空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+旅記録:台湾2017年春+

ちょっと今日は余裕できたので、旅記録開始します。

 

さて、GWに弾丸で台湾行ってきました。(←今さら?!)

これ、面白いのかな?

 

GWに休みが取れるなんて!

って感じで、連休できたらすぐどこかに行きたくなる病。

ピーチポイントでなるべく懐傷めずにお空へ。

 

f:id:lanikaisky:20170612193608j:plain

台南のそこらの路地。

 台南へ

lanikaisky.hatenablog.com


さて、ピーチですが、久々に乗ったら、やっぱり狭いね。

f:id:lanikaisky:20170825152352j:plain

脚、きっつ。

 

f:id:lanikaisky:20170825152422j:plain

黄昏時に台北上空を旋回して着陸。

そのまま高鐵桃園駅に移動して、初めての台湾新幹線

f:id:lanikaisky:20170825152813j:plain

日本で購入してたこれ、8000円ほどで新幹線も在来線も乗り放題。

クーポンをメールで発券してもらい、高鐵の駅でパスに替えてもらいます。

ま、乗るときにいちいちパスポート見せなあかんのがめんどくさいけど。後々役に立ちましたが。

 

あ、新幹線の写真撮るの忘れてた。

 

f:id:lanikaisky:20170825153214j:plain

さて、もはや夜22時頃に高鐵台南駅に到着。

まわり、なにもないやん!

不安になりながらも、エアポートバスに乗って、運ちゃんとジェスチャーでやりあって、市街へ1時間ほど。

 

台南晶英飯店 

お宿は、agodaポイントでほぼタダみたいな値段で泊まった「台南晶英飯店(Silks Place Tainan)」。

外観は隣りの百貨店みたいやったから、また撮るの忘れた。

f:id:lanikaisky:20170825153753j:plain

豪華でモダンなロビー。

なんとかっていう冷たいお茶(←おい)をもらってチェックイン。

ちょっといいお部屋に今回してみました。

f:id:lanikaisky:20170825153916j:plain

f:id:lanikaisky:20170825153924j:plain

f:id:lanikaisky:20170825153941j:plain

f:id:lanikaisky:20170825154000j:plain

景色は全然やけど、スイート仕様でかなりステキです。

ちなみに、日中はこんな感じ。

f:id:lanikaisky:20170825154118j:plain

オフィスで働く人々を見ながら(台湾では平日)、ダラダラ風呂入った(笑)。

 

f:id:lanikaisky:20170825154132j:plain

この縁側みたいな空間も、落ち着く。

f:id:lanikaisky:20170825154148j:plain

プールでは誰も泳いでおらず、快適!

 

ちなみに、チェックイン後にすぐ武聖夜市行ったけど、食べてばっかりでまた写真撮るの忘れた。

そんなんばっか。

 

で、朝。

f:id:lanikaisky:20170825154448j:plain

f:id:lanikaisky:20170825154456j:plain

ホテルの朝食は、すごく豪華。

台湾料理がこれでもかとある。写真撮りきれないからすぐに諦めた。

 

台南グルメ

でもね、台南はグルメシティ

朝食からうまい店がいっぱいあるらしい。だからホテルではほとんど食べず。

f:id:lanikaisky:20170825154615j:plain

台南の朝食の定番、牛肉湯。要はスープ。肉がほんまに軟らかくて、滋味深くうまい。

こちらは、「阿村牛肉湯」。
もっと有名店は朝8時の時点で売り切れとった。

ちょっとプールで泳いでから、活動再開。

f:id:lanikaisky:20170825154924j:plain

f:id:lanikaisky:20170825154932j:plain

市場の中にある有名店でお昼ご飯。「福榮小吃店」

意麺っていう、インスタントラーメンみたいな汁なし肉そぼろ麺、雲呑付き。それとアヒルのゆで卵もトッピングが定番らしい。合わせて85元くらい。300円しない。

素朴な味。めちゃめちゃうまいかというとそうでもないけど、また食べたくなる感じ。

 

f:id:lanikaisky:20170825155337j:plain

f:id:lanikaisky:20170825155345j:plain

市場の風景。

 

そのまま歩いて、こちら。「裕成水果店」

f:id:lanikaisky:20170825155449j:plain

f:id:lanikaisky:20170825155458j:plain

フルーツかき氷。氷見えてないやん。

なかなかのボリューム。

さすがに果物屋さんだけあって、果物が新鮮で美味しい。

けど、氷は昨今流行のフワフワではなく、昔ながらのガリガリ。けっこう食べるの辛い、お腹的にも、歯的にも。

もうちょっとしたらマンゴー出てきたんやけどなぁ。

 

台南散策

ホテルで一服してから、夕暮れ時に台南散策。

f:id:lanikaisky:20170825155942j:plain

f:id:lanikaisky:20170825155959j:plain

f:id:lanikaisky:20170825160011j:plain

これは孔子廟

 

f:id:lanikaisky:20170825160024j:plain

で、今や台南を代表するお洒落スポット「林百貨」。

戦前に建てられた日系百貨店で、今は台南グッズやカフェなどが入ってます。

f:id:lanikaisky:20170825160050j:plain

戦時中の銃弾の瘢が残されています。

f:id:lanikaisky:20170825160103j:plain

屋上には、かつての神社がそのまま残っています。

f:id:lanikaisky:20170825160111j:plain

米軍の爆撃で吹き飛ばされた鳥居。

現代のように高度に発展した台湾との対比が、なんとも感慨深げで、もの思いにふけってしまいました。

 

度小月担仔麺

f:id:lanikaisky:20170825160802j:plain

台南で一番の有名店「度小月担仔麺」。林百貨のすぐ近く、タンツーメンの本店とのこと。

f:id:lanikaisky:20170825160827j:plain

今も店の入り口で麺を作ってくれています。いいね。
日本語できるにーちゃんが案内してくれました。

f:id:lanikaisky:20170825160921j:plain

タンツーメンは基本的に締めの位置付けの様子。その前に、大好きな龍の髭のお浸し、エビの棒揚げと、あと鯛の西瓜漬けスープをいただく。このスープ、臭みがあるけど酸っぱさが僕の好み。

f:id:lanikaisky:20170825160931j:plain

ま、タンツーメンってのは、日本のラーメンに慣れてると、特別美味しいものじゃないけど。雰囲気が良くて、素朴で良い、ってこと。

 

台北

f:id:lanikaisky:20170825161253j:plain

朝日が昇る前の台南の街。

友人との待ち合わせのため、始発の新幹線に乗って台北へ。

f:id:lanikaisky:20170825161342j:plain

そして、その友達の母上も連れて3人で、タクシーで十分を経由して、九份へ。

f:id:lanikaisky:20170825161426j:plain

f:id:lanikaisky:20170825161445j:plain

f:id:lanikaisky:20170825161453j:plain

f:id:lanikaisky:20170825161500j:plain

お昼ご飯も食べてから、茶芸館で台湾茶を頂くのです。

あっついけど、ほっこりするね。

 

かつて大渋滞にはまってピーチに乗れなかったトラウマがあるため、早めに切り上げてタクシーで台北に戻り、友達とも別れて一人空港へ。

f:id:lanikaisky:20170825161643j:plain

できたばかりの空港線台北駅。

国鉄台北駅からは少し歩くけど、不必要に巨大で豪華。

これまでのバスで渋滞に怯えることがなくなり、快適になりました。

 

で、空港着いたら、ピーチったら遅延!

どんどん遅れて、2時間以上遅れて出発。

関空からの終電間に合わず...。

 

台北で遊んどけばよかった!!