空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+AMEXプラチナ・カードの空港宅配サービスを使ってみるよ+

こんにちは。

暑いですね。
もう夏間近ですね。
海行きたいですね。

行くーー!!

来月早々、GWに働いた代休でタイに行きます。
そもそもはJALのクアラルンプール行きビジネスクラスセールを使ってなので、クアラルンプールからさらにバンコクに同日乗換えという、めっちゃ無駄な旅程ですが。

初めて、空港へのスーツケース配送を頼んでみることにしました。

f:id:lanikaisky:20190522175608j:plainAMEXから画像を拝借。

鬼の行程

さて、その行程が鬼で、朝の6:40に関空発羽田行なので、まずは始発電車も出ておらず、深夜バスで空港に向かいます。
そして羽田から成田の乗り換えがあるので、朝8時台の平日の東京ラッシュアワーを超えていく必要があります。

大阪さえも、地方扱いですよね。
地方発って、なんでこんなに不便なんだろうって感じます。
羽田と成田が離れすぎ。
成田の国内線が少なすぎ。
関空からJALANAの国際線がなさすぎ。
そりゃ、地方の方々は仁川乗換えで行ってしまうのもわかります。

東京には巨大な第3空港が必要なんじゃないんですか?

という愚痴が出るくらい憂鬱な行程なので、スーツケース配送できたら楽なんだろなって、初めて思いつきました。

普段はギリギリまでパッキングしてるので、預けるとか、無理。
いつも使ってる歯ブラシを入れてから出発したいじゃないですか?ん?んー??

 

配送料金

JAL ABCという会社がされているので、JALのマイルも付きます。
成田空港で料金はこんな感じ。

f:id:lanikaisky:20190522181242g:plain

行きは片道2490円から4730円。
帰りはもう少し安くなるみたいです。
往復だと100円割引きですね。

正直言うと、空港宅配って、大阪に住んでると関空にしか届けてくれないんだと勝手に思い込んでました。

さらに、1週間くらい前に預けなきゃいけないのかと思ってました。
2日前くらいでいいんですね。
なんだ、もっと早く使ってみたら良かった。

 

割引制度

各種クレジットカードで割引き制度があるので、見てみました。

VISAやJCBは、ゴールド以上で、帰りあるいは往復共に1個500円とか、もしくは15%引きとか。

AMEXがなんと、プロパーカードなら、グリーン(一番ベーシックなやつ)でも往復共に1個無料です。
SPG AMEXやJAL AMEXは帰りのみ無料です。

ちなみに、セゾンのプラチナAMEXでも往復共に1個無料です。

 

さて、伝家の宝刀、AMEXプラチナ・カードは、往復共に2個無料です!

f:id:lanikaisky:20190522194926g:plain

1個しか持っていかないけど。

 

予約方法

AMEXのプラチナ・ウェブからアクセスしましょう。

f:id:lanikaisky:20190522195109j:plain

この「空港でのサービス」→「手荷物無料宅配サービス」ってとこをポチッと。

f:id:lanikaisky:20190522195209g:plain

先にJAL ABCの会員登録が必要ですが、それしとけば、AMEX専用の画面が出てくるので、カード番号を入れ、フライト情報入れて、預ける日を予約すればOK。

簡単です。

まぁ難点と言えば、あまり家にいるタチではないので、取りに来てもらう日や、受け取りの日があまりないということでしょうか。
自分でコンビニとかに持っていけたらいいのに。

 

ちなみに、JAL便で、この割引き使わないなら、チェックインまでやってくれるサービスもあるらしいです。
つまり自宅でサヨナラしたスーツケースは、海外の到着地で受け取ることになるということ。

それもいいよね。