空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+ピーチ旅行はふるさと納税で(追記あり)+

人が休みの時ほど働かなくてはいけない仕事なため、連休ってのを取るのに割と苦労しています。

それが、今年のGWは3連休をもらうことができました!

で、そうなるとどこかに逃避行したくなる病がムクムクと。

でも、普通に飛行機チケット買ったんじゃ、どえらい値段がする。

4連休だったら、マイル使って、乗り継ぎだらけであってもどこかに遠出するんだけど。

 

というわけで、台湾に行くことにしました。

f:id:lanikaisky:20170323142326j:plain

ピーチにしたくだり 

もちろんね、変な時間を選べば、安いところもある。

バニラエアの夜中発、朝帰りだったら、41000円から。同じ時間帯なら、エバーエアでも、66000円。

ただ、遊べないやん。

ベストな旅程で、エバーエアやキャセイJALは、11万円を超えている。あぅ。

 

なので、ベストな旅程での最安値、ピーチで61000円でした。

これで決定。

 

せやけど、普段なら往復2万円もしないピーチに6万円かぁ〜。

と、ちょっと納得もいかないので、こんな時こそ、ふるさと納税でタダ券をもらおう。

 

ふるさと納税でピーチポイント

ふるさと納税でピーチポイントがもらえる自治体、気がついたらえらい増えてて、10個。

ただ、寄附分の半分がポイントとしてもらえるのは、大阪府泉佐野北海道栗山町長崎県東彼杵町鹿児島県大崎町鹿児島県南さつま市、の5個だけみたいです。

そのほかは、ポイントのほかに特産品が付くとか。
ま、お好みに合わせてって、感じですね。

 

とりあえず、10万円寄附すると、5万円分のピーチポイントが付いてくるのはデカイです。
実際には懐痛めてないですもんね。

 

ふるさと納税でポイント稼ぎ

さて、直接自治体のHPで申し込むのもいいんですが、ここは陸マイラー。追加でポイントが欲しいところ。

www.furusato-tax.jp

が、品数も自治体数も多く、以前はよく使っていたのですが。

 

ANAマイラーのみなさんはこれでしょうか。

f:id:lanikaisky:20170323144300p:plain

furusato.ana.co.jp

鹿児島県南さつま市に寄附できます。

で、1%のマイルが貯まります。

10万円募金すると、1000マイルです。

悪くないですよね?

 

僕が使ったのは、こちら。

f:id:lanikaisky:20170323144425p:plain

event.rakuten.co.jp

やはり、鹿児島県南さつま市に寄附できます。

しかも楽天では、普通のお買い物と同様に扱われるため、楽天ポイント加算対象になるし、ポイントアップや買い回り件数にも数えられます。

特にセールじゃない時も、普段からやってるスーパーポイントアッププログラムで、人によっては最大8%付くじゃないですか。

ってことはですよ、10万円寄附で、5万円分のピーチポイントがもらえるくせに、さらに8000楽天ポイントまで付いちゃうという大盤振る舞い。

8000楽天ポイントをそのまま素直にANAに交換したら、4000マイルですからね。

さらに言うと、クレジットカードのポイントも付けば、1%還元であったとしても、合計5000マイルいっちゃう計算ですか。

そりゃあいい。

いやいや待て待て、ハピタスポイントも1%付けちゃえば、ソラチカルートでさらに900マイルも!

5万円飛行機代と5900マイルが、実質2000円で手に入るという。

笑いが止まりまへんなぁ〜。

 

 

10万円の寄附が可能な人は、独身ならだいたい年収で675万円以上、4人家族なら850万円くらいが目安と書かれています。

 

ふるさと納税で特段欲しいものがなく使用権が余ってるなら、是非是非ピーチでタダ旅行を!

もちろん、マイルも実績もつかないけどね。あはっ。

 

【追加】

って書いた直後に、ニュースをみてしまいました。

4月からふるさと納税の返礼金減額か。

上限3割までという指針になるようで、こうなると10万寄附しても最大3万円分のピーチポイントとかになってしまうんでしょうかねぇ。

3月中にやっといて良かった(笑)

 

ハピタスはこちらから。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

【さらに追加】

南さつま市からピーチポイントが消滅しました。