218150151j:plain
▲このベッド、なぜだか熟睡できました。

f:id:lanikaisky:20191218150237j:plain
カップ類はNarumiでした。ネスプレッソはちゃんと洗われてないことが多いので嫌いです。香港の友達が、この水はダメー!って言うてました。中国産のめちゃくちゃ安いやつらしいです。

f:id:lanikaisky:20191218150413j:plain
▲シンクは二つ。お風呂にはテレビと枕付き。

f:id:lanikaisky:20191218150456j:plain
▲トイレ。シャワーなし。

f:id:lanikaisky:20191218150537j:plain
▲シャワー。ホース式とレインフォレスト式と、またレバーにちゃんと表示が付いててわかりやすく好印象。

 

アフタヌーンティー

ここリッツカールトン香港のアフタヌーンティーは何年か前にトライしたことがあるんですが、正直ガッカリものでした。あまりオススメしません。

で、この観光客が空いてる時に!と、超有名大人気のペニンシュラホテルに向かったのですが、大行列で1時間以上待つと(確か宿泊客以外予約できないはず)。

で、前回泊まったインターコンチネンタル香港に向かいました。

f:id:lanikaisky:20191218150858j:plain
▲クリスマス仕様のスイーツたち。中段のSavoryは美味しかったですよ。スコーンも別についてて、美味。

f:id:lanikaisky:20191218151008j:plain
▲快晴の香港。実は香港で天気がいいなんて何年ぶり?!って感じでした。

 

リッツカールトン香港続き

夕食後に一旦帰還(アフタヌーンティーの直後に中華料理食いに行くという..)。

f:id:lanikaisky:20191218151225j:plain
▲109階からの夜景は、うーん、あまりよく見えない。なんかもやってきたし。

f:id:lanikaisky:20191218151317j:plain
▲なんか、浴衣?が置いてありました。でも帯がない。

f:id:lanikaisky:20191218151354j:plain
▲マカロンもありました。味は、うーん。

f:id:lanikaisky:20191218151438j:plain
▲ウエルカムフルーツ?リンゴだけ?

 

夜遊びして午前様で帰還。

 

そして、朝。

f:id:lanikaisky:20191218151542j:plain
▲なんじゃこりゃ。

f:id:lanikaisky:20191218151620j:plain
▲友人たちと朝食へ。100USDクレジットは友達の分の朝食代に充てました。

f:id:lanikaisky:20191218151709j:plain
▲ラブソファーがずらり。

f:id:lanikaisky:20191218151753j:plain
▲洋食系。

f:id:lanikaisky:20191218151834j:plain
▲ヨーグルトやミューズリー

f:id:lanikaisky:20191218151912j:plain
▲点心系はこれだけ。

f:id:lanikaisky:20191218151951j:plain
▲焼きそばやお粥さんはこちら。

f:id:lanikaisky:20191218152032j:plain
▲ちょっと離れたところにcold系。

f:id:lanikaisky:20191218152105j:plain
▲パン類。いつもパンオショコラでパン屋さん格付けをするのですが、こちらは微妙でした。

ってか、率直な感想は、え?これだけ?

リッツカールトンらしさというか、特筆すべき特徴もなく、アジアでは定番は和食も置いてなく(まぁ食べないけど)、キャパ的にはただ現状で減らしているわけではなさそうです。

大陸からの家族層は非常に食べ方がお上品で、その方達が床にこぼしまくった食べ物も全然掃除されていません。

これで一人5000円はぼったくりやと思いますよ、リッツさん。

 

スタッフも実際にいまひとつで、チェックアウトの時の女の方なんて、目も全く合わせずで、コンビニバイトかと思いました。

 

バカとワタシは高いとこが好きなので、100階以上とかテンション上がりますが、ぶっちゃけ眺めは高すぎるためにそんなに良くなく、部屋のメンテナンスもちょっとアラが目立ちます。
そして安っぽいアメニティとか。

これは、通常価格6万円出しては泊まりたくはないかなって思いました。
期待しすぎたせいなのかな?

 

f:id:lanikaisky:20191218152744j:plain
▲ジムはしっかりフリーウエイトとかスミスマシンとかもありました。朝でもわりと利用者いました。

f:id:lanikaisky:20191218152842j:plain
▲ジムとプールは最上階の118階なんですが、屋外スペースがあります。ここで朝ヨガとかするらしいです。

f:id:lanikaisky:20191218152932j:plain
▲プール。天気良かったらなぁ。

f:id:lanikaisky:20191218153036j:plain
▲ジャグジーや露天風呂あり。

f:id:lanikaisky:20191218153136j:plain
▲巨大スクリーンには常夏の景色。いる?それ。