空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+AMEXのファイン・ホテル・アンド・リゾート+お得なような気もするけどほんま?

ホテルの宿泊サイトっていろいろあって迷いますよね。

って言うてたのは、トリバゴねぇさんだったでしょうか。
あの人、トルコで見たCMでも同じ人でした。

さて、AMEXのプラチナ・カードを持っていると使えるのが、ファイン・ホテル・アンド・リゾート(Fine Hotels & Restorts : FHR)というホテル予約システム。

これ、1度だけ使ったことあるんですが、結局お得だったの??
という疑問が残ったままやったので、一度検証してみます。
落とし穴がちょっとあったんですよね。

f:id:lanikaisky:20190802201936j:plain

 

Fine Hotels & Resorts (FHR)

AMEXのプラチナ・カード、センチュリオン・カード、ビジネスプラチナ・カードを持ってる人だけが使えるシステムです。
世界中の一流ホテルをAMEXのネットワークを使って予約できるのですが、かなり安くなっているものもあれば、やはり正規のホテルのサイトの方が安い場合もあります。
なので、ホテルを予約する際には、一応こちらもチェックしています。

さらに、特典がいいのです。

f:id:lanikaisky:20190806161532g:plain

f:id:lanikaisky:20190806162241g:plain

  • チェックイン時の空室状況により、12:00よりチェックイン(アーリーチェックイン)
  • チェックイン時の空室状況により、お部屋をアップグレード
  • ご滞在中の朝食をサービス(2名様まで)
  • 最大16:00 までのチェックアウト時間延長(レイトチェックアウト)
  • 客室内のWi-Fi 無料
  • US$100相当のホテルオリジナル特典

こういう特典って、だいたいホテル会員のゴールドやプラチナレベルで付いてくるような内容です。
それが自動付帯ですからね。使いようによっては非常にお得です。

ただ、正規のホテルサイトじゃないと、ポイントとかプラチナ会員の優待とか付かないでしょ?とか気になりますよね。
FHRのとてもいいところは、正規のホテルサイトの予約と同等の扱いとなることです。
コンシェルジュさんに確認済みです。
だから、FHRで予約して泊まっても、ホテルポイント付くし、宿泊実績にもなります。

 

W台北で検証

前回の記事。

lanikaisky.hatenablog.com

今度、またここに泊まることになったので、FHRを覗いてみていたんです。

正規のホテルサイトでは、

f:id:lanikaisky:20190806162437g:plain
▲適当な日で見てみました。1泊9262TWD。

f:id:lanikaisky:20190806162523g:plain
▲ちょっと日によって値段が違ってしまったのがアレですが、サービス料やらなんやら後から価格が追加されて、結局2泊で21,396.38TWDです。
いつも思うけど、最終的には思ってたより高いなぁ〜ってなるんですよね。

 

この同じ日でFHRを検索してみると、

f:id:lanikaisky:20190806162725g:plain
▲2泊で78,346円。そして、US$100の飲食代クレジット付きです。

f:id:lanikaisky:20190806162838g:plain
▲これがすでに税等込みなので、明朗会計!
実際には、22,522.00TWDの決済と記載されています。

US$100込みということで、この分を差し引いてみます。US$100=3147TWD(本日のレートで)。
19,375.00TWDとなりました。

正規サイトとの差は、-2021.28TWD(=6839円)です!

ホテル内で飲食にUS$100使いそうなら、こっちの方がお得感ありますよね。

 

ただ、ここで、僕は以前に勘違いをしていることがありました!
お恥ずかしい!

US$100は、1泊につき、だと思っていたのです。
強欲!

 

なので、2泊を1泊に分けて2回泊まれば、2回US$100がもらえますが、最初に書いてある通りに、24時間以内の再チェックインは同一宿泊とみなされますので、無効です。
ということで、間に1泊を別のホテルにするとかすれば可能です。
めんどくさいけどね。

 

ということで、1泊を正規サイトから、1泊をFHRを使ってみると、いくらになるのかな?

f:id:lanikaisky:20190806163817g:plain
▲さきほどと同じ日程ですが、土曜泊を正規サイトにすると、10,423.88TWDです。

f:id:lanikaisky:20190806163923g:plain
▲金曜泊をFHRで予約すると、11,550.00TWDです。

10423.88+11550-3147=18826.88TWD

これも正規予約扱いなので、後でちゃんとマリオットの予約画面に表示されます。
同じカテゴリーで1泊ずつ予約が入っている形なので、まぁチェックインの時にでも、同じ部屋にしといてね、って言いやすいですね。
US$100は、どの日に利用してもいいのかどうかは、また行って聞いてきます。

  • 正規サイト 21,396.38TWD (72,396円)
  • FHR 19,375.00TWD (65,557円)
  • 正規+FHR 18826.88TWD (63,702円)

こんなん出ましたけど。
お好みと、US$100使い切れるかどうかが勝負ですね。
(一度これで、US$100使うの忘れてたんですよね..。)

 

もう一つ落とし穴が。
FHRは、AMEXの強烈なボーナスポイントプログラムの対象外です。

lanikaisky.hatenablog.com


外貨決済でAMEXポイントが3%付くやつですが、1%しかつかないのです。

正規サイトで70000円だったら、2%マイナスで1400ポイントの減少です。
1400アメックスポイントは1120マイルにできます。
1120マイルは、4円/マイル換算では4480円のマイナスです。

FHRで4000円程度しか差が無いのであれば、正規サイトの方が結局安いのかも?!

って、細かいわ!

(朝食分で相殺できそうだけど、もういいって?)

 

追記

忘れてました、大事なこと。

FHRは、ホテルによっては3泊や4泊すると、1泊無料となるオプションが付くことがあります。
連泊する人は、むしろこっちをチェックしたいところですね!