空と海と、あと食と飛行機と

飛行機と食を愛するゆる〜い旅ブログ

+ANAマイルでTG Fクラスを予約しました+

いろいろネタを考えつつ、ちょっと時間がなくて写真を整理しきれず、投稿2つ目は、あ、そうそう、忘れてた、と思って。

 

これまでもう10年以上もUAマイレージプラスの人やったんです。
それが昨今の改悪により、昨年から舵を切ってAMCに乗り換えたわけですが。
UAのMPも良かったんですよ。特典旅行は燃料サーチャージ無料だし、使える路線も多いし、予約画面がとりあえず簡単でたくさん検索できるし。あとマイルの有効期限が実質無期限。
まぁまだあと20万マイルくらい残ってるので、また小旅行に使います(笑)。

さて、昨年突然思い立って、AMCに浮気早々に修行を開始して解脱して、さらにハピタス→ソラチカルートでマイルが貯まり、でもやはり有効期限の壁があるので、もうとっとと使ってしまうことにしました。

で、思いついたのが、A380のFクラス記念搭乗。

f:id:lanikaisky:20170219210617j:plain

 

f:id:lanikaisky:20170129231514g:plain

 TGの関空線にA380が再投入されたのは、去年の春。
UAのマイル使ってCクラスには乗ってたんです。すっかり忘れてたけど(笑)。

実際にANAマイルの使い方が、いまいち慣れないもんで、練習がてらにやってみました。
今回は、久しぶりにチェンマイ(CNX)ちょろっと寄ってみたいことがあったんで、単純往復じゃないんです。

f:id:lanikaisky:20170129231611g:plain

これね。
複数都市ってのを選んで、行きたいところをひたすら入れる。

 

f:id:lanikaisky:20170129231759g:plain

再現してるために、日時は適当です。
往路はどーんとCNXまで直行です。なので、全部Cで取りました。747のCクラス、2階席です。
なにげに初めて!
生きる化石みたいなもんですよね。

で、CNXからBKKまでは1時間くらいなので、Yでいいやと。

メインイベントの復路は豪華にA380のFで取ってみました。朝が早い(涙)

 

よし、これで、予約!ぽちっ!

f:id:lanikaisky:20170129232108g:plain

なんでやねん!!

再度、再度お試しいたしましたが同様なので、電話しましたよ。

チェンマイへの往復ということになりますので、復路、つまりチェンマイから大阪までもすべて同じクラスにする必要があるんです。」

と。

ほー。それならそういうメッセージに書いて欲しいわ。
UAでは経験したことないトラップでした。

 

結局、オンラインではできないってことで、電話口で手続きしてもらって、マイルやら手数料計算しますってことになりました。

結構めんどくさいというか、なんや、電話でできるんやん、というか。

 

ところで、その後電話待ってたけど、仕事中に1度電話鳴ってたくらいで、1週間くらい待っても電話ないので、これ予約できたんやろか?って電話してみたら、

 

「え?予約は翌日までしかキープしておりません。発券できてませんよ。そちらから電話してもらわないと。」

 

だってさ。

んもう、高飛車!

ま、席は残ってたから、無事に発券もできました。

 

...SFC取れたから、もうUAに戻ろうかな。