+夏休み2024④+空港ホテル「Yotel」宿泊記+イスタンブールをちょこっと観光に
めるはばぁ〜。
朝4時に着いても、困るやん?
次のフライト、夜7時だし。
そんなわけで、空港ホテルの時間貸しを利用しました。
エアサイド(出国後)とランドサイド(出国前)と両方あって、今回はスーツケース受け取ってからなのでランドサイドを利用しました。

ちなみにトルコ航空を同一発券した場合は、トランジット時間が何時間以上かで無料でホテル取ってくれるらしい。あと無料のイスタンブールツアーも連れてってくれるって。
ちくしょ。

▲ちなみにトルコ航空のホテルデスクとツアーデスクは、到着ロビーに出て右手をずーーーっと奥まで行ったところ。
けっこう歩かせるよね。
Yotel landside
入り口は出発ロビーなんだよね。
一度上まで上がります。

▲とりあえずこのyotelマークに従っていけば..、いや、わかりづらいので一度見失った。

▲早朝の出発ロビーになんとか到着。

▲このPの手前辺りで右に曲がればいいと思うよ。

▲ほらわかりやすい入り口あった。
ちなみにホームページでは時間単位で予約できなかったんです。
で、直接窓口にメールしてみたら、予約できました。
でも当日予約なしで行って時間単位でって言ってもいいみたい。空いてれば。
ネット情報では5時間からって記載があるんだけど、一応5時間でお願いしてみたから、それ以下で泊まれたのかは不明。
ちなみに、5時間で€141。24000円くらい。
高いのう。
あと、6時から予約してたんだけど、5時に行ったら、大丈夫だよって言ってもらえた。いい人。

▲レストランも24時間営業だったかな。

▲遠いけどいい?追加料金で近くて広い部屋にできるけどいい?って言われたけど、すでに高いのでお断りした。
ほんまに一番どんつきやった。

▲狭い割に静かで快適。やっぱ新しいからかな。(いや、人里離れてるからか)

▲でもやっぱりシャワー水漏れする。
あと、こんななのに上にレインシャワー付いてて、あやうく冷水浴びるとこやった。

▲洗面台もコンパクトだけど問題なし。
日本はもう昼なので、寝ることもなく、シャワー浴びて、荷物整理して、ちょっと休んだら3時間でチェックアウトして街に繰り出しました。
これだけで元気が全然違うもんやね。
イスタンブールちょこっと観光
新しいこちらの空港は、伊丹空港が関空に移転したくらいやっぱり離れてるんやけど、最近電車が通ったらしい。

▲Metroを目指して、駐車場の向こう側まで、結構歩かされます。

▲とりあえず終着でM2(緑)か、一つ手前でM7(ピンク)に乗り換えるとよろしです。

▲でチケットマシーンがいろいろ並んでて、どれ買ったらいいかわからない。
西洋人さんにも聞かれる始末。僕に聞かれてもなぁ…。
結局一番初期費用安かったこれにしたんやけど、後で知ったけどこれ、空港電車専用のSuica的カードなんやと。
そもそもいくらデポジットしていいかもわからず。
普通に街までいくらで片道切符売ってくれよーって思う。
てか、よくよく計算したら、30分くらい乗ってるのに100円とか。安っ。

▲そんなこんなでめっちゃ切符に苦労したけど、なんとかホームまでたどり着いた。けど電車は20分ごとなので、まだまだ余裕あった。

▲しかも4両編成。あんまりみんな使わないのかな。

▲ちなみに、エスカレーターは右に立つのは世界共通です。関東以外。

▲間違えて一個手前で降りて、M7乗る羽目になった。M7の駅は高架駅。
ちなみに、メトロはマスターカードのタッチで乗れます。アップルペイやグーグルペイ?もいけました。
でもマスターカード限定。
駅でイスタンブールカード(Suica的なやつ)も買えるし、3回券も70リラ(300円くらい?)で売ってる。けど1回券売ってないんよね。なんなん?
ちなみに、1回乗車で同一料金。けど、乗り換えは改札を通るので、乗り換えの度にお金かかる。
一駅しか乗らんかって損した気分。

▲とりあえず新市街の中心、タクシム広場まで来た。
なんやかんや時間かかってすでに疲れた。乗換えが案外むずい。

▲バクラヴァ、うまそぅ〜。

▲イスタンブールの街は、路地をちょっと入るとどこも絵になって好き。

▲平日の朝だけど、この辺はなんかのんびりした雰囲気で気持ちいい。

▲この右手のCorrinneホテルの上、

▲Terrace41というレストラン、めちゃくちゃいい眺めで、スタッフさんも英語は辿々しいけどすごく気を遣ってくれて、めちゃうまい朝ごはんいただきました。最高です。

▲エミノニュに移動して、

▲名物鯖サンド。でもなんか前回はもっと美味しかった気がした。

▲ボスポラス海峡クルーズ、150リラ(600円)に値上がりしてました。
今トルコのインフレが恐ろいことになってるらしい。物価上昇率、前月比40%アップとかニュースで言ってたな。
まぁその分、円安よりもさらにリラ安が加速してるから、外国人からはあまり物価変わらないみたい。

▲2時間弱、ただただ海風に吹かれてゆったりしてました。気温もそんなに高くなくて気持ちいい。
眠い。ひたすら眠い。

▲港に戻ってきたら、路面電車に乗ってブルーモスク。

▲前回来た時は雪だったブルーモスクとアヤソフィアを(外から)見て、さて空港に戻るよ。
歩き疲れたよ。暑くなってきたよ。

▲今度はM2に乗って一気にGayrettepe駅まで行きます。
てか、乗り換えって言うても、一駅くらい歩いてそうなくらい歩かされた。
大江戸線よりも遥かに地下深くだし。

▲ホームの椅子、見るからにお尻痛くなりそうよね。痛くなったよ。
夕方4時には空港に無事戻ってました。
早め早め行動大事。
次は新イスタンブール空港を探検します。