空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+マリオット:Aloft, W, Le Meridienクアラルンプール宿泊記+

こんにちは。

中略も記しておきますね。
ホテル3連発で(省略して)お届けします。

SPG AMEX(辞める辞めると言いつつまだ辞めてない)でマリオットボンボイゴールドエリートなので、その威力発揮となるか。

lanikaisky.hatenablog.com

4泊の日程でしたが、飛行機のスケジュールで2.5泊程度の感覚しかありませんが。
せっかくなら1週間いたら良かった。

f:id:lanikaisky:20190531100216j:plain

Le Meridienクアラルンプールから見たお外です。

Aloft Kuala Lumpur Sentral

アロフトはマリオットグループの中でもお安いグループに含まれます。
とは言っても、日本のビジネスホテルよりも断然快適な装備と内装をしており、かしこまらなくていい分、使い勝手が良いですよね。
でも、バンコクのアロフトにも泊まったことがありますが、ちょっと場所はいまひとつでした。

さて、クアラルンプールのアロフトは、KLセントラル駅の真横です。

f:id:lanikaisky:20190531101032g:plain

23:30にKUL到着し、KLIAエクスプレスで28分。

セントラルに着いたのは午前1時頃でした。

NUというショッピングモールからアロフトにはアクセスできるのですが、そんな時間のショッピングモールはシャッターが降りており、どうやって到達できるのだろう?と悩んで彷徨ってました。

なんてことはない、(横断歩道のない)道をただ横切れば良かっただけです。
いや、良いのかな?

そんな時間でも、同じような考えをもった人たちが何名もチェックインカウンターに並んでましたが、受付ねーさんは一人だけで対応してはりました。
これは、ちょっといけてませんね。

f:id:lanikaisky:20190531101550j:plain

たしか一番安い部屋を予約したのですが、マリオットボンボイゴールドの特権で、アップグレードしたと言うてはりました。

f:id:lanikaisky:20190531101623j:plain

かなり広いですよね。
382.66MYR=9900円ほどです。

f:id:lanikaisky:20190531101520j:plain

眠くてブレブレです。

f:id:lanikaisky:20190531101707j:plain

トイレとシャワーの扉が共通のやつ。
両方同時に使いたいときはどうするんだろうっていつも思います。
トイレはオープンにしたくない派です。

f:id:lanikaisky:20190531101744j:plain

朝、部屋の窓から。最終日に泊まるLe Meridienが見えます。
ヒルトンとツインタワーなんですね。

f:id:lanikaisky:20190531101805j:plain

廊下から。クアラルンプールは緑が多いですよね。

f:id:lanikaisky:20190531101828j:plain

プール、泳がなかったけど、一応見学。
子どもが騒がしかったです。

f:id:lanikaisky:20190531101854j:plain

現地の友達が迎えに来てくれたので、睡眠不足のまま朝食タイムです。
安いホテルと言いつつも、朝食の充実度はかなりいいです。

f:id:lanikaisky:20190531101920j:plain

こういったかわいらしいドーナツやパン類は、高級ホテルにはない趣向な気がします。
まぁ、激甘で苦手なんですけどね。

 

数年後には大阪にもアロフトオープンしますが、なんと堂島ホテル跡地だと?!
堂島ホテルと言えばお洒落な高級ホテルの代名詞だったのに、まさかアロフトまで格落ちするとは..。
いや、アロフトもいいけど、堂島ホテルと比べてしまうと、なんか悲しい。

www.asahi.com

 

で、もう寝ただけでチェックアウト。

f:id:lanikaisky:20190531102757j:plain

KLのインスタ映えスポット、Batu Cave。
ヒンドゥー教のお寺ですが、カラフルです。

f:id:lanikaisky:20190531102843j:plain

階段を上った先の洞窟内部。
訪れるたびに、なにか新らしいモノができてます。

 

W Kuala Lumpur

去年オープンした新しいホテルで、若いパリピに人気の高級ホテルです。

f:id:lanikaisky:20190531103526j:plain

夜はキラキラです。

f:id:lanikaisky:20190531103617j:plain

ロビーもいつものWらしくパリピな感じ。
ちょうど大スコールに当たって、真っ暗。

f:id:lanikaisky:20190531103723j:plain

広いですねー。そしてキラキラです。

f:id:lanikaisky:20190531103743j:plain

遊び心に溢れてます。

f:id:lanikaisky:20190531103811j:plain

ちょっと奮発して、Twin Tower View roomにしました。
アップグレードしたって言うてはったけど、階が上になっただけかな?

f:id:lanikaisky:20190531103835j:plain

今回は1泊819MYR=21,300円でした。
Wの標準からすると、やはりクアラルンプールは格安です。

f:id:lanikaisky:20190531103858j:plain

結局使わなかったバスタブ。
全面ガラス張り。

f:id:lanikaisky:20190531103920j:plain

トイレは奥にちゃんと隠されてあります。よし、合格。

f:id:lanikaisky:20190531103946j:plain

ジムはちょっと期待ハズレ。
この画面以外はストレッチマットがあるだけでした。

f:id:lanikaisky:20190508195909j:plain
プールからはペトロナスツインタワーが一望。
泳いでる人は少なかったです。
それより併設してるオープンエアのバーで飲むのがお洒落ぽい。

f:id:lanikaisky:20190531110938j:plain

朝食会場。明るくお洒落。平日だからか空いてました。

f:id:lanikaisky:20190531110959j:plain

んまそうなパン。

f:id:lanikaisky:20190531111049j:plain

お寿司ブースもありますが、食べる気はしません。

f:id:lanikaisky:20190531111109j:plain

なかなかな品揃えですが、なんだろう、飽きたのかな、あまりテンション上がりませんでした(笑)。


Wホテルはやはり再来年に大阪にもできます。

セントレジスと同じ積水ハウス経営らしいけど、どうも積水ハウスはうまくいってないらしい噂ですが..。

www.asahi.com

 

GW最後の日から、ラマダンが始まりました。
その期間には夕方から各地でバザールが開催され、みな好きなものを買って帰ってパーティーとなるようです。

f:id:lanikaisky:20190531105024j:plain

そこで見つけたレモングラスの花。
花、咲くんですね。
これも食べるらしいです。食べるというか、出汁をとるというか。

 

Le Meridien Kuala Lumpur

ゴールドエリートのチェックアウトは14時までに改悪されました。
名残惜しいままお引っ越しです。

最終日はまたKLセントラルに戻ります。

始発のKLIAエクスプレスに乗るために、アクセスのいいセントラルのホテルにしました。
別にまたアロフトでも良かったけど、まぁ、モノは試しに。

f:id:lanikaisky:20190531101032g:plain

アロフトとは対面になります。
でもルメリディアンの方はちゃんと通路で駅に直結してます。

f:id:lanikaisky:20190531105355j:plain

廊下からの眺め。
いいお天気です。雨男なのに。

f:id:lanikaisky:20190531105545j:plain

アロフト、Wとくると、ぶっちゃけ狭くて古さを禁じ得ません。

f:id:lanikaisky:20190531105605j:plain

ビジネスホテルライクです。
368MYR=9500円でした。

f:id:lanikaisky:20190531105633j:plain

洗面所。

f:id:lanikaisky:20190531105651j:plain

シャワーは別。

f:id:lanikaisky:20190531105710j:plain

どうやらアップグレードされたらしく、大好きなビューバスです。
でもこれ、わかります?
お隣のオフィスビルから丸見えです。

f:id:lanikaisky:20190531105728j:plain

オープンなトイレ。
これが嫌い。

f:id:lanikaisky:20190531105803j:plain

天気もいいし、友達も仕事だし、街に戻るのもおっくうになって、プールでダラダラしてました。

f:id:lanikaisky:20190531105825j:plain

なかなかのぬるま湯で気持ち良かったです。

f:id:lanikaisky:20190531105848j:plain

ヒルトンとはプールで陸続きです。
写真忘れたけど、ジムやスパはヒルトン側にあります。
ジムはなかなか広くて機材も多くて良かったです。

f:id:lanikaisky:20190531105914j:plain

あー極楽じゃ。

でも、眺めからすると、オフィスビルから外れるヒルトンの方がいいかもしれません。

もちろん朝食は体験できずに残念でした。

 

ということで、クアラルンプールはお安く南国リゾート気分が楽しめていいですよ!