空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+ヨルダン番外編:AMMクイーンアリア国際空港+

早朝にホテルを出てアンマン国際空港に向かいました。

f:id:lanikaisky:20171118203605j:plain

砂漠の中、朝日が昇ってきました。

lanikaisky.hatenablog.com

 

アンマンの国際空港は、飛行機事故で亡くなったアリア王妃の名を冠した空港です。

いや、本当に美しい。

 AMMクイーンアリア国際空港

f:id:lanikaisky:20171118203608j:plain

円柱に支えられた広々とした空港です。

f:id:lanikaisky:20171201161354j:plain

f:id:lanikaisky:20171201162048j:plain

HPより抜粋。

美しい。

f:id:lanikaisky:20171118203611j:plain

街中では遭遇しなかったスタバもあります。

 

Royal Crown Lounge

イミグレーションを通った後は、広々とした免税品店です。

その奥に、ロイヤルヨルダン航空のラウンジ、Royal Crown Loungeがあります。
ってか、全然入り口がわからなくて、かなり彷徨ってました。おかげでのんびりする時間がなかった。

ここは、Priority Passの指定ラウンジになっているのです。

僕みたいなエコノミークラス利用者でも入れます。

 

f:id:lanikaisky:20171118203620j:plain

すごく広いんです。ソファも広い。朝日が眩しい。

f:id:lanikaisky:20171118203623j:plain

ご飯。アラブ料理がいろいろあったけど、時間なくて全然食べられず。

f:id:lanikaisky:20171118203626j:plain

ドリンクカウンター。逆光!

f:id:lanikaisky:20171118203630j:plain

ラウンジは2階にあるので、下の免税店が広々と見渡せます。

f:id:lanikaisky:20171118203633j:plain

なんか、寛げる..。

 

AMM-LHR

あ、そうそう、中東から英国への入国は厳しくて、搭乗前に荷物チェックがありました。

で、モバイルバッテリーを取られました。コンパクトなやつだったのに、厚みが1mm超過してしまっているからと..。厳しいわ!

ま、帰りの英国航空も特に問題なく飛び立ちました。

f:id:lanikaisky:20171118203637j:plain

朝食。見た目悪いけど、割と好き。

f:id:lanikaisky:20171118203640j:plain

ヒースロー空港に、黄金のBA機がいてはりました。

 

以上!

解散!