空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+JGC修行:NGO-BKK日帰りの旅:後編+

うわ。前編から1週間以上も経ってしもてる。

ほんまに書く暇がないんです..。みなさん、どうしてはるんやろう。

新しいシリーズも書こうとしてるところなんですがね。大丈夫やろか。

では、後半です。

f:id:lanikaisky:20170423201537j:plain

電動シェードって、なんかいいですね。外はうっすら見えるのに暗い。
で、なんかフィルター効果みたいで幻想的。

 

lanikaisky.hatenablog.com

バンコクしたこと

1.かき氷を食べる

ほぼメインの目的かもしれないという、今バンコクで大流行のチェーン店「After you cafe」。

せっかくならチャオプラヤー川辺がいいなと、来たのは「Tha Maharaj(ター・マハラート)」というショッピングモール。

王宮のすぐ近くで、交通の便はあまりよくなく、タクシーで行ったら渋滞がけっこうあり、なんやかんや時間がかかった。

でも、新しくておしゃれでキレイで、なかなかいい店をそろえてはります。

f:id:lanikaisky:20170423202119j:plain

これ、「After you cafe」。

f:id:lanikaisky:20170423202124j:plain

ほら、川沿いの一等地。

f:id:lanikaisky:20170423202134j:plain

あー、食べてみたかったコレ。タイ料理の定番デザート、マンゴー&もち米「カオニャオ・マムアン」の、かき氷。

 

実物の写真は、なんかいまいち写りが悪かったので、これで勘弁。

マンゴーのかき氷の中に、甘いココナツ味のもち米が割とたくさん潜んどるんですわ。

この白いクリームは、ココナツ?やろか。あんまり甘くなくて、さっぱり食べられる。

やばい、これは、うまい。

タイでは高価格の1000円くらいした。

 

2.チャオプラヤー川下り

Tha Maharajには船付き場もあって、Tourist Boatが発着しています。20分に1本くらいだったかな。

せっかくなので、乗ってみた。
最初は空いてたけど、南下するに従ってめっちゃコミコミ。

f:id:lanikaisky:20170423202512j:plain

f:id:lanikaisky:20170423201511j:plain

ワットアルン。

あー、10年ぶりの川下り。天気は薄曇りだけど、風邪が心地いい。

f:id:lanikaisky:20170423202521j:plain

サトーン船着き場で降りて、サパーンタークシン駅で夕日を眺める。

 

3.カオサンでディナー

友達と連絡が取れたので、カオサン通りに戻って、ぶらつく。

f:id:lanikaisky:20170423203156j:plain

20年前に初めて来た時から、ちょっと近代化されてるけど、飯屋も巨大にキレイになってるけど、相変わらずここにたむろしてる人たちって、仕事してないんやろか?

f:id:lanikaisky:20170423203201j:plain

アウトドアな食事がサイコーの贅沢ですね。

f:id:lanikaisky:20170423203209j:plain

トム・カ・カイにグリーンカレー
決して安くはないなーと思ってたら、すごいボリュームだった。

 

以上、空港へ戻ります。バンコク市内滞在は6時間くらいかな。

 

BKK空港

さて、帰りも預ける荷物がないのでさっさとチェックインを済ませ、ラウンジへ。

f:id:lanikaisky:20170423203537j:plain

さくらラウンジ。

f:id:lanikaisky:20170423203604j:plain

お、わりかし広い。

f:id:lanikaisky:20170423203611j:plain

奥の席からは、搭乗ゲートが丸見え。

f:id:lanikaisky:20170423203654j:plain

めっちゃ汗だくやったから、嬉しかったのが、シャワー!
誰も使ってないの。

f:id:lanikaisky:20170423203658j:plain

広くはないけど、清潔で、シャンプーやボディーソープもありがたかった。

 

着替えもしてサッパリして、またもや飯タイム。

f:id:lanikaisky:20170423203816j:plain

うーん、まぁこんなもんかなって感じ。そりゃ同じ日航やから、ラウンジはどこも一緒やんね。

 

f:id:lanikaisky:20170423203828j:plain

ビーフカレーとチキンガパオの合いがけ。
日航のカレー、そんなに美味しいですか?具がほとんど見えない。

あ、風呂上がりのシンハービール、うまかったなぁ〜。

 

JAL B787-8 Cクラス

とっとと搭乗して、寝ましたよ。

でも、3時間ほどして、起こしてもらって朝ご飯は食べることにしました。
この制度がいいね。深夜便で、朝ご飯に起こすべきかどうか、事前に聞いてもらうの。
SQも見習えっての。

f:id:lanikaisky:20170423204301j:plain

やっぱり和食と洋食があるらしい、どうやら。

f:id:lanikaisky:20170423204315j:plain

洋食チョイス。カプレーゼにクロワッサンとオムレツです。

うん、普通に美味しかったです。
本当はパンケーキが食べたかった。来月らしい。

 

で、定刻通りにNGOに到着。

初のJALビジネスクラス搭乗体験。

外国にはない気配りが見られ、安心して乗ってられました。

もう一息!ってとこもいくつかあるけど、機会あったらまた乗ってみたいなと思うところです。

 

せっかくなのであつた蓬莱軒でひつまぶし食べに行ったけど、またそれは別のお話。