空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+確定申告でクレジットカードで納付開始!+

毎年きちんと確定申告しています。
納税は国民の義務です。
と言いつつ、ワールド・ビジョン・ジャパンやWFPにマンスリー寄付をしているのですが、それらが税控除されるため、とも言います。

さて今年は、マイナンバーによる確定申告開始ですね。

やっぱり便利そうなe-taxするために、ICカードリーダーも購入しました!

さて、やるぞー!

f:id:lanikaisky:20170222210021j:plain

 

開始早々に、こんなこと言われてしまって。

f:id:lanikaisky:20170222210441g:plain

うちのiMacさん、定期的にアップデートしているので、今は最新のSierra、OS 10.12なんです。

意外といけるんちゃうかなと、しかもChrome使いながら入力をぽちぽちしていってたのですが。

 

最後の最後、データの送信で...

 

フリーズしました。

 

 

 

 

 

Oh.....

 

 

 

 

 

ほかの人たちはどうなのかと思って、ググってみましたが、どうもほんまにSierraだとダメみたいです。

 

すっごく楽しみにしてたのに!!

 

 

(ㆀ˘・з・˘)

 

 

また紙で出して送りますよ。くっそ〜。

 

頭の固い役人が作ると、これだ!

 

 

 

クレジットカード納付

ところで、本題はこちらです。

今年から、いろんな税金の納付がクレジットカードでできるようになったんですと!

以前はね、税務署まで赴いて、バーコード用紙出してもらって、それでコンビニでクレジット払いしてポイント稼ぎしていたこともありました。

その後、コンビニでカード払いできなくなりましたよね。

 

でも、今年からはできるんです!

kokuzei.noufu.jp

ただし、手数料がかかります。

f:id:lanikaisky:20170222211254g:plain

だいたい、0.82〜1.025%といったところでしょうか。

まだ未確認ですが、クレジットカードのポイントもそのまま付くみたいです。
古い情報ですが、三井住友VISAのサイトに、そんなことが書いてありました。

 

つまり、クレジットのポイント還元率が1%以上あれば、手数料の分も相殺できるのでは、ってことです。

マイルが付くなら、なおさらカード払いにしたいですよね。

 

 

というわけで、結局今年も納税する羽目になってしまったので、おとなしく払います。

あ、ってことは、来年からは、なるべく確定申告で多めに払うように、年末調整の分を操作した方がええってことなんやろか。

 

 

いや、めんどくさいからいいや。

 

今年は、任天堂株祭りで儲けた分を、源泉徴収にしなかったせいで払う羽目になりました。

ちっ。