空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+旅記録:エジプト2018年冬:カイロからアスワンへ+

エジプトシリーズ、中略部分です。

2018年11月のお話ですが、さすがにアフリカ、日中はちょっと暑いくらいでわりかし快適に過ごせました。
真夏だと焼け死ぬみたいですね。

ちょうど渡航前に外務省の危険情報では、カイロや主な観光スポットはレベル2からレベル1に引き下げられたところでした。

最近はアフリカや中東が続いています。もっと深く知りたい。

f:id:lanikaisky:20190717142025j:plain

 

これまでの流れ

lanikaisky.hatenablog.com

lanikaisky.hatenablog.com

lanikaisky.hatenablog.com

 

カイロ空港にて

そうそう、現地到着してまずすることは、SIMカードをゲットすることです。
事前にどうやら空港でゲットできそうとの情報があったので、探してみました。

f:id:lanikaisky:20190719093700j:plain

▲バゲージクレームのところに大手ORANGEのカウンターがありました。
有効期限は忘れましたが、1週間は余裕でありました。
5GBで、現在のレートで1700円弱ほどです。
ちなみに、よっぽどの砂漠のど真ん中でない限り、普通にストレスないレベルでした。

 

カイロ市内:エジプト博物館からギザの三大ピラミッドへ

朝7時頃にホテルにチェックインしてシャワーを浴び、そのまますぐに市内観光ツアーです。
今回は初めてベルトラで申し込みました。
ドライバー兼日本語もできるガイドさんと、二人っきりのプライベートツアーでした。
だからちょっと割高でしたけどね。

www.veltra.com

ちなみに、ベルトラもモッピーやハピタスを通すと、3-4%ほど還元されるので忘れないでください。

lanikaisky.hatenablog.com

f:id:lanikaisky:20190719094442j:plain

▲まずはホテルから徒歩で、エジプト考古学博物館。エジプトぽいというより、大英博物館ぽいですよね、やっぱり。すごい人の数。

f:id:lanikaisky:20190719094627j:plain

▲この空の青さといったら。

f:id:lanikaisky:20190719094705j:plain

▲ガイドさんに主な見所と簡単な歴史を教えてもらって、後は自由に散策です。ツタンカーメンの黄金のマスクは見応えありました。
ミイラ室は入ってません。別料金というのと、ホラー映画も苦手なので。
高校では世界史選択やったので、エジプトの歴史、大好きです。

f:id:lanikaisky:20190719094901j:plain

▲エジプトの帆船、ファルーカに乗ってナイル川のクルーズです。ま、ぐるっと川の真ん中を廻って終わりました。気持ち良かったけど、んー、って感じです。

f:id:lanikaisky:20190719095240j:plain

▲ランチはエジプト人ソウルフード「コシャリ」です。米、パスタ、豆、その他もろもろをトマトベースのソースを掛けながらいっしょくたに食べるものです。猫まんまみたいな感覚だなーって感想です。もちろん、猫まんまは美味しい。

f:id:lanikaisky:20190719095526j:plain

▲ギザに移動して、いよいよピラミッドです。
やたらラクダツアーにも勧誘されたけど、帰国したら検疫にひっかかりそうなのでやめました。

帰国前にもう一回ゆっくり来よう、って思ったけど、結局どうでもよくなった(笑)。

f:id:lanikaisky:20190719112440j:plain

▲別料金ですが、クフ王のピラミッドの内部にも入りました。酸素が薄いためか、ずっと屈んで階段を上るためか、あるいはピラミッドパワーなのか、逆に呪いなのか、玄室の中は息苦しくてフラフラしてました。あるいは搭乗前になったギックリのせいか(笑)。

で、解散。
もう疲れ切ってたのでマクドで夕飯にしてとっとと就寝しました。

 

アスワンからフィラエ神殿

さ、午前3時にチェックアウトして空港へ。
エジプト航空(MS)の5:45発に乗ってアスワンへ。
こちらは、TripAdvisorにあった2泊3日の弾丸ツアーに申し込みました。
ほんと時間がなかったけど、見たいとこほぼ網羅してくれていたので。

f:id:lanikaisky:20190719100502j:plain

▲アスワン空港のターミナル。怖ぇーよ。

f:id:lanikaisky:20190719100543j:plain

f:id:lanikaisky:20190719100833j:plain

▲アスワンハイダムの下流部分。朝はちょっと肌寒いくらい。
ちなみに上がiPhone8plus、下がオリンパスOMD-EM10。どっちがいいかな。
オリンパスブルーは定評があって鮮やかだね。

f:id:lanikaisky:20190719100644j:plain

f:id:lanikaisky:20190719100917j:plain

▲アスワンハイダムの上流部分。巨大な人造湖になってます。
こちらも上がiPhone8plus、下がオリンパスOMD-EM10。好みの問題でしょうか。

f:id:lanikaisky:20190719101109j:plain

▲ボートに乗って、フィラエ島へ向かいます。
もともとはアスワンハイダムで沈んだ島&神殿ですが、その後貴重な文化財ということで引き上げられて移築されたそうです。

f:id:lanikaisky:20190719101248j:plain

フィラエ神殿が見えてきました。エジプトの母イシス神を祀る神殿です。

f:id:lanikaisky:20190719101349j:plain

▲沈んでたわりに保存状態がすごくいいです。

f:id:lanikaisky:20190719101428j:plain

▲イシス神とホルス神。

f:id:lanikaisky:20190719101500j:plain

レリーフは主にイシス神がホルス神を産んで育てる様子が描かれています。

f:id:lanikaisky:20190719101624j:plain

▲エジ猫1

f:id:lanikaisky:20190719101652j:plain

▲エジ猫2

f:id:lanikaisky:20190719102612j:plain

▲ランチはリバーサイドのエアコンが効いたレストランでいただく、タジンという名前の煮物です。でも香辛料たっぷりで肉がうまいです。

ちなみに窓の外にある白い建物らしきやつ、あれ、船です。
時間があれば、定番コースはアスワンからルクソールまであの船に泊まりながら、ナイル川の中にある遺跡を転々と訪れるツアーらしいです。
あれ、やりたかったなぁ〜。
夜はダンスパーチーなんかもあるらしいよ。

f:id:lanikaisky:20190719102911j:plain

▲その後は、ガイドさんに「なんか見たいある?別にない?」って、こっちはなんも知らんし!ってことで、パピルス屋とかを覗いてから、とっとと解散になりました。
すぐにチェックインさせてもらいましたが(ツアーに込み)、普通の安宿でした。

f:id:lanikaisky:20190719103435j:plain

▲窓の外はナイル川
実はすぐ目の前に、ずっと泊まってみたいなと思っていたモーベンピックリゾートがあるのを見つけて、悔しさにタオルを噛みしめていました(嘘)。

で、疲れて一瞬で眠りに落ちてしまいました。
アスワンの街、散策してない..。

f:id:lanikaisky:20190719103533j:plain

▲起きたらすでに日暮れ。

f:id:lanikaisky:20190719103631j:plain

▲キレイです。いいとこだなぁ。

f:id:lanikaisky:20190719103717j:plain

▲暇なので、オプショナルでフィラエ神殿のライトアップ&イルミネーションショーに参加しました。

f:id:lanikaisky:20190719103820j:plain

▲ぶっちゃけ、おもんなかった。

f:id:lanikaisky:20190719103900j:plain

▲でもフィラエ神殿は好き。

 

長くなったので、一旦区切ります。
続く。