空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+世界一周㉞:神々が生まれたチチカカ湖へ+

もうどんどんいきますね。

クスコで一泊して、ツアーバスに乗ってチチカカ湖を目指します。
言うてもお客は僕らともう一組のカップルしか乗ってなかった。

f:id:lanikaisky:20200330145241j:plain
▲琵琶湖ですって言われてもわかんないね。

 

lanikaisky.hatenablog.com

 

チチカカ湖への道

f:id:lanikaisky:20200330145345j:plain
▲何度も言うけど、富士山と同じくらいの標高なので、この雲。すげ。

f:id:lanikaisky:20200330145350j:plain
▲インカ道に沿って、インカの遺跡をちょこちょこ寄るんですが、えっと、景色の方が感動してました。

f:id:lanikaisky:20200330145358j:plain
▲ペルー最高位(付近)に到達。牧羊くらいしか産業ないらしい。

f:id:lanikaisky:20200330145404j:plain
▲標高4335mです。動くとめちゃくちゃ息苦しい。

f:id:lanikaisky:20200330145409j:plain
ボリビアとの国境、チチカカ湖が見えてきました。

f:id:lanikaisky:20200330145413j:plain
▲夕暮れのチチカカ湖はめちゃくちゃキレイです。世界最高位の湖です。富士山と同じ標高です。

f:id:lanikaisky:20200330145428j:plain
▲今夜のホテルは、チチカカ湖の中に唯一建つホテルリベルタドール。ま、部屋はいたって普通だったので撮ってません。

f:id:lanikaisky:20200330145452j:plain
▲朝食を食べながらチチカカ湖の朝焼けを眺めます。船がたくさん往来しているんです。

 

チチカカ湖クルーズ

f:id:lanikaisky:20200330145456j:plain
▲こんな観光船がたくさん。

f:id:lanikaisky:20200330145501j:plain
ウロス島と呼ばれる浮島の一つに上陸します。かなりしっかりしてて湖の上に浮いてるなんてわからないくらい。実際の住民さんと交流します。

f:id:lanikaisky:20200330145506j:plain
▲これが伝統的な大事な時用の船。男前やね。雨降ってきてめちゃくちゃ寒い。

f:id:lanikaisky:20200330145509j:plain
▲雨も上がり、観光開発で成功したタキーレ島に上陸します。観光収入はこうした道を造ったり学校を運営したりしているらしい。

f:id:lanikaisky:20200330145513j:plain
伝統芸能を鑑賞します。子供達がめちゃくちゃかわいい。

f:id:lanikaisky:20200330145615j:plain
▲昼食もいただきます。チチカカ湖で養殖に成功したニジマスだったと思う。日本の援助で成功した養殖ね。

f:id:lanikaisky:20200330145526j:plain
▲さて、これはなんでしょう。

正解は、LOHAS女子が泣いて喜ぶキヌアです。

f:id:lanikaisky:20200330145521j:plain
▲高台からチチカカ湖。インカの神々が生まれた湖です。なんとなく神々しくないですか。まぁ、やっぱり琵琶湖と言われたら信じそうやけど。

f:id:lanikaisky:20200330145703j:plain
▲帰り道。ウロス島の一つがサッカー場になってました。湖に浮くサッカー場

f:id:lanikaisky:20200330145707j:plain
▲独特なスワンボートたち。おしゃれ。

f:id:lanikaisky:20200330145709j:plain
▲ホテルから、夕暮れのチチカカ湖。美しい。