+初春2025④+シカダリゾート宿泊2+ガルーダインドネシア航空搭乗2+ウブドでしたことまとめ
さらまっだたん。
小ネタなどをバーッと、ダーッと、ガーッと挙げていきますね。

▲後述のTisカフェからの棚田。刈り取り終わった直後であまり映えない。
AKASA Kintamani Coffee
シカダはウブドとキンタマーニ高原のほぼ中間地点くらい。
朝ご飯後に早速、またコーヒー飲みにGrab呼んでキンタマーニへいざいざ。

▲キンタマーニ地区へ入るのに途中で5万ルピア(500円くらい)払ったんだが、なんだこれ?私設ゲートぽいけど。
さて、このあたりは最近カフェだらけ。その1つAKASAさんへ。入り口はなんかガラス張りの仰々しい建物だが。
なんと朝5時半から毎日営業してんだって。

▲中はこれ!おー、すごい景色だー。って、すごい雲海の中だー。

▲座ってたら徐々に霧が晴れてきたよ。
これが全小学生が大好きなキンタマーニ高原ですよ。
目の前の山はバトゥール山、火山だよ。なので横のカルデラ湖の近くは温泉が有名らしい。

▲なんとなく甘いの飲みたくてベトナムコーヒー。
僕らの後からもたくさん観光客がやってきてたんだけど、大勢でギャーギャー入ってきた中○人団体、写真撮るだけ撮って、スタッフが注文どうします?って聞いたらそそくさと帰っていきやがった!まったくあいつらは!!
Penglipuran村
ここまで来たら交通の手段ほぼないので、Grabのにーちゃん、めっちゃいい人やったので、そのまま一日レンタルにしました。

▲白川郷みたいなところかな。ほんと昔ながらのバリ様式の家が保存されてて、今も普通に住民が生活されている。まぁ観光客相手の商売してはるけど。
500円で伝統衣装のコスプレさせてもらってちょっと散策しました。
OKA Agriculture Bali
要は観光客向けのプランテーション体験施設かな。

▲ジャングルの中に広がるプランテーション。って言われても区別つかないや。

▲14種類のコーヒーやお茶をテイスティングさせてくれる、無料で。
もちろん、この後にお土産物屋さんに通されるが、買わなくてもOK。

▲レストランも併設されてる。Ayam Betutu。鶏の中にスパイスや野菜を詰めて蒸すバリ伝統料理ですって。これ、めちゃめちゃ美味いの。そりゃ値段は外人価格やけども。
Tirta Empul寺院
曇ってて寒いからって最後まで迷ってたけど、ホテルへの帰り道なので寄ってみることにした。
沐浴で有名な世界遺産。神聖な涌き水が出ています。
ヒンドゥー教徒は満月の日に沐浴するらしくごった返すんだって。実は翌日が満月でした。

▲みなさん緑の腰布借りて一個一個順番に沐浴していきます。いろいろ有料ですが。
お願いをして(日本語でもいいんだろうか?)、3回頭に水をかけ、3回水を飲み、3回頭から浴びるのが作法とのこと。
けっこう水冷たかったけど、どうも水はキレイそう。
順番に10カ所以上の口から沐浴していくんだけど、先に行くにつれ徐々に空が晴れてきて日が射してきた!
そして最終的になんかスッキリして憑き物が取れたような顔をしてる写真がある(笑)。
一緒に行った友人は、風邪気味だったのがすっかり治ったって言ってた。
すごい(笑)。
晴れたシカダリゾート
ホテル帰ってもまだ晴れたまま!
なんて美しいリゾートなんでしょう。

▲フロントへ。

▲サンセットテラス。

▲サンセットテラス。

▲確かにサンセットがよく見れそうだ。

▲インフィニティプール。これは気持ちいいな。

▲私らのはヴィラ02でした。

▲ようやく南国ぽくプールでバシャバシャ遊べた。
夜はウブドセンターに出かけ、おばちゃんのバリニーズマッサージ受けて、通りすがりのレストランへ。

▲外観がかわいらしい「This is Bali」って店で、ナシチャンプルー(ご飯とおかずの盛り合わせ的な)専門店。好きなお米やおかずを選んで注文するんだけど、ここどれもこれも美味かった。値段はもちろん外人価格。
シカダリゾートお引っ越し
夕日も月も出てたのに、翌朝はまた雨。くそっ。沐浴の効果もここまでか。

▲バリ風お粥さん

▲さらにシンプルなサラダ(ドレッシングがめちゃ美味かった)、アボカドトーストにリンゴキヌア。
Late checkoutお願いしたら、ヴィラはもう予約が埋まってて、と言われ、お引っ越し。

▲メイン棟へ。壁の意匠もステキだ。

▲廊下もこれはこれでステキだね。

▲3時間しか滞在しないのに、こんなステキなお部屋あてがってもらっちゃって。

▲デスク周り。

▲テレビとソファ。
ここはテラスに屋根あるから、テラスでダラダラ過ごすことにした。雨でも逆に快適。

▲洗面所。

▲おトイレは一緒。

▲お風呂。これはこれでこういうの好き。

▲眼下にはメインプール。
Tis Cafe
お昼ご飯いただきに棚田で有名なテガラランへ。
ここら一帯もカフェとブランコだらけなんだが、なんとなくGoogleで評判良かったこちらへ。

▲入り口はなんかこじんまり。

▲見下ろすとこれまた広大ないろいろあるカフェです。プールもあるよ。

▲定番のジャングルブランコ。3000円くらいするみたい。貸しドレスもあった。
大変ですね、インフルエンサーさん。(←皮肉)

▲このお昼ご飯の時だけ雨やんで、少し晴れ間も出たりでお外はちょっと暑かった。

▲これまたナシチャンプルー。いくらだっけな。すごい量少ないけど、昨夜のと変わらないくらいの値段したと思う。高い。
GA880 DPS-NRT 00:30-08:40
ホテルのフリーシャトル使ってウブドセンターまで出て、そこからBluebirdタクシーのってPeramaツアーオフィスへ行こうとしたら、オーバーツーリズムの極みだね、ほんと大渋滞で全然車が動かない。
余裕で着くはずだったのに、やっぱり発車1分前にオフィスに到着。まじ怖いわ。
けど、結局またシャトルは貸し切りだったので、1時間半もかからずクタへ到着。
それから友人オススメのマッサージ行ったりしてから、ゆっくり空港へ。

▲空港に早めに着いたはいいが、チェックインは3時間前から開始だったらしく、しばらく待つことに。

▲e-VOD登録してたので、出国手続きもこれで一瞬で終了。

▲お土産屋さんを抜けて、この上がガルーダのラウンジ。

▲うーん、6年前ってこんなだったかなぁ、と思ったけど、同じでした。

▲そうそう奥のシャワーがびしゃびしゃになって大変やったんよね。

▲お、シェフがいる。インドミー(インドネシアで大人気のインスタントラーメン)作ってくれるんや。もう堂々とインスタントラーメンです!って言われた方が気持ちいいよね。

▲果物、野菜、パン。

▲乾き物。

▲飛行機ビュー席はないけど、テラスがあってお店が見れます。見てどないすんねん。

▲室内の客席。

▲その奥も客席。

▲結局お店見ながら食べることにしました。ちょっと暑い。

▲雲呑麺にインドミーのミーゴレンに、なんかご飯のやつ。炭水化物祭りやん。
さて、搭乗ゲートは一番端でした。
もうさすがに疲れきってて、全然写真撮ってなかった。
今回のA330-300は2−2−2コンフィグのカップル席。
搭乗したら最後の方で、先に乗ってた隣のおっさん、もう席フラットにして寝とるし!
じゃまー!
そんなわけで、離陸後はシャンパンだけ頂いてすぐに就寝。すごい疲れてたみたい。

▲5時間もしないうちに朝食。起こす?って聞かれたけど、もちろん食べます!
まずフルーツからってのが、やっぱりいいね。
総じて良い旅であったとご報告さしあげます。
では、解散!
